当イベントは終了しました。

「心から看る介護と認知症」のお話会

2023年9月18日(月) 21:00〜23:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
「心から看る介護と認知症」のお話会

認知科学の学びを応用し介護と認知症を紐解き、介護状態にある方、認知症の方の気持ちを理解していきます。そして関わり方を学んでいきます。

イベント形態 オンライン
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 介護 認知症 親の介護 在宅介護 親子関係 介護ストレス 介護疲労 介護保険 高齢化社会 認知科学
事務局 ハーモニックライフケア    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

日々の介護の関わりに悩んでいる方へ

このようなお悩みはないでしょうか。

・介護中の親にイライラしてしまう
・介護中の親にどう関わったら良いのか分からない
・介護が思うようにいかなくて焦っている
・将来が不安になる
・介護の関わりをいろんな方法で試してみたけど何も変わらない。
など・・・

このお話会では、介護と認知症の方への関わり方を学ぶことが出来ます。

なぜなら私は母の介護でイライラしたことがあります。
そしてかわいそうな母だと同情した気持ちを持ったことがあります。
そんな私が母へ心から感謝の気持ちを伝え、
母と過ごす時間が穏やかな時間へと変わっていきました。

 

どのようにして私の気持ちが変化していったのかというと、
私は母に対する感情に自分自身がかなり困惑していました。 
私は自分自身の心のケアが必要だと思い、コーチングを受けることにしました。
そこで言われたことはまずは「自分のことを優先して下さい。」でした。


私はコーチングのお陰で叶えたかった目標を達成し
自分の心のゆとりを取り戻せ日々を充実して過ごせるようになりました。
このことがきっかけとなり認知科学を学び始めました。

学びと並行しながら介護を行っていく過程で、
私は母親に対する気持ちに変化がありました。

苛立ちや同情心から感謝の気持ちへ変わり、
介護から看取りまでとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

 

認知科学の学びを応用し介護と認知症を紐解いていくと、
介護状態にある方、認知症の方の気持ちを理解することが出来ます。
このお話会では以下の3つを得ることが出来ます。

①高齢者さんがどんな時代を生きてきたかを知る
②逆に若い人達がどういった生き方を求めているか理解する
③その違いを認識することで介護と認知症になっている人を理解する

この3つを理解することで関わり方が変わってきます。
そして、関わり方に迷いもなくなります。
介護と認知症の関わり方を理解し、介護の悩みを解消し
ご両親へ素直な気持ちを伝えられる自分に戻りませんか?

 

講座の後に意見交換、感想などをシェアする時間を設けています。

ひとりで悩まないで、お話会に参加してみませんか。

 

<主催者のご挨拶>

初めまして、郷堀有里夏と申します。

看護師経験30年
急性期病棟、ICU
訪問看護管理者、介護支援専門員
高齢者施設、障害者施設

などで働いてきました。

母親の介護中に自分自身の心と向き合う事で
辛かった介護が幸せな時間になり
不可能だと思っていた家族の輪を取り戻し
愛に満ちた在宅看取りが出来ました。

自身の経験を活かし心の介護専門家として
カウンセリングや講座を行っています。

<資格>
プロコミュニケーター
NLPマスタープラクティショナー

 



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
心から看る介護と認知症のお話会 無料 終了
募集期間:2023年8月22日(火) 10:00〜2023年9月15日(金) 22:00

イベントは終了しました



RSS

終了

もっと見る

もっと見る