当イベントは終了しました。

【オンライン】読書しない読書会

2023年3月6日(月) 06:00〜07:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【オンライン】読書しない読書会

「読書を、もっとおもしろく。」をコンセプトに、いろいろなテーマで開催しています。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ アウトプット 読書会 オンライン コミュニケーション 人脈 交流 20代30代40代 新社会人 新生活
事務局 読書しない読書会事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ もっと楽しく読書会

イベント詳細

読書しない読書会は、「社会人の学び直しの場」としてスタートした読書会です。
読書会というと、「本をしっかり読みこまないとダメだ」
「良い意見を考えないと」等々
堅苦しく思いがちになってしまい、
深く掘り下げた話ができないと感じておりました。
参加者の方と交流をする中で、「読書会の参加者は、
単に本好きが集まるコミュニティを求めているのではない!」と気づき、
”もっと参加者同士で漠然とした不安や不満を共有し、
その解決策を見つけるきっかけになる読書会が作れないか?”
”そして、本を読まないけども働き方や生き方に不安を持っている人にも
読書会の間口を広める事ができないか?”との想いから、
「読書しない読書会」をスタートしました。

◆当日のスケジュール

①自己紹介
②お話しタイム
③まとめ
④質問タイム

どんな話をするの? 

実際に読書会に参加する前に、読書会でどんな話をしているのかを知れたら安心ですよね。そこで、今までの読書会で話された内容を過去の開催履歴からまとめてみました!毎回参加者が違う読書会ですが、その中でも共通して話題にあがる「転職」「結婚」 「お金」 についてどんな話がされたかをご紹介いたします。

1.転職

40代になると夜勤が辛くなってきた。けれども夜勤手当が無いと生活が出来ない。
今後どうしたら良いだろう? (40代女性 看護師 転職経験無し)

私も元々、大学病院で働いていたが、仕事が辛くてクリニックに転職。
将来を考えてiDeCoも考えたが、まずは支出管理の習慣化から始めた。
(30代女性 看護師 転職経験有り)

「転職」や「具体的な投資の手段」などHow to から始めてしまう人が多いが、
その前に「目的」を明確にする事が大切だと思う。僕が転職した時、
友人から紹介してもらった エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝- が
すごく参考になった。(20代男性 転職経験有り)

2.結婚

大学の友人を見て、自分も結婚を意識するようになった。男性の方に聞きたいが、
理想のお母さんとして、女性に何を望む?(20代女性 未婚)

私は今まで、「妻」として理想的なパートナーを探していたが、
結婚をして子供が生まれた後の「家族」について考えた事がなかった。
新しい気づきを得られた。(20代男性 未婚)

結婚をして、子供が小学生になった今。振返ると、手探りで家族のあり方を模索してきた。 答えは自分ひとりではなく、嫁と子供の3人で見つけていくものだと思う。(30代男性 既婚)

3.お金

キングコングの西野の価値主義を全面肯定して、「お金が全てじゃない!」といっている学生の気持ちも分かる。しかし、上野千鶴子さんの東大の祝辞を聞き、
それは恵まれた環境で育ち、お金に困った経験が無いからでは?と思ってしまう。(20代男性 新卒)

フリーランスになって強く感じるのは、「仕事は自己実現の手段!」という理想と、「家族を養う為にお金がいる!」という現実との葛藤。短期のお金を追ってしまい、長期はジリ貧になることが目に見えており、どうすべきか思案している。
(40代男性 フリーランス)

仕事は人生の1つの要素でしかない。抽象度をひとつ上げて、家族、趣味、社会貢献、健康、自己実現など、「人生をトータルでどうしたいか?」の視点で、今の働き方、お金の稼ぎ方を見直した。(30代女性 ダブルワーク)

◆主催者はどんな人?

頑張って来ても未来が見えない社会人時代

ここでは、当読書会の主催者である浪川の自己紹介をさせていただきます!
私が社会人を経験して数年が経った20代のサラリーマンです。
私は前職時代、銀行員をしていた頃に人の死に触れる機会が
多かった時期がありました。

その際に気づいたのは
大半の人は妥協と後悔の積み重ねを繰り返して死を迎える」という事実です。

私たちと同じように、「自分の人生をより良いものにしたい!」
「その為に頑張っているけど報われない・・・。」という思いを持った人が
たくさんいるのではないか。
そんな仲間と集まり、お互いに思いや価値観を共有することで、
自分の人生を豊かにする解決の糸口が見えるのではないか、
私たちの経験や体験をお伝えする事で、
人生をやり直すヒントになるのではないか?との思いから、
私は読書しない【オンライン】読書会を開催しています。
読書会での出会いが、あなたの人生を1センチでも、
1ミリでも良くするお役に立てればと思います。

読書会の進め方

読書しない読書会は、「社会人の学び直しの場」として参加者同士で
語り合う事を重要視している読書会です。
普段本を読まない方も参加いただける読書会なので、
一番敷居の低い読書会だと思います。

 


◆よくある質問

  • Q:読書会初参加者です。雰囲気についていけるか不安です・・・。
  • A :1人で新しいコミュニティに参加するのは勇気が要りますよね。
      ぜひ読書会の雰囲気を確かめてみてください!
  • Q:本を読まないのですが、読書会に参加は可能ですか?
  • A :はい!参加可能です!「読書しない読書会」として、
      本を読まない方にも多くご参加いただいています!
  • Q:話すのが苦手でも読書会に参加して大丈夫ですか?人の話を聞きたいです。
  • A :話すのが苦手な方でも安心してご参加いただけます!
      他の人はどんな悩みを持っているのか、話を聞くだけでも大丈夫ですよ。
  • Q :口ベタです。読書会で上手く話すコツを教えてください。
  • A :人前で話すのは勇気が要りますよね。上手く話すコツは、
      スキルやテクニックではなく、等身大のあなたを伝える事です。
      こんな発言をしたら嫌われないかな?と自分を押し殺すのではなく、
      ありのままのあなたを受入れてくれる居場所を見つければ、
      自然と上手く話せるようになりますよ。
  • Q:読書会はビジネス書?小説?どちらがメイン?
  • A :生き方・働き方を中心に話し合いますので、ビジネスよりの読書会です。
      ただし、今の時代を投影した小説などが話題になることもありますよ。
      もし話したい小説があれば、仰ってください!
  • Q:読書会に参加して本を読む習慣は身につきますか?
  • A :読書会への参加をきっかけに本を読む習慣が身についた!との
      嬉しい言葉をたくさん頂いています!多読家の方も
      たくさんいらっしゃいますので、ぜひ読書のコツを聞いてみてください!

◆参加者の声

自分の実力を試したいと外資に転職しましたが、転職前にこの会に参加したかったです。人生全体から今の仕事を見直します。(20代男性 営業職)

普段、職場や友達とは話せないような仕事観・人生観を共有できて充実した時間をすごせました!皆さんのパートナー選びの話が聞けて面白かったです!(20代女性 医療関係)

フリーで働こうと考えておりましたが、サラリーマンより忙しくなったというリアルな話はとても勉強になりました。簡単に独立ができる時代だからこそ、慎重に手段を選択したいと思います。(30代男性 IT関係)

子育てしながらだとキャリアの選択が限られると思っていましたが、今はいろんな選択肢があるのだと知りました。まずは色々なものを見てみたいと思います。(40代女性 専業主婦)

◆注意事項

他媒体でも募集しておりますので、こくちーずで申込み完了しても、すでに満席になっていて参加ができない場合があります。上記の様に参加できない場合は、必ず登録されたメールへ可否をお伝えしますので、必ず、申し込みが完了しても、メールで送られてくる内容を必ずご確認ください。





開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
オンライン読書しない読書会
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2023年3月6日(月) 06:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「もっと楽しく読書会」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4
30代/男性

対話型の交流会

主催者の方と一対一での対話をさせていただきました。自分の今考えていることを言語化できて、整理することができました。
本当にありがとうございました!

すべてのレビューを見る(1件)



RSS

終了
イベント参加 1/3


もっと見る