当イベントは終了しました。

TOEICコーチング1ヵ月無料モニター受講初回面談

2022年10月12日(水) 13:00〜14:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人

あなたのこれまでの勉強について、そしてこれからの勉強について、お話を伺い未来に向かってサポートいたします。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 TOEICコーチング1ヵ月無料モニター受講初回面談事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

TOEIC勉強を始めたい。

600点や700点など中級レベルのスコアを取りたい。

ただ、勉強がどうしても続かない。

勉強以外でもやりたいことをやりながら、 ガツガツ追い込まずにマイペースで勉強もしたい。

けど、勉強だけ全力でしてなきゃスコアって取れないよね...

そんなことを考えたことはありませんか?


やりたいことがたくさんあっても、

エネルギーが分散しすぎて中途半端で止まったことも多かった。

仕事やプライベートでトラブルがあっても、身近な誰かに相談しにくかった。

自分は「やりたいことをなんでもやって、マイペースで勉強もしたい!」と思いながら、
時には月50時間の残業に追われ、家に帰ると家事や育児も待っていました。

そんな中で集中して勉強するリズムが掴めず、勉強する気力すら湧かないことも多かったです。

自分でコントロールできないことにまで悩み、
できていない現状を悔やんだり、
責めたりしていることもたくさんありました。

勉強に限らず、仕事やプライベートでも悩みを一人で抱えては、

身近な人にほど心配をかけたくなくて、相談できないことが多かった。

そうしてどんどん、自分で自分を追い込んでいき、

いざ限界で助けを求めたら「誰もこいつを助けなくてもいい」なんて言葉も浴びて、
片道切符の戻らない旅に出ようと思うくらいには自分を見失いかけたこともありました。

でもそれって、「自分で自分を守れていない状態だ」ってことに、気づけていませんでした。

自分の捉え方が、立ち回り方が、他人の一挙手一投足に振り回されている。

今、自分は本当に何がしたいのかよく分からなくなっていく。

このままだと何がしたかったのかうやむやなまま、ぼんやりと生き続けてしまうのではないか?という危機感をふと感じ始めました。

今のままじゃ絶対イヤだ。

このままぐるぐる悩んでいるなんてイヤだ。

誰かの言葉に、自分でコントロールできないことにブレブレな自分なんてイヤだ。

やりがいがある仕事をしている、とは自信を持って言えたけど、

それでもこのまま忙しさに負けて、仕事以外のやりたいことがやれないなんてイヤだ!!

ストレスのループの先で、
『じゃあ、勉強しなきゃだよね』
って、反撃にも似た決意がむくむくと湧き上がってきました。


自分自身だけは、自分でコントロールして変えられる。

自分を変えるためには、必要なことを学んで、知識を付けて実践していく必要がある。

その繰り返しで行動しまくって、自分の未来を変えていこうって、
「自分で自分を守る力」を育てるための勉強をしていこうと決めたんです。

そう思った最中に勉強し始めていたのが、自分にとってはTOEICでした。

とある推しとの早すぎる別れに向き合った後、現実逃避で書店のTOEIC棚に目が行き、英語のやり直し勉強を始めて数ヶ月のことでした。

会社で受けられるIP試験を前に、片道にしかけた旅から戻った後、
初の試験で575点を取り、「600点が目前じゃん!もっと勉強していこう!」とすんなり思えました。

TOEICの勉強を続けながら、仕事の関係で中国語の勉強も並行して始めたり、
精神的に苦しんだ経験からメンタルヘルスマネジメント検定を通してセルフケアも学び始めました。

学生時代に準2級の2回不合格を経験し、大好きな英語勉強から遠ざかるくらい挫折した英検も、
TOEIC英語を勉強するうちに再びチャレンジしようという気になり、思い切った2級の一発合格も果たせました。

現実逃避で、軽い気持ちで始めたTOEIC勉強から、たくさんの経験や世界が広がっていったんです。

それは今も現在進行系で、たくさんのことにチャレンジしていくモチベーションにも繋がっています。

自分が初めてTOEIC700点を超えるまでには、575点を取った初のIP試験から約一年半かかりました。

独学でたくさんの寄り道や回り道も繰り返してきたからです。

これらの日々の経験を活かし、
同じように悩みながら日々勉強に取り組んでいる人へ、
より良いルートで日々の勉強を攻略していくサポートがしたいと思い立ち、コーチングも学びました。

あなたが勉強の進め方や方向性にモヤモヤしたとき、
身近な誰にも相談できずに悩んでしまっているとき、
それでも進みたくてしょうがなくてもがいているとき、
あなたの中の答えを、望みを、未来を、
一緒に探し導いていくサポートをさせてください。

悩みながらも進みたいという気持ちを、
ままならない現実に負けたくないという気持ちを、
なんでも興味があることに挑戦し続けたいという気持ちを、
私はよく知っています。

もうだめだ、って思いながらも、
まだいける、って希望を持ち続けたい想いもよく知っています。

忙しい日々の中で目標達成に向けて進み続けるあなたの日々に合った勉強プランを、
5分から30分から効果的に習慣を継続していくプランを、
試験日を決めたらそこに向かって時にはがんばるプランを、
お話していく中で、勉強を続けていく中で、一緒に定めていきましょう。

まずはこの1ヶ月から、自分を変えていく挑戦を始めませんか?

※ただいま2名様まで、1ヶ月間無料モニター受講からのスタートです!
(2ヶ月目以降の継続ご利用の場合、有料となります。)

■主なお話内容:
・これまでのTOEIC受験歴、スコアなど(受験歴があれば)
・日々の勉強状況、勉強の目標やゴール
・サポート期間1ヶ月での計画、勉強の進め方などのご相談
・チャットサポート内容の検討

まずは、オンライン面談であなたの現状を伺い、
あなたの勉強プランを一緒に描かせてください。

日々の勉強状況や、目標、ゴールなどを伺い、
無理なく確実に学習を進めつつ、目標達成に向かう日々の計画を一緒に立てていきます。

人生の半分以上、趣味や仕事でテキストコミュニケーションを行い続けてきた経験から、チャットサポートもあなたのご希望でカスタマイズを検討いたします。
(※受講者様が少ないうちのご提案のため、
今後はサポート内容を固定化させていただくかもしれません)

■初回面談以降の流れ(1ヶ月無料モニター受講の場合):
・月3回までzoom面談で中途進捗確認可能
・24時間いつでも勉強法などのご相談・ご投稿可能
・LINEチャットで勉強記録のご投稿いただき、フィードバック
(内容やご質問に応じて、都度おすすめの勉強法などお送りいたします)
・ご希望に応じてチャットサポート内容の再検討 など

■ご受講に関しての留意事項:
・本コーチングでは、「勉強のプランを立てる」「勉強法のご提案をする」「勉強に関するお悩みを伺う」など、従来のティーチングとは異なり"勉強に対する目標設定・達成”へのサポートをいたします。

・初回や中途進捗確認の面談後に、今後のサービス改善のためアンケート回答をお願いしております。
※アンケート回答いただけましたら、面談内容や面談内容を踏まえてのフィードバックをまとめたログをお送りします
(現状約3000文字〜6000字前後。たくさんお話すると文字数は増えます)

※有料プラン移行により、面談やログをお送りする回数は変動いたします。

・いただいたアンケート回答内容やチャットのやりとりなどの一部を、
Twitterを始めとしたSNS上で紹介させていただきます。
(※アカウント名や、個人的なご投稿内容などは匿名や伏せて紹介いたします)

※本コーチングにより、100%の習慣継続化やスコアアップなどは保証いたしかねます。

初回面談の日程ご相談について、
下記のリンクの公式LINEからお問い合わせください!

(※イベント日以外にも、ご検討可能です!)
ご登録、お問い合わせお待ちしています。

 

↑上のリンクから友だち追加お願いします!

 

■以下、ぶっちゃけた想いを書きました:

私はトラブル対策の仕事に長年携わりながら、約4年TOEICの勉強を続けてきました。
前述の通り、繁忙期などで勉強がストップした時期が何回もありました。
試験直前にホルモンバランスが乱れて、全力を出せなかったときだって何回もありました。

それでも、「990点を取ったとき、どういう気分になるか確かめてみたい」といういつしか芽生えた想いで、
英語の勉強を続け、自分自身の勉強のクセなどに向き合い、
より自分に合う勉強法をおもしろおかしく考えながら、
世の中にある問題集や勉強法なども楽しみながら触れてきました。

もともとは「早くこの現状をなんとか変えたい」、
そんなギラギラした思いでいっぱいでした。
一刻も早く転職してやる。勉強して自分を現実を変えてやるんだ。
今よりももっと良い未来に向けてすぐにでも進んでやる。

楽しんで勉強している、というのも、
SNS上で見せるポーズのように装っていた部分すら以前はあったかもしれません。

時に精神的にしんどい仕事をしていても、SNSの中ではトラブルの気配すら見せたくなかった。

楽しく勉強している「えすえす」として、ネットで居場所を作りたかった。

中国語の勉強にも慣れ始め、
英検も過去の挫折を克服していい結果が残せた。
TOEIC700点台にも乗り始めた。
だんだんに転職に向けても考え始めてみよう。

さあここから!ってタイミングで、
世界的な感染症に振り回される日々が始まりました。

TOEIC試験は何度も中止になり、
中国語の試験はここからだと市外県外に出なければ受けられない。

生活すらもまず現状維持ができるかすら不安な中で、
勉強へのモチベーションが、ギラギラした未来を目指す気持ちすらも、
保ち続けることが難しいような状況になっていきました。

その中で私が長年携わってきた仕事は、「トラブル対策」です。
「金返せ」「○カ」「○ホ」「○ね」「○ギ」
といった文字を毎日のように見つめる仕事です。

文字情報からさまざまな状況を推測すること、
今このときに必要な情報をあらゆる角度から検索し集めること、
どんなトラブルに遭遇しても、冷静に最適な答えを導くために日々学び続けること、
またそれらの言語化をいつ来るか分からない訴訟に備えて徹底的に行ってきた経験は、確かに自分の糧にはなっています。

業務トレーニングも約5年携わり、少なくとも10人以上と対面・チャット間で研修を行い、マニュアル作成や業務の改善提案も繰り返してきました。

「とにかく分かりやすく、そしてその時々で必要な情報を集めて届ける」ことも、経験としてはとても大きいものを築けたとは感じています。

ただ、いつどんな形で体調が崩れるか分からないという不安が増えた中で、
だんだんネガティブな言葉を見ていくのがしんどくなっていきました。
それでも今転職したら、環境を変えようとしたら将来どうなるか分からない。
以前のギラギラした気持ちはどこへやら、すっかり守りの姿勢に入るどころか、
他人や世間の見えたり見えなかったりする声や反応にも怯えるようになっていきました。

そこも含めての、「自分で自分を守る力を付けたい」という想いが、
どんどん大きくなっていったんです。

その繰り返しでどうしようもなく生活やメンタルが追い込まれてから、
自分の意思で始めて細々と続けてきたTOEIC英語の勉強について、改めて振り返って考えてみました。

初心ってなんだったっけ。
そうだった、問題集や単語帳をパラパラして面白そうだと思ったんだ。
900点って相当すごいのか、990点って極めたらどうなるんだろう?
スコアってゲームみたいだ。

推しが病で旅立ってからしんどくて苦しくて、
何か没頭できることをしたいとか思ってたのに、
いつの間にか勉強することで趣味が広がり、SNSでのコミュニケーションも増えてた。
世界が開けた。勉強したいことが増えた。
憧れの人もたくさん増えたし、その存在に日々励まされもした。
TOEIC勉強を始めてから、合わせてチャレンジしてたってことが増えてた。
いつの間にか喪失の痛みを乗り越えられていた。

現実逃避で始めた勉強を、ギラついた野心で続けた勉強を、
どこか根本では「楽しめていたんだな」と、
自分で自分を認められる瞬間がありました。

そこからは、スコアアップを模索し続けつつも、
「マイペースで勉強を続ける」こともより意識するようになりました。

もちろん今より良いスコアを叩き出すためには、高い負荷をかけて勉強することも時には必要でしょう。
自分も試験前には、推し事などをひたすら我慢し、家事も極力軽く済ませて、仕事終わりにひたすら問題を解きまくった時期は何度もあります。

それでも、毎日高すぎるノルマを立てては、毎日神経をすり減らしながら勉強を重ね、
「目標スコアやハイスコアを取れたときに、それ以外の何も残っていない」状況が待っているとしたら、虚しくないですか?

自分を追い込みすぎて虚無る勉強になっているなら、
または世のハイスコア取得者の発信に一喜一憂しているのなら、
目標やら進め方から一度見直してみるべきだと感じます。

私は特に、大学受験を経験せず、高校時代で一度まとまった授業を受ける英語勉強から離れた人間です。
留学したくても家の事情で諦め、英検を落ち続けて英語勉強に挫折し、
TOEICやり直し勉強を、10年以上英語勉強から離れて以来久々の英語勉強歴としてカウントしてる人間です。

そもそもでいきなりゴリゴリやろうと思っても、基礎を整え直すのだってそれなりに時間がかかる。
勉強から離れる時期も作っていたら、そりゃ結果を出すのにだってそれなりに時間がかかる。
それもこれも、自分で自分を見つめ直せたからこそ出せた一つの答えです。

「自分自身のことは、自分が一番よく知っている」と認められたとき、
自分らしく勉強を続けられるようになっていきました。

自分がこれまで勉強してきた方法が、かけてきた時間が、回り道もあったとはいえ、
それでも4年勉強をやり直して続けて、700点前後は最低限維持できるように少しずつ英語力を上げてきている。

日々勉強法を模索して、調べて、改善してを繰り返して、
短時間でも勉強を続けて、趣味など勉強以外のことにも打ち込みながらスコアを上げていく。

ホルモンバランスの乱れで調子が狂うことはありつつも、
内観を繰り返しその時々に応じた勉強をすることができるようになってきている。

紆余曲折ありつつも自分自身やTOEIC勉強に向き合ってきたえすえすは、
個人の分析については非常に自信があります。

限られた文字情報をもとに最適解の推測を求められてきた経験からも、
面談のヒアリングやチャットの勉強記録、
アカウントを教えていただけたらSNSの投稿内容も踏まえて、
よりあなたにフィットした勉強ルートや勉強の習慣継続化について一緒に考え、ご提案していくことができます。

この、勉強だけではなく仕事やトレーニングの経験があるからこそ、
個々の特性や状況を伺い、個々に合ったルートのご提案ができる。
ということに気付いたとき、コーチとして言葉を届けていきたい、前進していく人に伴走していきたいと感じたのが、コーチングを学び始めたきっかけだったりします。

何より大切なのは、
あなたがあなたの道を振り返り、そして描き、
自分で選び決めていくことです。

勉強を続け知識を付けていくことにより、時に実践することにより、
「自分で自分を守る力」を自主的に身に付けていくことです。

私はあなたからお話を伺い、最適な提案を模索し続けます。
時には検索エンジン並みに、私を使い倒していただけたら幸いです。

時には読みづらい英文が続き楽しくなくなることもあれば、
勉強を習慣継続していけるまではめんどくさく感じることも多々あるかもしれません。

それでも私は私を選び声をかけてくれた人へ、
目標スコア到達まで全力で寄り添い、信じて、
日々少しでも前向きに勉強を進められるようアシストし続けます。

「目標スコアに到達したら、もうそこでアナタは用済みですか?」

と、もし言われたなら、そこでご縁を終わらせていただくもよし、
ライフコーチとして”目標スコア到達の向こう側”までアシストできるよう、コーチングなどの勉強も英語勉強と合わせて日々続けています。

転職のため、自己実現のため、TOEIC勉強を続けてきた経験を活かしていくフェーズでも、引き続きサポートしていける体制は作ります。と答える。

もちろん、TOEIC勉強を続けていく中で、日々お悩みやネックになっていることがあれば、
面談中に伺ったり、ご自身の中で昇華しやすいよう、
日々の生活に取り入れられる内観のアドバイスも適宜いたします。
(※チャットの中で勉強記録と合わせてお聞きすることも可能です。
そこも含めての、チャットサポートはカスタマイズ可能、としています)

勉強を続けていく中で、英語力だけではなく、
メンタルを整えていくことの大切さも私はよく知っています。

スコアアップを目指しながら、自分自身も整えていき、
「自分で自分を守る力」を身に付けていくコーチングサービスをご提供します。

改めて、初回面談をご希望の方は、
公式LINEよりお問い合わせお待ちしています。

(※イベント日以外にも、ご検討可能です!)

 
↑上のリンクから友だち追加お願いします!



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
TOEIC1ヵ月無料モニター受講初回面談
Zoom (締切日: 2022-10-11 21:00)
無料 締切
募集期間:2022年10月10日(月) 13:30〜2022年10月11日(火) 21:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/1

もっと見る