当イベントは終了しました。

⦅名護市開催⦆組織改善のためのコミュニケーション術

2024年2月11日(日) 15:00〜17:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
⦅名護市開催⦆組織改善のためのコミュニケーション術

やる気を失う原因は人手不足がではありません。多くが気づけない『人の原理原則』が働くためです。コーチングスキルを活用したコミュニケーション力をお伝えします。

会場 名護市内コアワーキングスペース
住所 沖縄県〒905-0011 沖縄県名護市宮里1丁目28-8 南西ビル 2F    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 問い 未来 コーチング 人間関係 対話スキル 人材育成 人材開発 組織開発 小中企業
事務局 【やんばるwellbe】人材開発・組織開発    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

20~60代まで幅広く学べる対話スキルです。

『問い』で会社の未来が変わる
人の原理原則をおさえた
コーチング

『質問』は、いろんな目的に使われます。


ビジネスシーンで「お客さんのところに何度足運んだんだ?」というタイプの質問があります。これは「お客さんのところに行く回数が少ないから受注できなかったんだろう」という「質問に名を借りた叱責」です。

「A社に提出する資料は、いつ作るんだ?」は「早く資料をつくれ」という「質問に名を借りた催促」です。

子供に「どうしてこんな成績なの?」っていうのは、「こんな成績では許せない!」という「質問に名を借りた責め」です。

「なぜ、そういうことになったんだ?」は、「こうなる前に回避する方法があったはずだ」という「質問の名を借りた追求」なのです。


上司が、質問のスタイルを使いながら、別の目的の会話をすると、部下は受け取りにくく、抵抗感をもち、純粋に「質問を目的とした質問」にも答えられなくなります。また、部下は上司の仮面下のメッセージを感じ取ってしまうため、意識が自分よりも上司の心理に向かい、「上司が納得する話を作文する」ことが目的にすり替わってしまいます。

このような言葉を使ってしまうと、本当にほしい情報や結果は得られません。本当に質問したいのなら「・・・についてどう考えているのか話してほしい」というリクエストの形を取った方が誤解を生みませんし、部下は質問の内容そのものにフォーカスできます。


例えば、「お客さんにはどんなアプローチをしてきたか、聞かせてほしい」と質問すれば、部下は「何度足を運んだんだ?」と訊かれるより、はるかに答えやすく、建設的な対話となるでしょう。

質問する時に大切なことは、

あなたの『やりやすさ』よりも『答える側の心の状態』に気を配るということです。あなたにとって訊きやすい質問と、答える側がアウトプットしやすい質問はまったく違うのです。


使う言葉には質があり、感情もセットで含まれていることにも気づけましたか?『言葉の質』によって、思考が変わり、行動が変わり、結果が変わるという連鎖が、『今の現実』を作っているのです。


逆に、悪影響を及ぼす『言葉の質』とは、言いたいがことが言えない、危険だと感じたことが言えない空気、風土をつくってしまい、大きな事故や結果、隠ぺい、不正を招いていることは、多くの報道で知るものです。


一人ひとりの心と身体の健康と幸せ、安全安心な組織、共同体意識を獲得するための『人の原理原則をおさえたコーチング』の対話スキルについて、研修、セミナー等を提供しています。

経済界は末期な症状としてどの業界もアラートを鳴らしていますが、正解となる手段は誰にもわかりません。

やるか、やらないかのどちらかです。

一人で抱えること、一社で抱える問題ではありません。どれだけ多くの他者と協働し、試行錯誤する過程こそが治療であり、成長と進化なのです。

【お伝えする主な内容】

・心はどのように働くのか

・人の本能とは

・人の原理原則をおさえたコーチングとは

・質のよい問いとは

・共同体意識とは

・理想の未来を獲得する方法とは など

サポートをご希望の方は、お気軽に、ご相談、ご連絡をお待ちしています。



開催場所

名護市内コアワーキングスペース沖縄県〒905-0011 沖縄県名護市宮里1丁目28-8 南西ビル 2F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
無料体験 無料 終了
募集期間:2023年12月31日(日) 00:00〜2024年2月9日(金) 00:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【(小中企業総務・人事担当向け必見)⦅名護市開催⦆【問いの力】で会社未来に変化を起こす方法】から【⦅名護市開催⦆組織改善のためのコミュニケーション術】に変更しました。2024年2月15日(木) 17:46
  • 定員を【1】から【3】に変更しました。2024年2月4日(日) 16:30
  • イベント名を【⦅沖縄県名護市⦆【問いの力】で未来に変化を起こす方法とは】から【(小中企業総務・人事担当向け必見)⦅名護市開催⦆【問いの力】で会社未来に変化を起こす方法】に変更しました。2024年2月4日(日) 16:27


RSS

終了

もっと見る

沖縄県のセミナー会場を探す