当イベントは終了しました。

「なぜ生きる」を『歎異抄』に学ぶ~「人生最大の矛盾」とは?

2024年2月7日(水) 13:30〜15:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
「なぜ生きる」を『歎異抄』に学ぶ~「人生最大の矛盾」とは?

「絶対の幸福」(無碍の一道) 生きてよし、死んでよし、無碍の一道、絶対の幸福になる唯一の道がここに説き示されています。

会場 JMSアステールプラザ 4F・美術工芸室(両日)
住所 広島県広島市中区加古町4番17号 4F・美術工芸室    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 仏教 お釈迦さま 親鸞聖人 歎異抄 人生の目的 なぜ生きる 無碍の一道 絶対の幸福
事務局 なぜ生きるmate広島    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ なぜ生きるmate広島

イベント詳細

「絶対の幸福」(無碍の一道)
生きてよし、死んでよし、無碍の一道絶対の幸福になる唯一の道がここに説き示されています。
 
「覚悟はよいか」
昨年の年始の挨拶を交わし合った正月から時は流れ、あっという間に年の暮れ。
そして令和6年の新年を迎え、元日の夕方4時10分に能登半島大地震。
果たしてあと何回、年を越せるのでしょうか。
「諸行無常」と聞きながら、よもやよもやで日を送り、いついつまでも生きていられるように思っているのは、とんでもない考え違いではないでしょうか。
吸った息が吐き出せなければ、吐いた息が吸えなければ、その時がもう後生です。
今晩死ねば明日はない。
何よりも切迫した未来は後生なのです。
「今宵旅立つ、後生の覚悟はよいか」と我が心に尋ねるのが先決です。
 
「命のうちに不審もとくとく晴れられ候わでは定めて後悔のみにて候わんずるぞ、御心得あるべく候」
(蓮如上人)
一息切れる前に、暗い後生の解決を、急がねばならぬ。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「万人に共通した唯一の感情は、死に対する恐怖である」(芥川龍之介)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人生最大の矛盾」
「万人に共通した唯一の感情は、死に対する恐怖である」
(芥川龍之介)
誰だって、死はこわい。
絶対に死にたくない。
それなのに、絶対に死ななければならないのです。
人生最大の矛盾ではありませんか。
しかも死は、正面から堂々とは来ない。
「死は前よりしも来らず、かねて後ろに迫れり」
と吉田兼好は言っていますが、知らず知らずのうちに、背後に忍び寄っています。
いや生そのものが、常に死と隣り合わせだと言っていいでしょう。
それなのに我々は、死がいつ来るか知れぬという厳粛な事実を忘れて、いつまでも生きるつもりの顔ばかり。
突如とした死の来襲に、はじめて慌てふためくのです。
真に賢明な人は、だから、死を考えずにおれなくなる。
「哲学は死に対する準備である」とは、大哲人プラトンの言ですが、古来、多くの哲学者たちが、この死の謎に挑戦してきました。
しかし、死は抽象化された理論ではない。
観念で飼い馴らされた死には、何の意味もないでしょう。
ましてそんな哲学本を読んだだけの、借り物の死生観なんぞ、現実の死の嵐には歯がたちません。
私一人が、死んでゆく。
身代わりもきかぬ、まぎれもない現実なのです。
 
この死の恐怖の根源を断ち切り、生きてよし、死んでよし、
死もさわりとならぬ無碍の一道絶対の幸福になる唯一の道を説き示された方が釈尊であり、その教説が仏法なのです。
その真髄を明らかにされた方が親鸞聖人なのです。
万人共通の生死の大問題を解決する。
これこそ、万人共通唯一の人生究極の目的にちがいないでしょう。
親鸞聖人のみ教えに耳を傾けてみませんか。
 
----------------------------------
◆参加者の感想◆
仏教の教えについて、初めてふれて、とても感動しました。
聞いたお話すべてにおいて、深く考えてみたいと思います。
(40代・女性)
 
自分を知ることで、自分が幸せになれるということを改めて気付かされました。
仏教に対してはほとんど、無知でありますが、これから勉強しようと思います。(50代・男性)
----------------------------------
 
◉日程
①2月7日(水)13時30分〜15時30分
②2月25日(日)13時30分〜15時30分
 
◉会場
JMSアステールプラザ 
4F・美術工芸室(両日)
住所:広島市中区加古町4番17号
 
◉講師紹介
岡崎美恵子 先生
富山県に生まれました。
「なぜ生きる」「人生の目的」を探求する中で親鸞聖人に出会い、仏教講師の道へ。
以来50年。
海外講演の経験もあり、現在は広島を中心に公開講座、オンライン講座を行っています。
イチロー、大谷翔平選手、カープの大ファン。
初心者大歓迎です。
どんな質問にも分かりやすくお答えします。
 
※距離を取り、少人数で、換気に注意して行います。
 風邪症状のある方のご参加は、ご遠慮頂いております。
 参加予定の方は、参加ボタンを押されて参加申込みをお願いいたします。
 
【注意事項】
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に
対しても同様に対応させて頂きます。


開催場所

JMSアステールプラザ 4F・美術工芸室(両日)広島県広島市中区加古町4番17号 4F・美術工芸室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 無料 終了
募集期間:〜2024年2月7日(水) 13:30

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 1/10


もっと見る