当イベントは終了しました。

インプット力を高める速読[1b]基本の読書フォーム/カタチを掴む

2024年3月31日(日) 21:00〜22:20

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
インプット力を高める速読[1b]基本の読書フォーム/カタチを掴む

ビジネススキルとして企業研修対応。ステップ式6講座をオンラインの長所を活かして行います。ロジカルな解説、納得のトレーニング、指導経験に基づく詳細なアドバイス。

イベント形態 オンライン
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 速読 スキルアップ ビジネススキル 能力開発 読書 ライフハック 資格試験
事務局 リーディングフィールズ基本の速読講座    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

オンライン、初心者歓迎、ステップ式6講座(+α)、80分

速く・正確に読む力(新聞・書籍・報告書・資料など多くの情報に対して)は、学習や仕事の上でも重要な基本スキル、ビジネススキルと言えるものです。今の皆さんの力はMAXではありません。クオリティの高いトレーニング&アドバイスにより向上します。基本を掴み、これからの読書・学習・仕事にシフトさせていきます。
 
◆ 初心者で不安な方:全く問題ありません。わかりやすいプログラムにしています。丁寧に行っていきます。
◆ 読書が苦手な方:全く問題ありません。全体的に苦手の方が多いです。
◆ 懐疑的な気持ちがある方:怪しげな速読のイメージを100%消している解説を行っています。
◆ 高いレベルでの内容を求めている方:まずは誰もが弱くなっている基本が重要です。その上で、どのように力を伸ばしていくかをロジカルに解説、個人の力に合わせたトレーニングを行います。


【インプットを高める速読トレーニング[ステップ1b]基本の読書フォーム/カタチを掴む】
 
この講座では、「本を読むときの最適なフォーム」を実践していただきます。
どうして、このようなフォームが必要なのかについて3つの理由から解説します。
ブレの少ない眼の状態、疲労の少ない読み方を掴む上でも、このフォームはとても重要です。
実際に行ってみることで、大きな「気づき」があります。
スポーツと同じように、フォームは基本の「き」と言えるものです。
 
講座の最初に、自己紹介・講座の成り立ちについての話をさせていただきます。
多くの方にとって、「速読」という世界は謎めいたものだったりします。
実際に、いろいろな経験をしてきました。
良い話ばかりではなく、成果を出せなかったという人も多くいますし、雑な読み方を成果だと勘違いしてしまっている人もいます。
そうした経験の中で、最も重要なものとして位置づけるべきものが、「身体の姿勢/フォーム」だと考えています。
 
「速読に姿勢なんて関係ないでしょう」と思われる人がほとんどではないでしょうか?
実際に何らかの速読を経験された方からも、初めてだった、と言われます。
 
基本だからこそ、最初に、この重要性について考え、しっかりと実践していただくことが必要です。
 
  
【この速読講座に対しての講師の想い】

「速読について漠然とした興味がある」「読書について悩みがある」「仕事や学習において読む力を改善したい」など、皆さんは考えているのではないでしょうか? そして、改善策を見つけられない現状もあるように思います。

私は、これまで長い時間、速読の現場を経験してきました。「多くの方の悩み」「速読の現実」というものに接してきました。本当の意味での「速読」を学んでいただきたいと想い、講座を行っています。この講座を通して、速読の現実・イメージが、少しづつ良いものに変わっていけば、と強く願っています。

写真2
 

【他の速読とは違う特徴】

 
他とは違うこの講座だけのオリジナルなメソッド(Imamura Sokudoku Method)です。お間違いのないようにお願いします。
  
(1)短時間で最大限の成果を出します
「短い時間で集中的に学ぶこと」と「長い時間掛けて行うこと」を整理します。
(2)誇大な表現は使いません
現実的な読書速度の数値により、目標・焦点を合わせます。
(3)ロジカルな説明、ビジネススキルとしての速読を行います
「企業研修」「学校教育」でも受け入れられる解説をします。
 
速読を「フォーム」「ギアチェンジ」「アウトプット」として考えます。
最終的にはギアチェンジトレーニングを行うことで、読書速度全体の力を向上させます。
  
    
【学んでいただくこと & 得られる成果】
 
・平均約1.8倍の読書速度の向上
・自分の読書速度、読み方の長所・短所の現状、問題点の把握
・速読理論(速い・遅いのメカニズム)の習得
・ベストとなる読み方のフォーム・眼の状態の習得
・疲労の軽減、長時間集中できる読み方の習得
・状況・対象によって読み分けるギアチェンジの技術
・理解力の高め方、イメージ、アウトプットの技法
・速読に対してのアプローチの仕方、考え方
・読書についての苦手意識の克服
・これからの日常での仕事、学習、読書での実践方法、工夫の仕方
・ひとりひとりに応じた詳細なアドバイス
 
  
【インプットを高める速読トレーニング/オンライン講座の一覧】

写真1

◆◆ 以下のように、ステップ式で進めていきます ◆◆
==================
(ステップ1)
★[1a]解説:速読とは何か(グラフを使用しての解説・5段階のギアチェンジ)
★[1b]基本の読書フォーム(フォームの重要性の解説と実践、ページのめくり方)
(ステップ2)※マンツーマン
★[2a]メトロノームトレーニング(読書速度の測定・解説+メトロノームの使用)
★[2b]アウトプットトレーニング(「文字認識」「書き出し」「映像化」)
(ステップ3)※マンツーマン
★[3]ギアチェンジトレーニング(5段階のギアチェンジで質と速度を向上)
(ステップ4/アドバンス)※マンツーマン
★[4]ビジネス書トレーニング(応用的な実践インプット&アウトプット)
==================

・体験講座ではありません。1講座で十分にそのポイントを掴めるようにしています。
・6講座を受講していただくことで、全体像、日常での応用まで掴むことができます。
・「1講座80分」と、無理なく集中して行える時間で設定しています。
・ひとつのステップを終了したところで、次のステップに進みます。
・各講座の再受講が可能です。
・机と椅子を使用します(ソファー、床座はNGです)。
・紙の本を使用してトレーニングします(電子書籍はNGです)。
・ステップ2以降、トレーニングシート類を印刷し、記入して進めます。
 
◆◆ 最初のスタートは、2講座から自分に合ったものを選択できます ◆◆
==================
★[1a]解説:速読とは何か/考え方を知る
★[1b]基本の読書フォーム:カタチを掴む
==================
・ステップ1の2講座(1a、1b)は、順不同です。
・事前の知識・準備無しで気軽に受講していただくことができます。

当日の流れとタイムスケジュール

◇ Zoomミーティングルームの入室に関して ◇
URL、IDなど、申込みをしていただいた後(24時間以内に)、メッセージにてお知らせします。
 
◇ 待機室 ◇
5分前からお待ちしています。
 
◇ Zoomに慣れていない方 ◇
簡単なZoomの使い方などのお話をさせていただきます。
 
◇ 講座の時間 ◇
80分(人数、Q&Aなどの関係で、10分ほど延長することもあります)
 
◇ 定員 ◇
約1~6名です。少人数で行います。
 
◇ 講座の注意など ◇
・途中、数分の休憩時間を設けます。
・テキストを共有し説明していきます。
・テキストは終了後にメッセージにてダウンロードできるようにします。
・講座の最後に、質疑応答の時間を設けます。
・基本的に、中断することなく、講座を進めていきます。
 
 
【[ステップ1b]基本の読書フォーム】
 
◆ 内容 ◆
・講座全体の説明
・この講座の成り立ちについて
・速読の基本/フォーム(身体の姿勢)
・最適なフォームを取るための3つの理由
・フォームの例外となるケース
・眼のトレーニングは必要ないのですか?
・小学生・中学生にとって大切なことは?
・速読の基本/土台となる考え方
・ぺージのめくり方
・基本の読書フォーム_日常の中で今すぐできること
 
◆ テキスト&トレーニング ◆
・読書フォームの実践があり、講師からの指導があります。
・約27ページのテキストを使用します。
(講座終了後にメッセージにて、テキストをお送りします)
 
◆ 準備していただきたいもの ◆
 
<必須として準備していただきたいもの>
★「文庫本A」
既読、未読、内容は問いません。もし無かったならば、文庫本でなくても、本であれば可能です。
 
<できれば準備していただきたいもの>
★「机と椅子」
仕事や学習を行うとお考え下さい。ソファー、床座はNGです。

写真3


こんな方を対象としています

「読む力」に対して、悩みを持っている方、もっと向上させたいと考えている全ての皆さんの受講をお待ちしております。
 
● 中学生、高校生、大学生など、学習に役立てたい方
全ての学生の方に受講していただきたいと考えています。「読むスキル」は、「学び」の基本、土台となるものだからです。長文読解、リーディングアサインメント対策など多くの場面で有効です。この時期に「本当の意味での速読を知る」ことは、これからの人生にとって重要なことです。
 
● 情報量を増やし、キャリアアップを目指す方
金融関係、技術者、専門職(医師、看護師、歯科医師、弁護士、税理士、教師)など、様々な職業の方が受講されます。「業務の中で多くの資料を読まなければならない」「時間がない」「仕事の生産性を上げたい」「資格試験の対策として」など、多くの方は「読むスキル」に関して悩みを持たれています。
 
● 企業、商工会議所、法人会、労働組合、その他、団体の研修担当の方
様々な団体の研修・イベントとしても対応できる内容です。研修担当の方の受講もお待ちしています。ご希望により、終了後にお話しさせていただく時間を設けることもできます。
 
● 読むことに対し、苦手意識を持っている方
受講していただく方の中には、「ほとんど本を読まない」「活字は苦手だ」という方も多くいます。これからの大きな一歩になるような、どなたにも受講していただける内容です。速読スキルを特別なものではなく、読み方の土台作りだとお考えください。
 
● 過去に他の速読の受講はあるが成果を出せなかった方
速読トレーニングはどれも同じ、ではありません。基本を重視したトレーニングは、「はじめて知った」「目からウロコだった」などの感想が多いです。ひとりひとり問題点は違っています。
 
● これまで速読受講の機会の無かった方、海外に住んでいる方
オンライン講座の大きなメリットは、場所を問わないことです。対面式講座では「海外在住で一時帰国しています」という方の受講ケースがよくありました。オンラインによって、速読講座はより身近な存在になるのではないでしょうか。
 
この講座の特徴は、短時間で、効率的に、学んでいただくことです。忙しい皆さんにこそ、受けていただきたい講座です。

 


開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
インプットを高める速読[1b] ¥3,000 終了
募集期間:〜2024年3月28日(木) 21:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【インプット力を高める速読[1b]基本の読書フォーム/カタチを掴む コピー】から【インプット力を高める速読[1b]基本の読書フォーム/カタチを掴む】に変更しました。2023年7月15日(土) 19:50


RSS

終了


もっと見る

もっと見る