当イベントは終了しました。

小学生でもわかる!TA(交流分析)オンライン勉強会

2022年7月2日(土) 10:00〜11:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
小学生でもわかる!TA(交流分析)オンライン勉強会

生きていくうえで避けることができないのが人間関係。人間の悩みはすべて人間関係と言われています。まずは自分を知ることで解決の糸口を見つけてみませんか。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 心理学 交流分析 TA 自己分析 自己理解 人間関係 悩み コミュニケーション エゴグラム 勉強
事務局 心理学勉強くらぶ    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

すべての悩みはすべて『対人関係』

アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーは
「人の悩みはすべて対人関係である」という言葉を残しています。
家庭、学校、会社、サークル、コミュニティなどで私たちは自分以外の誰かと共存しています。
そして、その中で衝突して、嫉妬したり、腹を立てたり、恨んだり・・・
その結果、必要以上に悩んで凹み、メンタル疾患やうつ病を発症させる人もいます。
新卒社員の離職理由の上位に毎年「職場の対人関係」がランクインしているのもうなずけます。


他人は変えられない

交流分析の提唱者であるエリック・バーンはこう言っています。
「過去と他人は変えられない」

私たちは過去に起きた出来事を変えられないことは知っています。
しかし、他人に対してはどうでしょうか。
対人関係でイヤなことがあると相手を変えようとしていないでしょうか。
相手を変えようと努力し、変えられた試しがあるでしょうか。
他人も過去同様変えることなんてできないのです。


自分は変えられる

先ほどの言葉には続きがあります。
「未来と自分は変えられる」

過去の自分が現在の自分をつくり、現在の自分が未来の自分をつくります。
つまり、未来を変えることはいつからでもできます。
そしてまた、自分についてもいつからでも変えることができます。


自分を知る

私自身もかつて対人関係に悩んでいました。
職場においてうまくいっていない対人関係をすべて他人のせいにしていました。
「なんでわかってくれないんだ」
「自分は絶対に悪くない」
そう意地を張って決して自分を変えようとはしませんでした。
そしてできてしまった溝は埋まることなくそのまま退職することに。

後日よくお世話になっている方に慰めてもらおうと一部始終を包み隠さず話したところ
思いもよらなかったことを言われました。

「君が変わらない限り、どこに行っても一緒だよ」

私はとてもショックを受けましたが、でも心のどこかで気づいていました。
そして変わる決意をしました。

「まずは自分を知ることだよ」

そのとき教えていただいたのがTA(交流分析)です。
このTAとは自分の中にいる6つの自分(自我状態)に気づき、
自分自身の対人関係やコミュニケ―ションの傾向を知り、
対人関係の問題を解消したり、トラブルを回避したりするための心理療法の一つで、
昨今ではメンタルヘルスの分野だけでなく学校教育や社会福祉のほか、
ビジネスシーンにおいても活用されています。

このTAは全部で以下の4つ分野で構成されており、
今回は①構造分析について私のアウトプットの練習を兼ねて勉強会を開催いたします。

①構造分析 自分はどんな自我状態が強くて、どんな自我状態が弱いかを分析
②やりとり分析 他人との接し方を分析
③ゲーム分析 人間関係が上手くいかない原因を分析
④脚本分析 自分自身の生き方を分析

当時の私と同じように人間関係に悩まれている方、自分を知る手がかりが欲しい方、
自分を変えたい方に向けて、少しでも前向きになれるお話をしたいと考えております。

みなさんのご参加、心よりお待ちしております。



■こんな方におすすめです
・TA(交流分析)が何か知りたい
・自己理解に興味がある
・自分を変えるきっかけが欲しい
・対人関係に悩んでいる
・自分の性格を客観的に知りたい


【勉強会の流れ】
 1.自己紹介
  ・お名前
  ・ご職業
  ・参加のきっかけ

 2.TA勉強会

 3.Q&A

 
【開催時間】
 不定期



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
自分を知って人間関係の悩みを一発解消!TA(交流分析)オンライン勉強会
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2022年7月2日(土) 10:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【自分を知って人間関係の悩みを一発解消!TA(交流分析)オンライン勉強会】から【小学生でもわかる!TA(交流分析)オンライン勉強会】に変更しました。2022年9月7日(水) 22:00
  • 募集終了日時を【2022-07-01 23:00:00】から【2022-07-02 10:00:00】に変更しました。2022年7月1日(金) 10:06
  • 開催開始日時を【2022-07-03 10:00:00】から【2022-07-02 10:00:00】に変更しました。2022年6月28日(火) 21:42


RSS

終了
イベント参加 2/3

もっと見る