当イベントは終了しました。

何を伝えるか?「強い提案」のつくり方

2024年1月17日(水) 13:00〜13:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
何を伝えるか?「強い提案」のつくり方

自社の価値を具体化し、お客様に伝わる「強い提案」をつくるポイントをわかりやすくご紹介します。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 セールスツールマーケティング    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

提案が失敗する大半の原因は“中身”の不足です。
内容不足の提案では、お客様は「今のままでいい」「どこも同じ」「自社には合わない」などの断り文句で提案を拒絶されます。

でも、お客様が納得される“中身のある提案ツール”を作り全員で共有すれば、それだけで大きく成果アップできます。
セミナーでは、プロダクト3層モデルを使って自社の価値を具体化し、お客様に伝わる提案シナリオを作る方法をご紹介します。

■3層モデルの構造と作り方

3層モデルは、①的の中心(狙い)、②3つの中核価値、③周辺価値の3層構造です。

①的の中心(狙い)
提案する商品が競合に勝って選ばれるために、お客様の“どんなニーズ”を“どう解決する”が入ります。

・どんなニーズを狙うか(→どこで競合に勝つか)
 :社会変化でニーズが拡大しており、かつ競合の対応が遅れているニーズ(競合のスキ)が狙い目です。

・ニーズをどう解決するか(→何で競合に勝つか)
 :技術力、価格や利便性、デザインやサービス等の中で、競合より自社が優位なものが“武器”になります。

 (例)・狙うニーズ:安かろう悪かろう。安いのはいいが品質が不安
       ×
    ・優位な武器:圧倒的な高品質で、ずっと安心いただける

②3つの中核価値
狙いを実現する自社の価値を、機能/情緒(満足や安心)/利便性の3つの領域ごとに具体化します。

突出した強みがあっても「安いが、すぐ壊れるし不良も多い」「高機能だが、価格が高くしかも使いにくい」ではお客様に選ばれません(衝動買い商品は除く)。
強みのウラ側の弱みや、先延ばしなどよくある妨げに向き合って“提案のスキ”をなくし、中核価値を強くできれば、お客様の評価は一気に高まります。

③周辺価値
中核価値は全方位型ですが、周辺価値はお客様の個々のニーズに応える価値を提供することで、最も狙いたい客層や市場を深堀りします。
これを提供できれば、「自社に合う!」「ちょうどいい!」という評価を獲得でき、採用決定に大きく近づきます。
提供できる周辺価値を増やせれば客層が広がり、より多くのお客様から選ばれるようになります。


■3層モデルの提案シナリオ化

3層モデルは狙いや価値の自社チェック用ですが、提案シナリオは“お客様に伝え、商談を前進させる”ためのツールです。
モデルの①的の中心(狙い)/②3つの中核価値/③周辺価値を、各々お客様に伝わるコンテンツに変換し、「今のままでいい」「どこも同じ」「自社には合わない」というよく聞く断り文句を乗り越えるシナリオを作成します。

短めの30分、受講料無料のオンラインセミナーです。お気軽にお申し込みください


(お知らせ)
・セミナー終了後30分以内に、レジメをメールでご送付しますので、細かなメモ取りは不要です。
・提案作成シナリオ(ワークシート)は、記入例を添えてセミナー前日にご送付します(事前記入不要)。
・ご希望の方には、セミナー後に個別ヒアリング(20~30分)の上、弊社がシナリオの叩き台を作成しご送付します(無料)。

(ご注意)ご参加いただくのが、不向きなお客様
企業規模に関わらず、メーカー、商社、サービス業など、どんな業種のお客様でも参加いただけますが、
・商品やサービスでなく、企業や個人の信用で選ばれるビジネス(例:ネットワークビジネス、金融信用取引等)には向きません。
・ファッションブランドや美術工芸品など、イメージや直感で選ばれる商品には向きません。
・個人向けの衝動買いには向きません。企業向けまたは、個人向けでは高額商品向きです。

(セミナー主催:セールスツールマーケティングからのご挨拶)
時間のかかるスキルアップでなく、引合いを増やし、提案を成功させる提案ツールをご提供しています。

営業のスキルアップには時間がかかりますが、強く効果的な提案ツールを作れば、だれでもムリなく成果アップできます。
「ツールを使う」は簡単で効果が早く、実際に、8人で月2500万の受注が全員が成果アップし、5千万に倍増した事例もあります。

見た目はキレイでも使えないツールがよくありますが、提案ツールはもっと強くできます。
弊社のセミナーを受講いただき、“強い提案ツールづくり”にチャレンジしてください。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー参加
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2024年1月16日(火) 23:59

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 2/3

もっと見る