当イベントは終了しました。

【オンライン】スペシャリティコーヒー勉強会

2024年3月29日(金) 20:30〜21:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【オンライン】スペシャリティコーヒー勉強会

元バリスタが主催するコーヒー好きのためのコミュニティ。雑談形式、1人でのご参加歓迎です!

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ コーヒー スペシャリティコーヒー オーガニックコーヒー 日本バリスタ協会 サステナビリティ 日本スペシャリティコーヒー協会 スペシャリティコーヒー協会 トレーサビリティ ゲイシャ バリスタ
事務局 ゆるともカフェ会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【スペシャリティコーヒーとは】
皆さんはスペシャリティコーヒーをご存じですか?
私が初めて知ったのは約10年前になります。
小学生の時に母が自宅でコーヒーを淹れていたからです。そこから自身でコーヒーの勉強をしたり、カフェ巡りをしていました。
高校卒業後、地元の喫茶店に勤めたときに初めて

「スペシャリティコーヒー」

を知りました。
当時多くのお店ではコーヒー1杯約300~500円くらいが主流だったと思いますが、私の働いていたお店では1杯700円。1番高いので3000円を超えるコーヒーがありました。また、メニュー表を見るとコーヒーの名前があるわけですが、今まで私が見ていたのが「ブラジル」「マンデリン」と名前が短かったんです。でも、いざメニュー表を見ると長くて

「ブラジル サンタアリーナ農園 パルプドナチュラル イエロー」

みたいな長い名前がずらりと15種類以上あったんです。さらに焙煎度合?という表現もあり何がなんだかわかりませんでした。また、マスターから「この店で働くなら」と言われて出されたのが「ゲイシャ」というコーヒーでした。いつも飲んでいるコーヒーとは色が違い紅茶のような色で香りは柑橘系でした。一口飲んでみると今まで飲んだことのない味で本当に紅茶のようで甘かったです。私は、このことがきっかけとなりコーヒーを知るためにお店のマスターや自身で本を買ったりしながら知識をつけていきました。なかなか難しい専用用語があり理解するのが大変な部分もありましたが今では長い名前をみて自分の好みのコーヒーも選べるようになりました!

なぜ、ここまでの違いが出るのか。それは「品質と流通」に大きな違いがあるからです。
そんなことを楽しく解説していきます♪

コーヒー好きの方はもちろん、まったく知識がない方もOKです!
「楽しく」「気軽に」新しい出会いと有意義な時間を
でも実際は「ゆるーい」会です♪
オンラインで気の合う仲間を見つけましょう!
お友達と一緒でも、お一人様でもご参加歓迎です!

 

【こんな方におすすめです】
・趣味が同じ仲間を増やしたい
・人脈を広げたい
・コーヒーの知識を身に着けたい方

【当日の流れ】
1. 自己紹介
2. スペシャリティコーヒーについて
3. 質問

【会場】
[オンライン]Zoomミーティング
ZOOM IDは、開催日が近付いたらご連絡いたします。
対話形式での開催なので、カメラをオンして、ご参加をお願いします。

【参加費】
無料

【禁止事項】
・開催に向けて、事前準備をしているので、当日キャンセルおよび無断キャンセルはご遠慮ください。
・投資、宗教、ビジネスなどの勧誘目的での参加は禁止しています。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加チケット
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2024年3月28日(木) 00:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【【オンライン】最近聞くスペシャリティコーヒーって何!】から【【オンライン】スペシャリティコーヒー勉強会】に変更しました。2024年2月12日(月) 23:32
  • 事務局名を【書き出しワークショップ事務所】から【ゆるともカフェ会】に変更しました。2024年2月12日(月) 13:16


RSS

終了
イベント参加 0/5

もっと見る