当イベントは終了しました。

保険のカルテ

2023年3月4日(土) 14:00〜17:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
保険のカルテ

保険のプロがあなたの保険にメスを入れさせていただきます

会場 淡路島ハイウェイオアシス
住所 兵庫県淡路市岩屋大林2674-3    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 保険 保険見直し 積立投資 医療保険
事務局 保険のカルテ事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

 

あなたはご自身が加入している保険の内容をちゃんと理解していますか?

 

 毎月の保険料はいくら払っていますか?

 

 過不足なく準備できていますか?

 

 私の知る限り、ちゃんと理解して必要な分だけ加入している人は少なく、「ムダな保険料を払っている」人が圧倒的に多いと感じています。

 

 「必要な保険に必要な保障分だけ加入する」ことで、毎月の保険料を削減することができます。その浮いたお金を、老後の資産形成に回せるように、これからのお話をしっかり理解してください。

 

 まずは生命保険の概要を改めて知っておきましょう。

 

 「掛け捨て型保険」は 満期金や返戻金がない保険

 

 掛け捨て型保険とは、文字通り保険料は掛け捨てで満期金や返戻金のない(あるいはあっても少額)の保険のことです。代表的なのは「定期保険」です。

 

 定期保険は一定期間のみを保険期間とする死亡保険で、保険期間中に亡くなった場合や高度障害状態になった場合に死亡保険金が支払われます。高度障害状態とは、病気やケガによって著しく身体の機能が損なわれた状態のことで、両目の視力や言語、そしゃくの機能を完全に永久に失ったものなどが該当します。

 

 保険期間は10年、20年などの年数で決めるタイプと、60歳満期、65歳満期と満了時の年齢で決めるタイプがあります。

 

 「収入保障保険」という保険もあります。この保険は、亡くなったり高度障害状態になったりした場合に、保険期間が終わるまで毎月(あるいは毎年)一定の金額を継続して受け取ることができる死亡保険です。毎月の給料のようなイメージで決まった金額を受け取れることに特徴があります。

 

 また、病気やケガなどで治療を受けた際に、その費用を保障する「医療保険」も掛け捨て型です。がんと診断された時や、がんで入院・治療をした時に給付金を受け取れる「がん保険」もあります。

 

 「貯蓄型保険」は 満期や解約時にお金が戻る保険

 

 保険期間の満了時に満期保険金を受け取ったり、解約した時に解約返戻金を受け取ったりすることができる保険が貯蓄型保険です。代表例は「終身保険」です。名前の通り生涯の保障があり、被保険者が亡くなった場合や高度障害状態になった場合に保険金が支払われます。

 

 保険料を支払う期間は、一生涯払い続ける終身払いと60歳までなどの年齢や20年間など一定期間のものがあります。

 

 「養老保険」も貯蓄型です。養老保険は、保険期間中に亡くなった場合は死亡保険金が支払われ、生存して満期(保険期間の満了)を迎えた場合は死亡保険金と同額の満期保険金を受け取ることができる保険です。

 

 他にも、子どもの将来の教育資金を目的とした「学資保険」や、老後資金の一部とするための「個人年金保険」があります。個人年金保険は、60歳、65歳など契約時に設定した年齢に達すると年金を受け取ることができます。

 

 万一の被害額が小さい場合は 保険で備える必要はない

 

 保険は「保障」を買う商品です。その保障にしても「確率は低いが万が一発生した際に被害が大きい」ケースに備えるものです。

 

 下図のように、仮にその事態が起こったとしても被害額が小さいのであれば保険で備える必要はありません。

 

 たとえば、自転車が盗難に遭った時を考えてみましょう。もし盗難に遭ったとしても、一般的な自転車であれば被害額は数万円程度です。それくらいの金額であれば、わざわざ盗難保険に入る必要はありません。

 

 「養っている家族のいる一家の大黒柱」の人の場合を考えてみましょう。

 

 子どもがいてまだまだ教育費用がかかる人や、子どもがいなくても配偶者を養っている人にもしものことがあれば、家族はたちまち生活に困窮し、路頭に迷ってしまうでしょう。滅多にないことですが、万が一起こってしまったら大変なことになります。

 

 こういう立場の人が生命保険に加入する必要があるのです。

 

今回のセミナーは上記内容をご説明した上で、現在既契約の内容をご自身で見直しし、必要なものを自分で作る会にしたいと思います。

 

ここで、私自身のご説明を。

私は外資系保険会社に勤務しております。今回なぜこんな会を開催するのかと言うと、いつもお会いしているお客様とのお話でだいたいの相談内容がこちらだからです。必要な時に給付されない保険にすすめられたからと入ってませんか?保険料は年齢が上がると共に高くなりますし、医療は病気になると加入出来ません。また誕生日が来ると高くなります。その様なお客様を多くみてきたので一度見直しをして欲しい思いです。

 

その場で要望を聞いて見積もりも出せますので余計比較しやすいかと思います。

当日持ってきて欲しいのは『保険証券』のみです。

また内容もあるので1日少人数でお願いしております。

※今回名谷限定でさせて頂きます。

ただ場所が広いので、ここでと言うよりなるべくお近くでした方がいいのではと思い(私があまり知らないのもありますがw)、場所を指定していただけると嬉しいです。その辺は相談しつつ決めましょう。日程なども指定があれば言ってください。

ここで記載している住所はあくまでいれているだけですので、この場所でするわけではありません。

 

 

 

 



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

淡路島ハイウェイオアシス兵庫県淡路市岩屋大林2674-3


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加チケット 無料 終了
募集期間:2023年3月2日(木) 10:46〜2023年3月3日(金) 23:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 会場名を【UCCカフェプラザ】から【淡路島ハイウェイオアシス】に変更しました。2023年3月26日(日) 01:51
  • 住所(市区町村・番地)を【神戸市須磨区中落合2-2-1】から【淡路市岩屋大林2674-3】に変更しました。2023年3月26日(日) 01:51
  • 会場名を【淡路島ハイウェイオアシス】から【UCCカフェプラザ】に変更しました。2023年3月26日(日) 01:48


RSS

終了
イベント参加 0/2

もっと見る