当イベントは終了しました。

【単身者・転勤者向け】代わり映えしない日常に彩りを!気軽なワイガヤ交流会

【新規企画/トライアル3名】2022年9月15日(木) 19:00〜20:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
【単身者・転勤者向け】代わり映えしない日常に彩りを!気軽なワイガヤ交流会

自宅と職場の往復で毎日が終わってしまっていませんか?? 転勤族だった主催者の実体験を元に、自宅や職場以外の居心地の良いサードプレイスとして交流の場を企画しました

会場 HUB京阪京橋店
住所 大阪府大阪市都島区東野田町1-6-1 Kぶらっと・2階    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 交流会 単身者 単身赴任 ひとり暮らし 転勤 交流 コミュニケーション 人脈 サードプレイス
事務局 心がラクになるサードプレイス事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 心がラクになるサードプレイス!

イベント詳細

自宅と会社の往復で毎日が終わってしまっていませんか?

☑ 気がついたら単調な一週間を過ごしていませんか?

☑ 職場以外に新たな人脈を作れていますか?

☑ 家族や職場の人以外に、話を聴いてくれる人はいますか?

 

いわゆる転勤族だった私の実体験をもとに、
「こういう機会があったらいいのでは?」と思い、
新たな交流の機会心地よい居場所を設けるべく、
一人暮らしの方、単身赴任中の方、転勤族の方向けにこの交流会を企画しました。

 


対象者

単身者転勤族の方向け】

・新たな交流の機会を求めている方
・自宅と会社を往復する日常に変化を求めている方
居心地の良い場所を求めている方


参加費

1,000円(飲食代は各自)
開始時の軽食(2~3品)はご用意します。追加分は各自でご注文ください
※参加費は当日現地支払いです( 現金 または PayPay


開催場所

HUB 京阪京橋店
(京阪京橋駅 片町口 徒歩1分、JR京橋駅 北口 徒歩4分)

イメージ


お願い事項

*保険・宗教・ネットワークビジネス・類似イベント等の勧誘目的での参加は固くお断りいたします。
*発熱等体調不良の場合は、参加を固くお断りいたします。
*入店時に検温、消毒を必ずお済ませください。
*他の方への迷惑行為はもちろん、会の趣旨にふさわしくないと主催者が判断した場合は、即ご退場いただきますので、ご了承ください。

*当日の緊急連絡を含めた各種連絡・相談に便利なほか、
開催案内や特典を受けられる【LINE公式アカウント】のご登録をおすすめします
LINE公式アカウント
「心がラクになるサードプレイス!」
友だち追加

※ご登録いただきましたら、こくちーずプロにご登録のお名前「交流会」
とをご入力いただき、ご返信ください


主催者紹介

主催者紹介

 


主催者の思い(実体験より)


◎転勤が多かった私

20年近い会社生活で、転居を伴う異動を6回経験しました。
ジョブローテーションとはいえ、
その都度、職場や関係先での新しい人間関係を構築しながら、
新しいミッションに取り組んでいくのが精一杯で、
仕事関係以外で人脈を広げる余裕がほとんどありませんでした。

8時に家を出て、22時や23時に帰ってくる生活が続き、
気がつけば、自宅と職場の往復で1週間を終えることばかり…。
遅く帰ってきてひとりでご飯を食べて、お風呂に入って寝て…起きて…。

一人暮らしの時も、結婚してからも、子どもが生まれてからも、
20代のときも、30代で管理職になってからも、
さほど変わらず、そのような毎日を繰り返していました。

◎そんな日々が続いた結果…

仕事で自分のやりがいを見つけながら、
職場に自分の居場所を感じられても、
いくら成果を出したとしても、
ジョブローテーションで数年後にはまた異動。

自宅と職場を往復するだけの毎日、慣れたと思えば転勤の連続。

たとえ家族の存在が私の心身を癒してくれたとしても、
感じるストレスはそれを大きく上回るものでした。

結局は、新たな異動をきっかけに、
私のなかに溜まっていたものが堰を切ったように、
慢性的な頭痛や不快感などつらい症状が現れ、
病院で「今すぐ休みなさい」と言われるほどのメンタル不調に陥りました。

◎もうそんな思いをしたくない!させたくない!

メンタル不調から回復するにつれて…

「もしかしたら、
 -  1週間のうちたとえ1日でも、息抜きできる居場所があれば…
 -  仕事を切り上げて絶対行きたいと思えるような場所があれば…
 -  会社や家族とは切り離された自分らしくいられる場所があれば…
 ここまで苦しむことはなかったかもしれない…」

自宅と職場の往復で人生の半分を費やしていたことに気づき、
改めてサードプレイスの必要性を感じることになりました。

私のような境遇の方がいらっしゃるかもしれない。
我慢しながら毎日を過ごしている方もいらっしゃるかもしれない。
自分と同じような苦しみを減らすために何かできないか、と考え、
サードプレイスとなりうる場所を設けたいと願うようになりました。

◎交流会の開設へ

やがて会社を退職し、
自分の意思ひとつで何でもチャレンジできる立場となった今、
とくに単身者の方、転勤族の方に向けて、
仕事や立場などを意識せずにありのままの自分でいられる居心地の良い場所
そんな場所を作りたい、提供したい
という一心でこの交流会を設けました。

ありきたりの日常に変化をもたらす一つのきっかけとして、
お仕事帰りでの皆さまのご参加をお待ちしています。

■ 自宅と職場の往復だけの代わり映えしない毎日に、彩りを!

■ 新たな人脈とともに、明日への活力を!

■ 気軽に、ワイガヤで、楽しい時間を共有しましょう!

 


*サードプレイス
アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグが著書「The Great Good Place」(1989)で提唱した、自宅でも職場でもない居心地の良い「第三の場所」のこと。
誰もが気軽に訪れやすく、ストレスを感じることなく、リラックスした雰囲気を楽しめる居心地の良い場所。


開催場所

HUB京阪京橋店大阪府大阪市都島区東野田町1-6-1 Kぶらっと・2階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
交流会参加 ¥1,000 終了
募集期間:〜2022年9月15日(木) 12:00

イベントは終了しました


フォトアルバム


変更履歴

  • キャンセル・払い戻しについての特記事項を【◎申込後にキャンセルされる場合は、当日12:00までに「こくちーずプロ」からキャンセル手続きをお願いいたします。 ◎やむを得ず、当日12:00以降にキャンセルを希望する場合は、下記のいずれかによりご連絡をお願いいたします。 ・「050-5438-6889」に電話連絡(ショートメッセージ利用不可) ・「rr51.3rdplace@gmail.com」までメール連絡】から【◎申込後にキャンセルされる場合は、当日12:00までに「こくちーずプロ」からキャンセル手続きをお願いいたします ◎やむを得ず、当日12:00以降にキャンセルを希望する場合は、LINE(公式アカウント登録)もしくは電話でご連絡いただきますようお願いいたします】に変更しました。2022年9月20日(火) 16:29

RSS

終了
イベント参加 0/3