当イベントは終了しました。

「なぜ生きる」を『歎異抄』に学ぶ~底知れないほどの寂しさはどこからくるのか、孤独からの解放

2024年1月13日(土) 13:30〜15:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
「なぜ生きる」を『歎異抄』に学ぶ~底知れないほどの寂しさはどこからくるのか、孤独からの解放

ブッダの教えは、生きている人の苦しみ、不安、むなしさ、寂しさを根本から解決する教えなのです。

会場 JMSアステールプラザ(4F・美術工芸室)
住所 広島県広島市中区加古町4番17号 JMSアステールプラザ(4F・美術工芸室)    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 仏教 お釈迦さま 浄土真宗 親鸞聖人 歎異抄
事務局 なぜ生きるmate広島    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ なぜ生きるmate広島

イベント詳細

ブッダの教えは、生きている人の苦しみ不安むなしさ寂しさ根本から解決する教えなのです。
「人類が今日ほど親鸞を必要としている秋はない」
作家・井上靖氏の言葉です。
「親鸞のようなひとにめぐり会えたことは、一介の文学者としても、人間としても、生涯のよろこびである」
(丹羽文雄『親鸞』)
「親鸞を語ることは私にとって人生を語ることにひとしい。
(中略)私のまず最初に言うべきことは、親鸞に出会ったというその謝念でなければならぬ」
(亀井勝一郎『私の宗教観』)
多くの文学者、哲学者を魅了し、「世界の光」と仰がれるのが親鸞聖人です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「この人生・何をなすべきか」『46億年・地球の道』から考えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「生きるってスバラシイ!」いつも充実感にあふれ、未来に自信を持って生きている人は、どれだけあるでしょう。
二十世紀は、「不安の世紀」とよばれ、物質的には最高に恵まれた私たちに、これといった不足はありませんが、
奥底からの満足もなく、ぼんやりした不安とむなしさが蔓延しています。
「ああ、なんだかつまらない」
こんなつぶやきがもれることはないでしょうか。
「それなりには楽しいし、充実もしている。けれど、やはりそれなりにはつまらない」
「私の(僕の)人生ってこんなものなのかな」
「このままずっと続いていって、それで終わってしまうのだろうか」
「こんな毎日のくり返しに、いったいどんな意味があるというんだろう」
 
北海道、富良野の公園に『46億年・地球の道』があります。
地球46億年の歴史を460mの距離に置き換えた道で、インストラクターによる解説を聞きながら歩き、
過去に起きた地球の壮大な物語に思いを馳せます。
そして道の終点で、長い歴史によって築かれた地球の環境が、
人類登場後のほんのわずかな時間によって大きく変わっていることを実感し、
切迫した地球温暖化問題や海洋汚染など考えさせられるそうです。
 
人類登場以来の歴史も「ほんのわずかな時間」と捉える地球史においては、人間の命などまさに瞬きほどです。
このはかない一瞬の人生を、私たちは何のために生きるのでしょうか。
 
明治36年、旧制一高(現・東大)の学生、
藤村操は日光・華厳の滝の上のミズナラの大樹を削って墨書した後滝に身を投げました。
木に刻まれた彼の遺書はこうでした。
ーーーーーーーーー
悠々たるかな、天壌。遼々たるかな、古今。
五尺の小躯を以て、この大をはからむとす
ホレーショの哲学、ついに何等のオーソリティーを値するものぞ
万有の真相は、唯だ一言にしてつくす
曰く「不可解」。
我この恨を懐いて煩悶、終に死を決するに至る。
ーーーーーーーーーー
彼もまた夢幻のような人生に何の意味があるのか、考えた一人なのでしょう。
 
果てしない宇宙に浮かぶ塵のような地球上に、またたきほどの瞬間だけ生きている私は、何をなすべきか。
星空は悠遠の彼処から、生きた説法をしています。
 
----------------------------------
◆参加者の感想◆
仏教の教えについて、初めてふれて、とても感動しました。
聞いたお話すべてにおいて、深く考えてみたいと思います。
(40代・女性)
自分を知ることで、自分が幸せになれるということを改めて気付かされました。
仏教に対してはほとんど、無知でありますが、これから勉強しようと思います。
(50代・男性)
----------------------------------
 
◉日程
①1月13日(土)13時30分〜15時30分
②1月28日(日)13時30分〜15時30分
 
◉会場
JMSアステールプラザ 
4F・美術工芸室(両日)
住所:広島市中区加古町4番17号
 
◉講師紹介
岡崎美恵子 先生
富山県に生まれました。
「なぜ生きる」「人生の目的」を探求する中で親鸞聖人に出会い、仏教講師の道へ。
以来50年。
海外講演の経験もあり、現在は広島を中心に公開講座、オンライン講座を行っています。
イチロー、大谷翔平選手、カープの大ファン。
初心者大歓迎です。
どんな質問にも分かりやすくお答えします。
 
※距離を取り、少人数で、換気に注意して行います。
 風邪症状のある方のご参加は、ご遠慮頂いております。

 
【注意事項】
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に
対しても同様に対応させて頂きます。


開催場所

JMSアステールプラザ(4F・美術工芸室)広島県広島市中区加古町4番17号 JMSアステールプラザ(4F・美術工芸室)


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 無料 終了
募集期間:〜2024年1月13日(土) 13:30

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/10


もっと見る