当イベントは終了しました。

【説明会】若年層向けプログラム「イスラエル×SDGs起業家精神スタディツアー」

2023年6月2日(金) 20:00〜21:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【説明会】若年層向けプログラム「イスラエル×SDGs起業家精神スタディツアー」

中東のシリコンバレーと言われるイスラエルで、SDGsに関わるイノベーションと歴史を学びませんか?

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 株式会社アレックスソリューションズ・海外研修事業部    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

この度、株式会社アレックスソリューションズは、非営利活動法人日本・イスラエル学術文化振興協会(以下「IJAC」という)が主催する、「イスラエル×SDGs起業家精神スタディツアー」に協賛することとなりました。

8月ツアーの参加者を募集するにあたって、6/26 (月)、7/14 (金) に説明会を行います。

1.目的

このプログラムでは、「中東のシリコンバレー」と呼ばれるほど、活発に起業家が生まれるイスラエルで、SDGsに対する問題解決型テクノロジーと、その根本にある文化背景を理解することを目的としています。

2.プログラム概要

事前にオンライン講習を行い、その後、実際にイスラエルへ向かいます。現地ではイスラエルの大学、企業、研究機関、インキュベーターなどを現地の大学生と一緒に周り、様々なSDGsの課題に対してどういったソリューションを持っているのか学んでいきます。

同時にそのイスラエル人の失敗を恐れずチャレンジし続ける根本にある文化背景や歴史、また起業家が多く生まれやすい国のエコシステムについてもレクチャーを受けていきます。

3.プログラムの特徴

このツアーの特徴は、現地の学生との交流の時間をたっぷり取っています。英語を使って異文化理解をすることで、日本を外側から見るクセをつけ、グローバル人材としての姿勢も学びます。

4.日程

現地ツアー:2023年8月17日(木)~8月24日(木)
※現地集合・現地解散

事前研修(全三回オンライン開催):
①7月28日(金)
②8月4日(金)
③8月11日(金)

※毎回20~22時頃を予定していますが参加者の予定次第で確定します。

事後研修(全二回オンライン開催):
※こちらも参加者が決まり次第決定します。

5.参加対象者

18~35歳の方
(※若い世代の育成を目指しているため、募集が多い場合は恐れ入りますが学生の方を優先します。)
(1)      イスラエルのハイテク業界に興味があり、文化や歴史の面も同時に広く学びたい方。
(2)      通訳は同行しないため、英語での意思疎通やプレゼンテーションができる英語力があること。英検2級A以上、またはTOEIC650点以上あると楽しめると思いますが、あくまで目安ですので説明会の際にご相談ください。
(3)      将来、海外を相手にビジネスや仕事をしたいと考えている方。
(4)      オンラインセッションを含め全日程に参加できること。

6.宿泊先

基本ドミトリー宿泊となります。
※個室をご希望の場合は費用が変わりますので、事前にご相談ください。

7.最小催行人数

10名(7月16日(日)までに催行の確定をします)
※人数が下回る場合は延期となります。ご了承ください。

8.参加費用

14万円
※現地までの渡航費、現地の食費、海外保険は含まれません。別途参加者の自己負担となります。

※参加者10人を超えると移動費等の費用が安くなります。お友達とのご参加も大歓迎です!
お支払期限:2023年7月27日(木)

9.応募方法

まずはオンライン説明会へご参加ください
参加を検討している方でもお気軽に説明会へご参加いただけます。
説明会参加後に、ツアーお申し込みをいただき、こちらで選考を行います。土日祝日を除いた2日以内にメールにてご回答します。
説明会への参加が難しい場合は個別で行うことも可能ですので、お気軽にご相談ください。
・6月26日(月)20~21時
・7月14日(金)20~21時

参加申し込み:https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZEpcO2grD4oGd1_c75lbOT5JIqP22oAig9z

10.応募期間

2023年5月8日(月)~7月25日(火)

11.このプログラムに参加して得られること

・実践的な英語を話す機会が得られる
・イスラエルのイノベーションとその起業家精神を学ぶ
・起業家が生まれやすいイスラエルの社会背景を学ぶ
・イスラエルと日本のビジネス習慣の違いを理解する
・現地の人と交流しながら歴史と文化を学ぶ、等

12.注意事項

※現地ツアーでは通訳は付きません。
※男女の割合によっては宿泊先のドミトリーは男女ミックスになる可能性もありますが、日程が近づき次第お知らせいたします。
※現地集合・現地解散のため、航空券はご自身でご予約をお願いします。
※海外保険には渡航前に必ず加入をお願いします。

13.担当者からの一言

訪問予定場所は、アグリテック、ヘルステック、エディテック、フードテック関連の施設を訪れます。パレスティナ自治区の訪問も予定しています。

現地学生との交流が多いため、英語でのコミュニケーションや友人作りの良い機会になるかと思います。

訪問予定の大学には東アジア学科があり、主にその学生が交流に参加します。日本に興味がある学生が多いため、日本の事を教えている内に自国のことを改めて見つめなおす機会にもなります。

ツアーでは日本人同行者との会話以外はすべて英語になります。事前学習をしっかりしていきますが、どうしても英語レベルはある程度必要になります。しかし「百聞は一見に如かず」。チャレンジ旺盛な方をお待ちしています。

14.主催

非営利活動法人日本・イスラエル学術文化振興協会
協賛:株式会社アレックスソリューションズ

15.お問い合わせ先

Eメール:r-ikeda@alexsol.co.jp
担当:池田 



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
説明会6/2
Zoom (締切日: 2023-6-2 20:30)
無料 締切
募集期間:〜2023年6月2日(金) 20:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/10

もっと見る