【資格付与】「傾聴&心理学」ベースの"メンタルヘルス・ケア傾聴士"養成講座~「折れてしまいそうな心への寄り添い技法」学べます!~ in 奈良(定期ー開催)

2024年6月28日(金) 13:00〜16:00

心が折れそうな方への "心の杖" になれる技法を「傾聴&心理学」ベースで学べる『メンタルヘルス・ケア傾聴士』養成講座のご案内です。

会場 ホテル日航奈良(JR奈良駅 直結)
住所 奈良県奈良市三条本町8-1 3F ロビー  ラウンジ  ファウンテン(JR奈良駅 直結)    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 心の豊かさ研究所 コミュニケーション メンタルヘルスケア傾聴士養成講座 心理学 生きる意味 カウンセラー セラピスト メンタルヘルス 起業 傾聴
事務局 心の豊かさ研究所 (大阪市「いちょうネット」登録団体)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【認定資格付与】

「傾聴&心理学」ベースの"メンタルヘルス・ケア傾聴士"養成講座

~ 心が折れてしまいそうな方への"心の杖" になれる「メンタルヘルス・ケアサポート」技法を一緒に学んでみませんか!~

人様を癒す"ケア傾聴士"になって、イキイキ人生を楽しみたい!
心が折れてしまいそうな方への "心の杖" になって、社会に貢献し、"心豊か" で、意義深く"安らぎ"のある暮らしを手に入れたい!

そんなご期待に添えます"心理学" ベースの傾聴(=メンタルヘルス・コミュニケーション)による『メンタルヘルス・ケア傾聴士』養成講座のご案内です。
【テキスト: "64" 枚】

【 募集時現在:17 名 】
〈内訳:大阪=5/神戸=6/奈良=5/名古屋=1〉

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

『答えは、話し手の中に隠されております。』

しかし、日常の日々の中に埋まった状態でいる場合が多いのです。

そこで、一旦日常から離れて心を休めて、魂を解放してあげることが必要です。

そして、解放された魂が自由を得て、日頃通っていなかった所へ意識が届き、自分自身でも気付かなかったことに思考が向かい始めます。

そこで、じっくり "心理学" ベースの "傾聴" をさせて頂き、自身のこれまでのことをゆっくり振り返ってもらいます。( "自己概念を知る" )

ここからが肝です!

その出来事になぜ意識が向かったのか、なぜ心に残る記憶なのかを深堀りするお手伝いが始まります。( "自己洞察を深める" )

その一つ一つに意味を探る過程を一緒に他者と行うことが、この"心理学" ベースの傾聴による "メンタルヘルス・ケアサポート" の醍醐味です!

そのことをしっかり双方が受け止めて、時間をかけて、話し合ってようやく本来的な "使命"、向き合う "課題"、 隠された"才能" に気づかされます。

そうしますと、元々持っている貴方の "素のツヤツヤ" な心を取り戻すことができ、きっと "ときめいた" 晴れやかな人生に転換できますよ(^-^)

なぜなら、その"才能"を発揮し、社会貢献をしようとすることが、"使命"であることが多く、その活動そのものが、向き合う"課題"を解くことになるからです!

このような「メンタルヘルス・ケア」を実践的に行える「傾聴士」を養成する「機会・時間・場所」を提供させていただきます "心理学" ベースの傾聴による『メンタルヘルス・ケア傾聴士』養成講座のご案内です。

どうぞお気軽にお越しくださいませ(^-^)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【『メンタルヘルス・コミュニケーション』とは】
話す方が話しやすいように、ゆっくり「思いやりの心」をもって聴かせてもらい(= "心理学" ベースの"傾聴")、過去の出来事・人生の転機・出会った方々との思い出・家族との時間・職場や友人のこと・得意なこと・苦手なことなどについて、ざっくばらんに語って頂き、その話しの中で人生に影響を与える要素につき、深堀りしていき、本来的な「使命」、向き合う「課題」、隠された「才能」を探り、人との関わり合い方を一緒に学ぶものです。(=ロゴセラピー)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【次の『メンタルヘルス・ケアサポート』技法をお伝えいたします/テキスト: "64" 枚】

※「初めて "傾聴" を学ばれる方」から、「対人援助職の方」までに、対応した "テキスト(A4 "64枚" )" による講座です。

① お客様の "ニーズ" を教えていただく技法

② 過去の出来事・人生の転機・出会った方々との思い出などについて語っていただく技法(=ナラティブ・アプローチ)

③ 深堀りポイントについて洗い出し、深堀りを一緒に行いながら整理・確認する技法(マイクロカウンセリング技法)

④ 本来的な人生の使命・課題、隠された才能を探り、文章で表現の上、紙面でお伝えする技法(=ロゴセラピー)

⑤ 現状とのギャップを確認し、埋める項目を共有課題として締めくくる技法

⑥ ご希望により今後の経過についてお話しする機会をご用意させていただく技法
:3年間にわたり継続した "ケア実践例" 、そして「会話の実録」から解説します。

★講座終了後に「心の豊かさ研究所」の認定資格『 メンタルヘルス・ケア傾聴士 』を付与いたします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

■採択します" 心理学者など"
1 ロジャーズ(=積極的傾聴)
2 アドラー(=共同体感覚)
3 フランクル(=ロゴセラピー/生きる意味)
4 アイビー(=マイクロカウンセリング技法/かかわり)
5 NLP(=神経言語プログラミング/脳に組み込まれたプログラムを書き換えていく手法)
※上記ベースの「ナラティブ・アプローチ」による「クライアント中心療法」を採択しています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【このような方にお勧め】

1 やりたいことが見つからない方に元気を与えたい
2 なんとなく楽しくない方に楽しみの見つけ方を伝えたい
3 人生に張りがない方にイキイキと生きて欲しい
4 何か変わるきっかけが欲しい方にヒントを与えたい
5 心のモヤモヤをすっきりして欲しい
など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【このような "気持ち(感情)" の方への寄り添い方について学べます】

・生きがいを感じられないモヤモヤ感
・家族、友人、恋人、職場等の人間関係へのぐったり感
・離職後の社会からの孤立感
・子育てと家事の毎日へのうんざり感
・家族・友人・愛する方・職場の仲間等との別れの悲痛感
・事故・被害・災害等の突然の出来事へのうなだれ感
・トラウマ体験から抜けだせない苦悩感
・病気(がん患者・精神疾患を含みます。)や老い等による喪失感
・家族が自死してからのなぜ・どうして感
・長年にわたる同居家族の老人介護・病人看護への疲弊感
・各種障害を持った子どもを未だに受容できない感
・自身の感情を表出できないモヤモヤ感
・依存性・リストカット等で発散してしまうやるせない感
・孤独、絶望、無力感
・悩みを理解してもらえるか分からない不安感
・老人介護・医療看護・障害者支援・葬儀業等の対人援助への疲弊感
・引きこもりの家族との意志疎通不能感
・うつ病等の精神疾患診断後の投薬が効かない不信感
・虐待等による心的外傷後ストレス障害で尊厳が踏みにじられた感
・子どもを授かることができずに募らせている渦巻く想い
・独身であることで感じる社会的な位置を確かめられない不安定感
・シングルマザーで潰れてしまいそうな不安感
・コミュ障等による対人恐怖感
・人に言いづらい相談事を抱えた心のずっしり感
・休職中につき、今後の復職時期の不安感
・コロナ禍で人生が乱れた回復見込み不透明感
・社会的役割を喪失した虚無感 など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【【認定資格『 メンタルヘルス・ケア傾聴士』取得後の "社会貢献" 活動】

良質で暖かい "心理学" ベースの "傾聴" による "メンタルヘルス・コミュニケーション" は、人様を癒す "精神的援助" につながります。

"メンタルヘルス・ケア傾聴士" は、"メンタルヘルス・ケアサポート" の継続的な提供により、お客様・セラピスト双方に強い信頼関係(ラポール)の構築を目指します。

その "温かい人間関係" で心の安心感が得られることにより、お客様本来の "自己解決能力" が回復します。

"メンタルヘルス・ケア傾聴士"は、以上のように 一個人様の心の癒し・社会力向上に貢献する 役割を担い、次のようなご活躍の場があります。

◎ 会社組織内の職場の "メンタルヘルス・ケアサポーター" としての活動

◎ "心理カウンセラー"としての独立起業活動

◎ 民生・児童委員、更正保護司などの公的 "対人援助" 活動

◎ 介護・福祉・医療機関、災害被災地等での "傾聴ボランティア" 活動 など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【EAP / 社員支援プログラム 等】
法人様の「福利厚生」でのご利用を受付け致しております。
※職場のメンタルヘルス(厚生労働省)
=https://kokoro.mhlw.go.jp/
※こころの情報サイト(国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター)
=https://kokoro.ncnp.go.jp

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

いかがでしたでしょうか?

深い苦悩の最中にいらっしゃる皆さんは、傍らでゆっくり話しを聴いて癒して欲しい!と心で叫んでいます。

そして、 "安心" して語りたい、自分自身をゆっくり見つめ直したい、今後の "人生" を考えたい!とも思っていらっしゃいます。

そんな皆さんに、積もったうっぷんや心のモヤモヤ・不安・心配ごとについて話してすっきり "吐き出して" いただけますように、時間・場所を共にさせていただくのです。

この機会に、安心してご自身を "物語る" ことができる場を提供して差し上げ、"あなた"の "聴いて欲しい想い" をしっかり受け止め・癒してくれる存在になってみませんか?

そこには、今まで経験することがなかった "心豊かな世界" が待っていて、見ることが出来なかった景色に、きっと "心揺さぶられる" ことでしょうね!

一緒に "体感" しましょう!

いつでも "笑顔" でお待ちしています(^-^)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【ご注意】
当『メンタルヘルス・ケアサポート』は、あくまでもご本人様の中に "生きる意味" を見いだす「心理学ベース」の「傾聴」により行う「メンタルヘルス・コミュニケーション」です。
従いまして、"宗教"や"占い"や"霊感"などのように何かを他に委ねて提案したり、教えを注入するなどの行為によるものではありませんので、ご理解の上お越しください。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【時間/定員/受講料】
◎3時間
◎③名
◎表示金額の通りです。(※一部を「社会貢献活動費」に充てさせていただきます。)
★ご都合のよい日時の選択方法は、青の「お申込み」欄の「囲み枠の日時」の"プルダウン"か、下段の緑の「他の日程を探す」のいずれからでも可能です。
ぜひ、ご希望の日時にいらしてください。
※申し込み時に"必ず"連絡先(電話番号)を「参加者コメント」欄にご明記ください。
無き場合は、申し込みを受け付けない場合がありますので、お気をつけください。
※受講料は、会場にて開始時に現金でお支払い願います。一旦お支払い頂きますと原則ご返金致しかねますので、ご了承お願いいたします。
※喫茶の御代は、自己負担くださいますよう、よろしくお願いいたします。
※筆記用具・ノート等をご持参ください。
※個人情報等の秘密内容は、固く守ります。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【開催場所】
・表示 会場 の通りです。
※開催にあたってのご不明点などは、「会場」ではなく下段の「講師」までご連絡お願いいたします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【お客様の声】
・心の奥底でもやもやしていたものがなくなっています。(50代女性/大阪)
・腹にスーッと落ちる言葉がいくつかありました。ゆっくり時間をかけて自身を見つめ直したいと思いました。(50代女性/神戸)
・私自身にとってとても有意義な時間を過ごすことができました。(30代女性/大阪)
・今後の経過などお話しする機会があればいいなと思っています。娘も連れて来ようかな。(50代女性/大阪)
・また御報告なり相談なりさせていただくかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。(30代女性/大阪)
・今後の自分のやるべき仕事が具体的に分かったことで気持ちの整理がつきました。(50代女性/奈良)
・大変学びの深い時間を過ごさせて頂きました。本日お話頂いたことを踏まえて自身とも向き合いながら、自身の身になる物にしていけたらと思います。本日は本当にありがとうございました。(20代女性/大阪)
・色々と話しているうちに妙案が浮かんできたので、とても良かったと思っています。(50代男性/大阪)
・お話させていただき、不安はなくなり、思ったことを言おうと、自分の中で変化が生まれました。ありがとうございました。(50代女性/大阪)
・受けさせて頂いてよかったです。気づけていなかった部分に光が当たり、さらに奥の記憶が出てきました。(40代女性/奈良)
・ひと晩たって、朝から幼少期の色々な思い出が出てくるのでノートに書き留めていました。(50代女性/奈良)
・自分の陥りやすかった所に気づけて、良かったです。今日の夜の傾聴のお仕事の際に、活かしていきたいと思います。。(40代女性/神戸)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【講師紹介】
『コミュニケーション専門店〈個人事業主〉』代表
「心の豊かさ研究所
(大阪市「いちょうネット」登録団体)」主宰
小西 康之(51歳) 090-3628-9615
:フリー・コミュニケーター ®️
[ ※商標登録 第 6291154 号 ]
mail:hajimariwasiro@gmail.com
(①受信環境のご確認お願いいたします。本催事の開催7日前を目安に、お客様にお申し込み確認のリマインダー・メール等を送信するためです。開催日の前日までに不着の際は、必ず主催者にご連絡お願い致します。
②講座等の開催に関する内容・日程・時間帯等につきまして、お気軽に「お問い合わせ」くださいませ。「追加料金なし」で、お客様のご要望に極力柔軟にご対応させていただいております。)
☆ "私の生きる意味" ☆
:継続的な人間関係を築きながら、話しを聴いて差し上げることで、悲しみ・つらさ・淋しさを癒し、精神的安らぎを人様に与えること。
(略歴)
・大阪府立大学 経済学部 経済学科 卒業
・元地方公務員(23年)
・行政書士開業資格
・上智大学グリーフケア研究所認定「臨床傾聴士(認定番号:2022GW015)」
・上智大学臨床スピリチュアルケア教育プログラム修了(修了証番号:GW2-072/2023.3)
※H23.9 紀伊半島大水害時の被災者家族対応を担当しました。
※相談業務を8年(7,000件程度)経験しています。
・日本列島を一筆書きで縦断する旅、紀伊半島を徒歩で横断する旅、西国33ヵ所観音巡礼満願、大和新四国88ヵ所巡礼満願、インド他6ヶ国渡航及び54ヶ国の方(計1,000人程度)とのコミュニケーションを経験しています。
・障がい者福祉施設、福祉用具レンタル会社勤務を経て、大阪市北区傾聴ボランティアの会、奈良県傾聴ボランティア交流会、JNTO日本政府観光局善意通訳ボランティアガイド、和歌山県紀の川市社会福祉協議会ボランティア活動員、和歌山県いわで地域ボランティアネットワーク、奈良県立医科大学附属病院がん相談支援センター・奈良県内の4ヶ所のがん診療連携拠点病院・和歌山県立医科大学附属病院紀北分院認知症疾患医療センター各主催の患者サロン等での「傾聴サポーター・認知症サポーター」活動を通して、現在「なら犯罪被害者支援センター(奈良県公安委員会指定団体)」にて、「犯罪被害者直接支援員・被害者等支援員」として "社会貢献活動" を、そして大阪府内の「緩和ケア病棟(大阪市/豊中市)」での "傾聴活動" を展開しつつ、「奈良いのちの電話」相談員養成講座を修了し、「奈良市ゲートキーパー」として "自殺予防活動" をしています。
・3つの活動(聴く・話す・実践する)全国⑩都市展開<近畿⑤府県(大阪・神戸・京都・奈良・和歌山)、東京、名古屋、岡山、広島、福岡 >にて、以下の"社会貢献事業&活動"に情熱を注ぎ、"笑顔" と "傾聴" で『世界を変える!』ことを "使命" としています。

<社会問題の解決に向かう貢献 "活動" の一覧>
① 家族機能不全問題
=夫婦・家族間不仲、事実婚などの事案への心の寄り添い
② 転職問題
=前職で心に負った痛みを解消できていないことなどへの心的サポート
③ 老人介護問題
=家族介護疲弊、認知症対応などへの心的サポート
④ ガン患者・家族問題
=罹患した本人様の辛さ・ご家族様の感情への心的サポート
⑤ 自死遺族問題
=自責の念や時間の経過に伴う様々な葛藤への心の寄り添い
⑥ 災害被害者・突然死遺族問題
=その事実を受け入れるまでの経過見守り
⑦ 犯罪被害者問題
=フラッシュバックなど心理的サポート
⑧ 孤独者問題
=その時々の心の有り様の受容
⑨ 気分障害問題
=激しい心の波への心の寄り添い
⑩ 依存症問題
=人に安心して頼れる心への心的サポート

<社会問題の解決に向かう貢献 "事業" の一覧>
※ページ内の「タグ」欄から講座等名または「心の豊かさ研究所」にて検索していただけます。

【基幹講座】
① 傾聴セミナー      【認定資格付与】
② 傾聴カウンセリング 【ロゴセラピー対応】
③ メンタルヘルス・ケアサポート
      【EAP対応】及び【認定資格付与】
④ 傾聴セラピスト養成講座 【認定資格付与】
⑤ 社会貢献活動家養成講座 【認定資格付与】

※さらに、お客様からのご要望等から次のような各種【認定資格付与】講座もご用意しています。
【主な派生講座】
◎ 心の悩み聴き方講座   【認定資格付与】
◎ 人生・運命鑑定士養成講座【認定資格付与】
◎ 傾聴心理カウンセラー起業講座
              【認定資格付与】

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

~このお仕事を始める「きっかけ」について~

私の喪失体験であります32才の時の血液のガン(悪性リンパ腫)に罹患したことです。

天理よろづ相談所病院という病院に入院しまして、院内を巡回して患者さんの話しを聴いてくださる方がいました。

心優しい笑顔で接し、辛い思いを聴いてくださる方で、結果8年程度定期検査時にお会いする間柄になりました。

自身の罹患時から継続して状況を知っていてくださることが安心感と心の拠り所となり、私自身このような心のこもった癒す笑顔や辛い想いを聴いてくださる方の存在の有り難さを身をもって知りました。

私は、自身の喪失体験により、人がそのような体験を突然した場合に、一人では立ち直ることが非常に難しく、誰かが傍らで継続して温かい心を持って辛い体験をして回復していない方を癒すことが、社会的にも大変意義深いものであることを学びました。

今後自分自身が、あの辛い体験の最中にしてくださった方のように、今度はその辛さを軽減できるような癒しでお返しできるのではないかと思うようになりました。

以上が、私自身の喪失体験により生き方に変化が生じ、このお仕事を始めることになりました「きっかけ」です。

★最後までお読みくださり、ありがとうございます(^-^)★



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

ホテル日航奈良(JR奈良駅 直結)奈良県奈良市三条本町8-1 3F ロビー  ラウンジ  ファウンテン(JR奈良駅 直結)


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
講座受講 ¥30,000 募集中
募集期間:2024年3月25日(月) 10:35〜2024年6月19日(水) 09:00

イベント募集:0/3

※Facebookのアカウントをお持ちの方は、上のボタンをクリックしてお申込みいただけます。
※Facebook経由でログインした場合は、こくちーずプロの会員登録も自動的に行われます。


変更履歴

  • 事務局名を【心の豊かさ研究所】から【心の豊かさ研究所 (大阪市「いちょうネット」登録団体)】に変更しました。2024年1月4日(木) 15:34
  • 会場名を【ホテル日航奈良】から【ホテル日航奈良(JR奈良駅 直結)】に変更しました。2023年6月13日(火) 10:08
  • イベント名を【【資格付与】「傾聴&心理学」ベースの"メンタルヘルス・ケア傾聴士"養成講座~「折れてしまいそうな心への寄り添い技法」学べます!~ in 奈良(限定ー開催)】から【【資格付与】「傾聴&心理学」ベースの"メンタルヘルス・ケア傾聴士"養成講座~「折れてしまいそうな心への寄り添い技法」学べます!~ in 奈良(定期ー開催)】に変更しました。2023年5月17日(水) 10:34


RSS

申込可能
イベント参加 0/3


もっと見る

もっと見る