当イベントは終了しました。

おしゃべりしてすっきり!コミュ力UPトレーニング【朝活・夜活】

2022年3月31日(木) 21:00〜22:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
おしゃべりしてすっきり!コミュ力UPトレーニング【朝活・夜活】

「なんか最近疲れてるなー」という方。体だけでなく“こころ”も疲れているのかも。おしゃべりして元気になりませんか?しかもコミュニケーション力も鍛えて一石二鳥!

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ コミュニケーション コーチング 朝活 夜活 人間関係 トレーニング ラポール 自己肯定感 傾聴力 会話力
事務局 おしゃべりしてすっきり!コミュ力UPトレーニング【朝活・夜活】事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 傾聴力を伸ばしてコミュ力UP勉強会

イベント詳細

「身体の栄養は食事、では、こころの栄養は?」

  

“話をして、話を聞いてもらって元気になった”

みなさんにも1度は経験があるかと思います。

 

「自分の悩みや不安を友人に相談して、気持ちがすっきりした」

「最近、もやもやするので、友達とカフェで思い切りおしゃべりしたい」

 などなど。

 

 

身体が元気になるためには、食事が大切です。

 

では、こころにとっては何が必要か?

 

それは【コミュニケーション】

すなわち、おしゃべりが大切なんです!

 

 

このトレーニングは、おしゃべりしつつ、コミュニケーション力も

高めようというトレーニング会です。

 

元気になりたい!コミュニケーション力も高めたいという方、

ぜひ一緒にトレーニングしませんか?

 

 

【コミュ力UPトレーニングのやり方】

 1) 1:1のペアになって行います。

 2)2つの役割に分かれます(①しゃべる役、②話を聴く役)

 3)①しゃべる役の方は、トークのテーマを宣言します。

  (なんでもOK!今日の出来事、趣味、好き嫌い、ハマってることなどなど)

 4)テーマに従ってしゃべります(5~10分程度)

 5)②話を聴く役の人は、ひたすら話を聴きます。

  (相手が話しやすいように傾聴します ※詳細後述 )

 6)一区切り後、①しゃべる役の方は、②話を聴く役の様子がどうだったかをフィードバックします。

 

 以上のような流れで行います!

 

 

【トレーニング会の流れ】

 1)アイスブレイク(5分)

 2)やり方説明(20分)

  3)実践 (25分 :①しゃべる役、②話を聴く役を1回ずつ程度)

 4)まとめ・振り返り(10分)

 

 

【コミュニケーション力もUPのポイント】※

コミュニケーションをよくするにはどうしたらいいのでしょうか?

それは“傾聴”です。相手の話をしっかり聴き、相手のことを理解する。

そうすることで相手もこちらの話に耳を傾けてくれるのです。

 

このセミナーではシンプルに“3つの要素を聴き分ける”ことをお伝えしています。

 

その3つとは?

①出来事、②感情、③未来ペーシング

 

これを聴き分けることができればOKです。

シンプルだから、身につき、実践できます。

 

 

【講師紹介】

 実は、もともとコミュニケーションは苦手でした。

なかなか自分から話しかけることなどできず、面白おかしく話をしたり、場を盛り上げたりなどはもってのほか。

 

仕事では、報告や説明はまだなんとかなるのですが、お昼休憩で食事に行ったときは空気役専門です。

 

また、幸いにも嫁と出会えましたが、結婚当初はけんかがよくありました。

そのクセ「なんで(嫁は)、こっちの言うことを聞いてくれないんだろう。」と

勘違いしていました。

 

これではまずいと感じていたところ、“コミュニケーション=傾聴力”ということを知り、その傾聴トレーニングに参加させていただけることになりました。

約3ヶ月でのべ100人の方とセッションさせていただきました。

 

その中で気づいたのは、傾聴してもらえる・傾聴することでお互い元気になるということ。

楽しくコミュニケーションできるので、自然と元気がわいてくるんですね。

 

今では話すのが楽しく、人と会えることが嬉しくなりました。

 

このトレーニングでも、様々な方とお話して、お互い元気になれればと思います。

どうぞよろしくお願いします✨

 

【注意事項】

・このトレーニングは、お互いの信頼関係で成り立ちます。相手のことや価値観に敬意を払って行いましょう。

・このトレーニング中に話をした内容は、本人の同意なく他言厳禁です。ご協力お願いします。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費(無料)
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2022年3月30日(水) 21:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/2


もっと見る

もっと見る