当イベントは終了しました。

CoCoLaコミュニケーション・セッション★はじめての方のための45分間プチ・プラクティス★

2024年3月28日(木) 10:00〜12:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
CoCoLaコミュニケーション・セッション★はじめての方のための45分間プチ・プラクティス★

保護者や同僚とのネガティブな会話をポジティブな会話へ苦手さやつらさを感じる関係をストレスの少ない関係へ、明日の貴方に役立つ会話の技法を発見、体感する45分間

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ コミュニケーション コーチング 動機づけ面接法 解決志向アプローチ 積極的傾聴 学校 保育園 幼稚園 保護者 同僚
事務局 CoCoLa(カンファタブルコミュニケーション研究所)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

<貴方自身のために、相手に会話を通して働きかける>

大切なことが満たされていない人は、否定的になったり、攻撃的になったり、無気力になったり。貴方の関係のない所でそうなってしまったとしても、そうした相手と向き合い会話するとなると、怒りや悲しみ、苦々しさなど心に少なくないダメージが。。。

それでも、貴方から、相手が大切なことを満たせるような会話をしかけることが大切。なぜなら、そうした会話を通して、相手がいろんなことに肯定的、建設的に向き合えるようになってくれるから。こうしたことが、貴方の明るく元気な心持ちを保つこと(メンタルケア)や、職場の居心地の良さや働きがいを増すことに直結するから。

 

<セッションのゴールと内容>

*今回のはじめての方用のセッションのゴール

貴方が難しさや苦痛や苦手意識を持つ相手や場面に応じて、ストレスが少ない前向きな会話を進めるための外してはいけない重要なポイントを感じ取っていただくこと(ただし、相手や場面は具体的な1つに絞って)

*進め方

①カウンセリング・フェイズ(15分程度)。

貴方のお話を伺いながら、“今回取り上げる1つの相手や場面”と、“貴方の個性やこれまでの経緯を踏まえた最適な会話の技術”を定める。

②プラクティス(実習)・フェイズ(30分程度)。

*効果とコツを体感:絞った相手や場面を踏まえた会話術を、実際に使って振り返る(相手の立場と貴方ご自身の立場両方で効果やコツを体感) 。

*明日からの活用のポイントを発見:体感したことを貴方自身で活用し深めていくための日常的な留意点、他の相手や場面に応用していく際の留意点、良い会話を進めやすい環境づくりの留意点などのヒントを、専門家のアドバイスを通してゲット。

 

<セッションの特徴(良さ)>

*zoomの長所を最大限活用した

画面で、ご自分の目線や表情やしぐさなどを見ながら取り組める。会話時のあなたの印象の9割近くを占めるノンバーバール(非言語)コミュニケーションの良いところの伸ばし方、足りないところの補い方が一目瞭然。画面越しの客観視を通して自分をコントロールする力が身につく。

*カウンセリング・フェイズでは、相手の気持ちを前向きに変える会話術の見本を兼ねて、貴方の話をたっぷり聞かせてもらいます。なるほどこんな感じ!というイメージを掴むとともに、心の癒しの時間にもなる。

 

<さらにコミュ力を磨き高める継続セッションも充実>

今回のプログラムで、持ち帰っていただくのは(感じ取っていただくのは)、ご自身による、難しい相手や困難な場面に応じたコミュ力をご自身で高めるためのヒント。

ヒントをもとに技法を磨く手助けが欲しい、他の相手や場面にあったヒントが欲しい、まずは心に負ったダメージを回復したい、根本に立ち戻ってコミュニケーション能力を磨きたい、、、などなどのご要望を多数いだいています。

そこで、貴方の必要や要望にあった、貴方専用の継続セッションを受講いただけるようにしています。ちなみに、これまでに参加してくれた方を平均すると、初回+2~3回の継続セッション利用というスタイルです。

なお、継続セッションの内容や日程のご相談やお申し込みは、今回のセッションの最後に行っていただけます。

 

<セッションの定員、参加方法と参加費>

★実施時間:45分

★参加費: 1000円

★定員:1名

*こくちーず以外からお申込みいただくクライアント様も多数。こくちーずのお申込みがなくてもお受けできないことが、ままあります。お早目の確認をお願いします。

★開催日と時間

*開催日:2月23日(金・祝)、24日(金)、25日(日)、3月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)

*開催時間:10時~12時の間のご都合の良い45分間をご指定ください。

*早朝、日中も含む上記の時間以外、平日でも実施できる場合があります。朝活、有給休暇の活用など、お気軽にお問合せフォームを使ってご相談ください(希望日時等をご相談ください)。

 

<参加申し込み・手続き> 

【1】お申し込み。

・こくちーずの申込フォーム(メール)で、ご希望の日時をご連絡ください。

・例えば「3月9日10時30分から」など。

【2】日時の調整、決定

・メールのやりとりで。できるだけご希望にあわせて。

【3】参加費の請求書をお届け

・日時が決まったところで、こちらから請求書(振込先付)をメールします。

【4】お支払い

・メール添付の請求書の振込先(当方指定の銀行口座)に入金してください。

・PayPalのシステムを使い、カード決済も可能です。この場合、PayPalの手数料の一部をご負担いただくことなります。カード決済の場合の参加費は1200円となります

【5】zoom招待状の送付

・メールにてZoomミーティングの招待状をお届けします。

【6】セッションを実施。

 

<講師 小久保信幸(こくぼのぶゆき)>

*CoCoLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)代表

*「心地よいコミュニケーションで心を明るく温かく」の理念のもとで、良好な人間関係づくりや相手の心を支えるための「温かな気持ちを伝えるコミュニケーション技法」、アクティビティを通した良好な人間関係・集団づくりの方法、自信と希望の取り戻しを手助けするセラピーの実践研究や普及に取り組む。

*大学非常勤講師等:大妻女子大学、和洋女子大学、東北大学、麗澤大学など

*個人を対象としたコーチング、コンサルティング:保育士、教諭、臨床心理士、医師、看護師、ソーシャルワーカー、介護職員等、クライアントにあわせて対面やオンラインで実施。

*カウンセリング:生きづらさの解消を手助けするためのパーソン・センター・ド・カウンセリングの技法を用いた個別支援(孤立防止、心身症予防、自殺予防の等)

*教育分野、医療福祉分野の専門家等を対象とした研修の講師:国立教育政策研究所や国立青少年教育推進機構、東北大学、小児医療学会、都道府県や市区町の保育士会、医師会、社会福祉協議会等多数

*企業対象のコミュニケーション・スキルのコーチングやコンサルティング:(株)タクティ、(株)インフォシーク等企業での、新人、中堅層など各種コーチングや面談やインタビュースキルのトレーニング、プレジェクのブラッシュアップのためのコミュニケーション・コンサルティング。

*愛知教育大学卒後、筑波大学大学院をへて、20年ほど公益財団法人で、人の心を支えるコミュニケーション・スキルの実践研究、普及活動に取り組む。独立後、CoCoLa(カンファタブル・コミュニケーション研究所)を主宰。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費
Zoom
¥1,000 終了
募集期間:〜2024年3月28日(木) 10:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【CoCoLaコミュニケーション・セッション★はじめての方のための45分間プチ・カウンセリング&レッスン★】から【CoCoLaコミュニケーション・セッション★はじめての方のための45分間プチ・プラクティス★】に変更しました。2024年2月25日(日) 00:36


RSS

終了
イベント参加 0/1

もっと見る