当イベントは終了しました。

【マンツーマン】たった3時間で「使える人」に!?瞬習Excel(エクセル)実務基礎セミナー

2022年6月25日(土) 17:00〜20:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【マンツーマン】たった3時間で「使える人」に!?瞬習Excel(エクセル)実務基礎セミナー

何となく苦手・・・から「エクセル実務レベル」へ早変わり!実務に必要な項目だけに特化して手を動かし、「知っているけど使えない」から脱却します。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 【マンツーマン】たった3時間で「使える人」に!?瞬習Excel(エクセル)実務基礎セミナー事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

・転職先でエクセルが必要になりそうだ・・・
・関数などなんとなく知っているけど実務でどう使うのかが分からない・・・
・何をどう勉強したらよいのか分からない・・・

そんな風に思っていませんでしょうか?

「エクセル実務に必要な知識」は本来、数時間もあれば理解することが可能です。

しかし市販のテキストやパソコン教室ではどうしてもボリュームを増やさなければならないため、

・「セルの移動」など、そんなことは分かっている!ということや
・「マクロの基礎」などエクセルの基礎が分かっていないのにどうやって使うの?

ということも含め幅広く学習していきます。

しかしそれは作成者側の都合であり、1日何時間・何週間もかけて学んだ結果が「実務で使えない」では全く意味のないことになってしまいます。

パソコンスキルを学ぶ上で、講座内容やサポートも重要ですが「どれだけ速く学ぶことができるか?」がとても大切です。

私は新しい職場で急遽エクセルが必要になったと焦っている何名もの方にエクセル基礎の講座を行ってきました。

毎日コツコツと学習される真面目な方ばかりなのですが、転職前・また転職したばかりの忙しい環境の中で夜遅くに何日も講座を受講され疲れている姿を見て、「どうにかできないか」と感じていました。

そこで、これまでの講座のエッセンスを詰め込んで作ったのがこの「瞬習Excel(エクセル)実務基礎セミナー」という3時間だけの講座です。

この講座では、実務で使用頻度の高い
・IF関数
・VLOOKUP関数
の2つの関数に絞ってアウトプット中心の学習を行います。

「これだけで充分なの?」という疑問については「アウトプット中心」の学習方法に秘密があります。

本質的に、実務に必要なスキルがどのくらいなのかは会社によって大きく異なるため私達が全てを教えることは不可能です。

また、エクセルというのは職場によって色々な使い方がされるため、テキストに書かれてあることや演習問題の解法をなんとなく暗記していても、手を動かして「使える」レベルで理解していなければ実際の職場での無数にあるパターンに対応することができません。

そのため、この講座ではIF関数1つでもたくさんの実務パターンの演習を準備しており、とにかく一緒に手を動かして理解を深めていきます。
手を動かして理解することこそが「実務で使える」ということです。

いくつもの関数を何となく知っていても実際に使うことは難しいですが、1つの関数を「使えるレベル」で理解していれば、他の関数は自分で調べて使うことができます。
この講座ではそういった「自走力」を養うことを大切に考えています。

■講座概要
Zoomを使ったマンツーマンレッスンです。

オリジナルの実務ベース演習問題で画面共有機能を使いながら、
解説→演習を繰り返します。

一方的な説明にならないよう、一緒に演習問題を解いていき本当に理解頂く
ことを大切にしています。

■講座の内容

・実務に特化したエクセルの基礎講座です。

・パソコンスキルを高めたい方向けです。

・初心者~初級者向けです。

・資格取得は目的としておりません。

・具体的には下記の内容を学びます
 →IF関数(COUNTIF関数、SUMIF関数)
 →VLOOKUP関数

・演習問題を一緒にこなしていくというやり方のため、人によって進捗が異なります。
 講座内で全て終わらない場合もありますのでご了承下さい。
 ※演習問題はお渡ししますので、自習は可能です。

■対象者

・エクセルの基礎を早く学びたい方

・関数についてなんとなく知っているが、実際にどう使うのか分からない方

・パソコンスキルを高めたい方

【講座の流れ】

・約5分 自己紹介&説明
・約85分 オリジナルファイルを使用して説明&演習
・約5分 休憩
・約80分 オリジナルファイルを使用して説明&演習
・約5分 まとめ

★注意事項

エクセルのインストールされたパソコンにてご参加下さい。

基本的にはWindows、Excel2013以降を対象としております。

MacやExcel2010以前で受講される方もいらっしゃいますので内容理解に
大きく問題はございませんが、一部内容が異なる場合や実行できない可能性
がございますのでご了承下さい。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー受講
Zoom
¥1,000 終了
募集期間:〜2022年6月23日(木) 23:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/1

もっと見る

もっと見る