当イベントは終了しました。

珈琲ハンドドリップ体験ワークショップ

2024年1月20日(土) 18:00〜20:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり7人
珈琲ハンドドリップ体験ワークショップ

珈琲の知識や美味しい淹れ方が学べる 体験型のワークショップです♬

会場 カフェ&ギャラリー コスモス
住所 愛知県豊田市西岡町弁財55    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 三河 刈谷 豊田 朝活 異業種交流 地域交流 珈琲 コーヒー カフェ 趣味
事務局 珈琲ハンドドリップ体験ワークショップ 事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

ご覧いただきありがとうございます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
珈琲ハンドドリップ体験ワークショップ は

"どうせ飲むなら、少しでも美味しい珈琲をご自宅で飲んでほしい!!"
という想いから開催を決めました♪

ドリップコーヒーに興味があるんだけど、何から始めたらいいのかわからない!という未経験の方、

家でハンドドリップをしているんだけど、もっと美味しく淹れられるようになりたい!産地や味の違いを知りたい!
という経験者の方、

コーヒーのことをもっと深く知りたい!
こだわりのコーヒー器具を揃えて、味を調節し、最高に美味しいコーヒーの味を追求したい!産地、精製、品種などにも詳しくなりたい!
というコーヒー愛のある方、

そんなコーヒー好きな方々にピッタリの体験型ワークショップです♬
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

珈琲の知識や美味しい淹れ方を学び&体験しながら、参加者同士での交流をワチャワチャ楽しみましょう♪

 

★珈琲ハンドドリップ体験ワークショップ のこだわり★

少人数で目の前の方とじっくりお話することにこだわっていますので、きっとご満足して頂けます!


①豆!スペシャルティコーヒー
世界のコーヒー豆流通量全体の上位5%という、希少で高品質なスペシャルティコーヒーの豆を焙煎度別でご用意いたします。

産地が国名や地域名だけではない、農園や精製所などの明確な産地で生産され、豆の品種や精製方法などといった詳細な情報かわかり、尚且つ素晴らしい風味特性を持つ高品質なコーヒーです。浅煎りと深煎りの2種類をご用意するので、一般的なコーヒーとどのように違うのか、香りと味の違いをお楽しみください♪。


②少人数なので初めての方でも安心
「こんなことも聞いていいのかなぁ…」質問するときに躊躇することは誰しもあると思います。
少人数でじっくり会話できるので、どんなことでも気軽に聞ける空気感です。


③知識と体験のハイブリット
コーヒーの淹れ方の基本、器具の説明、スペシャルティーコーヒーとは?など、コーヒーにおける基本的な知識も学べます。
実際に、コーヒー豆をハンドミルで挽く⇒ハンドドリップする
という体験型のワークショップのため、
その日から、ご自宅でも美味しいコーヒーが作れるようになります。
お土産にお好きな産地のコーヒー豆(1杯分の豆or粉)をお渡しするので、ご自宅でもぜひハンドドリップしてみてください♪


④三河での開催
新しいことを始めたいんだけど、名古屋まで出るのは大変…って方、必見です!

 


★こんな方にオススメ!★
・自宅で美味しいコーヒーを作りたいけどやり方がわからない!
・コーヒースタンドのような美味しいコーヒーを自分で淹れたい!
・世の中にたくさんコーヒー豆がありすぎて、そもそも自分好みの豆の選び方がわからない!
・美味しいコーヒーを作るためにどんな器具を揃えればいいのかわからない!
・インスタントコーヒーから卒業したいと思っているけど、どうすればいいのかわからない!
・毎日美味しいコーヒーを家で飲んで癒されたい!
・大人数の交流会にうんざり
・近場で参加したい
・三河を盛り上げたい
・参加者とじっくり話したい
・前向きな人と繋がりたい!
・気の合う友達が欲しい!
・自分を良くしたい、変えたい!
・色んな人と繋がりたい!
・他県から来て友達がいない…
・夢がある!
・居場所が欲しい
・話相手が欲しい
・仕事で悩んでいる…
・HSP気質である…

などなど…

このカフェ活で素敵な人たちに出会いませんか?
少しでもピンッと来た方は是非ご参加ください!(*^^*)

参加費は1500円となります♪

<当日の流れ>
14:00〜 会場集合
14:10〜 自己紹介タイム(簡単に)
〇簡単な自己紹介カードを記入していただきます!
◯連絡先交換の時間もこちらでご案内します!
14:20〜 ワークショップ開始
 美味しいコーヒーの選び方、器具の紹介と選び方、ハンドドリップの大事なポイント、味の調節など基本から応用までお伝えします。
 浅煎りと深煎りの焙煎度の違う2種類の豆の飲み比べ。
先にお手本のドリップをします。
 その後参加者各自ドリップしてみましょう。
自分で淹れたコーヒーを飲みながら、
 参加者同士でお話したり交流しましょう。
 お土産の豆をプレゼント!ご自宅でも挑戦してみましょう♪
〜17:00 ワークショップ終了

皆さまお疲れ様でした!
ここからはご帰宅は自由になります。

※本ワークショップは人数や状況によって内容や開始、終了時間が変わることがございます。ご了承ください。

来ていただいた皆様に楽しんでいただける空間となりますよう精いっぱい努めます。
講師は、コーヒー大好きの男性ですが、女性の方も大歓迎です^^

--------------------------------
《講師プロフィール》
Hiroshi
--------------------------------
花農家の長男として家業を継ぎ、農業に従事する傍ら、飲食店で接客サービスと料理を学ぶ。お客様に料理を提供し喜んでもらえた時の反応がとても嬉しくて、自分は対面で相手に良いサービスを届けることが好きなんだ、と気付く。確かに思えば、物事を深く追求することが好きである自分は、主催のバーベキューにて、未体験なこだわりのアウトドア料理を振舞ったりと、
「美味しい物、楽しい事、わくわくすることを共有し、相手におもてなしをする」
という行動が自分の大きな喜びであったと再認識する。

バーベキューインストラクターの資格を取得するほどBBQが好きで、BBQのクオリティを上げるためコーヒーを学び始めたら、スーパーの豆でも自宅で簡単に美味しいドリップコーヒーを淹れられることがわかり、コーヒーの虜になる。
基本的なハンドドリップを覚えた後、上質なコーヒーを求めていく中で「スペシャルティコーヒー」というコーヒーのイメージを覆されたコーヒーに出会う。
飲む前から華やかで上品な香りが漂い、一口飲んだ瞬間から、生のフルーツをかじったように弾けるようにフルーティで、心地よい酸味と、とっても甘い香り。苦くなくコーヒーじゃないみたい。よくわからないけど何だろう美味しい香ばしい飲み物は。というのが第一印象だった。
何でこんなに甘い香りがするのか?どうしてこんなにもフルーティーなのか?こんなコーヒーがあったんだ!と心を躍らされ、感動と共に探究心に火が付いた瞬間だった。

コーヒーことを調べるうちに、数々の健康効果にも驚かされていく。これは飲まなきゃもったいない、多くの人に伝えたい、と思うようになり、勉強のためコーヒーショップ開催のコーヒーセミナーにも複数回参加。そしてコーヒー飲み比べ会などのコーヒーイベントを開催し、コーヒーの魅力を伝えることを始めた。さらなる美味しい豆の種類、抽出方法や飲み方などを日々探している。

最近では、毎月Qグレーダー主催のカッピングセミナーにも参加し、コーヒーの風味評価を学んでいる。自宅ではさまざまな抽出アプローチによる味わいの変化を、TDSメーター(コーヒー専用の濃度計)を用いて数値化して記録し、「コーヒーの美味しいとされている濃度」の国際基準に当てはまっているかなど確認しながらレシピを調節したりと、コーヒーのマニアックな領域に足を踏み入れてしまったコーヒーマニアです。

※MLM、宗教、販売目的等の勧誘目的の方はお断りしております。


開催場所

カフェ&ギャラリー コスモス愛知県豊田市西岡町弁財55


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 ¥1,500 終了
募集期間:2023年12月6日(水) 12:00〜2024年1月19日(金) 23:00

イベントは終了しました

RSS

終了
イベント参加 7/8