当イベントは終了しました。

福祉領域キャリアコンサルタントのつどい

2023年8月27日(日) 20:00〜21:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり2人
福祉領域キャリアコンサルタントのつどい

働く人も組織も活き活きと! 福祉領域へのキャリアコンサルティング普及を願うキャリアコンサルタントを中心とした“ゆるっとな”語り場です。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 福祉領域 キャリアコンサルタント キャリアコンサルテイング 組織開発 人材育成 キャリア研修 離職防止 キャリア形成 キャリアパス セルフキャリアドック
事務局 キャリアと福祉のよろづや    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

福祉領域キャリアコンサルタントのつどい”は、2023年1月にスタ―トした“福祉領域キャリアコンサルタント情報交換会”から在り方を模索するなかでうまれました。

福祉領域支援職 を経験したキャリアコンサルタントや福祉業界のキャリアコンサルティング普及に尽力したいキャリアコンサルタントを中心とした“ゆるっとな”語り場です。

①福祉の現場で働く方達が自主的にキャリア(自身の仕事のことだけでなくライフの部分も絡めて在りたい姿や方向性)を考えていけるよう、そして、②離職防止のための安定した環境整備や人材育成への取り組みなど含めた情報共有や課題解決のための情報交換をとおし、学び、互いに気づきを得ていく場でもあります。初めての方もお気軽にご参加ください。

福祉領域といっても分野は多岐にわたります。共通の言語で語れることもあれば、越境するなかで新たな視座を得ることも。



今回のテーマは「福祉事業所経営or運営の現状を教えてください!」です。

福祉事業所(分野といません。社名等の開示はお任せします)経営層の方、現状や普段感じていらっしゃることをお話し頂けませんか? 具体的にどういったことを実現なさりたいのか、どういった点にジレンマをお感じなのかなど、キャリアコンサルタントにぜひ現状を知ってもらいたい!という奇特な方いらっしゃいましたら、ご協力をお願いします。(キャリアコンサルタントの方は、守秘義務のもと語り手サンのお話を聴かせていただくスタンスでのご参加をお願いします。問いのたて方の工夫など)立場によって見えている景色は様々。現状を今後の会の在り方へ反映させていくと共にキャリアコンサルタントとの情報交換を目的としています。
(参加者属性次第では、テーマ変更も想定されますのでご理解の程お願いします)

ご利用者に心から満足頂けるような関わり。それって、人に関わる側(私達を含む)の余白やゆとり、まずは自身を大切することから生まれるのではないかしら…と考えています。ひいては生産性向上、やりがい搾取に陥らない組織の在り方。暑苦しくも、模索し続けています。
小グループにおける対話のなかで、学び、互いの気づきをシェアしていきませんか?



◎こんな方のご参加をお待ちしています。
・福祉事業所(分野とわない)経営層であり、キャリアコンサルティングに関心のある方
・福祉領域での支援経験あり、キャリアコンサルタント取得なさった方 
・福祉領域へのキャリアコンサルティング普及に関心あるキャリアコンサルタント
・福祉領域へ組織介入されているキャリアコンサルタント

(今後も、企画のなかでご参加いただける対象の幅を少しずつ広げていきたいと思っています)



【タイムスケジュール】

19:55~入室可能です
20:00~チェックイン(自己紹介タイム)
   *現在どんなことをなさっているか or 近況
   *今回ご参加の目的 など
20:40~ブレイクアウトルーム(語り手さんの数により変動あり)
   「福祉事業所経営or運営の現状を教えてください!」
21:10~全体交流&チェックアウト
21:30  終了


◎参加費:無料   

◎定員:20名程度(3名以上ご参加希望あれば開催します)





***この集まりの主宰者***

こと理|キャリアコンサルタント・社会福祉士・産業カウンセラー・CDA 

 学生時代に養護教諭としての学びを経た後、パートナーの転勤に帯同しながら3人の子育てと福祉を軸とした仕事との両立を柔軟に図る。都度必要な資格を取得しながら、老人保健施設・児童発達支援センター・就労移行支援/就労継続支援B型・福祉人材育成の職業訓練など体系的に福祉へ携わり管理者等も経験。2021~現在、帯同先である離島拠点のフリーランスとして、関西圏の求職者支援・某プラットフォームでのオンライン面談・職業訓練校などでのキャリアコンサルティング業務を担っている。


開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加
Zoom
無料 終了
募集期間:2023年8月15日(火) 00:00〜2023年8月27日(日) 17:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 受付開始時間を【1時間前】から【4時間前】に変更しました。2023年8月27日(日) 16:54


RSS

終了

もっと見る

もっと見る