当イベントは終了しました。

ExcelVBA(マクロ)とは何か?どんな事が出来るのかを説明します

2022年9月2日(金) 19:00〜20:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
ExcelVBA(マクロ)とは何か?どんな事が出来るのかを説明します

まずはマクロについて説明します その後実際のデータを使って何が出来るのか紹介します

イベント形態 オンライン
Webセミナー Microsoft Teams
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ Excel エクセル マクロ VBA 仕事効率化 勉強 オンライン リモートワーク 時短 作業改善
事務局 EnjoyExcel    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

ExcelVBA(マクロ)とは何か?どんな事が出来るのかを説明します

Excelにはマクロという機能があります。

すごく簡単に言うと「作業をワンクリックかつ一瞬で終わらせることが出来る」という機能です。メリットが大きい反面習得が難しいとされています。

書店に行くとExcelの本は沢山並んでいます。その中の1角に「VBA」と書かれた本が並んでいるスペースがあります。ここにマクロ関連の本が集まっています。

マクロとVBAの関係については後程紹介させていただきます。

本の話に戻ります。勉強しようと思って書店に行って本を読んでみたが「読めない」と思った事ありませんか?

私も最初そうでした。しかし頑張って勉強することで今では毎年1,000時間以上の業務改善を行えるまでコードが書ける様になりました。

この便利な機能をもっと一般の皆様にも使っていただきたく普及の意味も兼ねてミーティングを開催してみようと思いこのようなイベントを計画した次第です。

以下は用意している資料の内容の冒頭部分です。ご興味持っていただけたら参加を御検討下さい。

↓ここからです

VBAとマクロの違い

VBAってなんですか?よくマクロって聞きますが一緒なの?という問い合わせをいただく事が多いです。

まずは結論から。この2つは明確に違うものを指しています。

マクロ

マクロ=自動化ですよね」という方 結構多いと思います。結果自動化のような動きにはなるのですが完全なイコールにはならないと思っています。

マクロというのはいろんな作業を集約して一つの命令にしたものです。

Excelの中に「マクロの記録」というコマンドがあります。開発タブの中に居ます。開発タブの出し方は次回紹介します。

f:id:EnjoyExcel:20210626125446p:plain

このコマンドは実行(アイコンを選択)してから停止(再度アイコンを選択する)するまでの自身の作業を記録する事が出来ます。任意のタイミングで同じ作業を再現出来るというコマンドです。

セルに値を記入、コピー、貼付け等色んな作業の記録が出来ます。加えて個々の作業を一連の作業としてまとめてくれます。さらに記憶もしてくれます。

「マクロの記録」について動画を準備してみました。1分程度ですので見やすいと思います。

このように「マクロの記録」で実現出来るような「1つ1つの作業を集合させたもの」をマクロと呼びます。

というわけで「マクロ」といわれたら自動化の事だよねと思わず作業の集合体なんだなと思ってください。

「マクロ」というくくりで用意した作業の集合体を1回の命令でやり切るので自動化のように見えるという解釈です。

VBA

一方VBAというのはVisual Basic for Applications の略称です。Visual Basicという言語をベースにしてマイクロソフトのAppに特化して開発されたのがVBAです。

要するに言語の名前です。このマクロはExcelVBAで書かれています。という使い方が正しいです。

ExcelのほかにWord、パワーポイント、AcssesにもVBAがあります。

ExcelVBAが分かったらほかのアプリケーションも開発出来るのか?と考えてしまいます。

もちろん同じ部分はあるのですが最初はほぼ別物だと思っていただいて良いです。まずはExcelの事だけ考えて学習していきましょう。

できる事

おおまかに言うと「何でも」できます。全部1クリックで済む様に作業グループを構築出来ます。

  • Excel画面の上方に配置されているアイコンにある作業全て
  • 自PCのAppへのアクセス、情報転送、取得、指示等
  • 外部Web Appへのアクセスと情報転送、取得、指示等

上記ふまえ具体的な事例に置き換えると以下の様な事が出来ます。

↑ここまでです

このように最初に少しだけ説明をします。その後は実際にデータを使ってマクロを実行した際にどんな動きをするのか見ていただきます。

最後に質問時間をとらせていただき終了となります。

個別に質問したいという方はミーティング終了後個別にやり取りさせていただく事も可能です。御検討下さい。

参考)

ブログを用意しています。当日はブログの内容を一部使って説明させていただきます。

Excelを勉強しましょうEnjoyExcel

初心者向けエクセルマクロ学習シリーズ



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
9/2 イベント参加
Microsoft Teams
無料 終了
募集期間:2022年8月25日(木) 18:00〜2022年9月2日(金) 13:00

イベントは終了しました


フォトアルバム


変更履歴

  • イベントチケット「9/2 イベント参加」のチケット名を【イベント参加】から【9/2 イベント参加】に変更しました。2022年8月28日(日) 18:03


RSS

終了
イベント参加 0/10