当イベントは終了しました。

いも堀りをしながら社会構造について語ろう

2023年10月16日(月) 09:30〜11:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

農園の管理と人の管理、それらの相似について。同じ命なのに、雑草は抜かれ、野菜は生かされる。土をいじりながら語ってみませんか。

会場 鶴巻公民館前の畑
住所 神奈川県秦野市鶴巻2189    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 株式会社ゆかし旅案内    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

鶴巻温泉駅から徒歩7分。歩いていける農園でサツマイモ収穫しながら、いろいろと語り合いましょう。

主催者は「農業と社会構造の相似」について語るのが好きです。

例えば、
「雑草と野菜。片方は抜かれ、片方は生かされる。これは農業だけの事例か?社会においても同じようなことは起きていないか? バッシングされることと賞賛されること紙一重の事例があるのではないか?」
「野菜の効率的な管理。それと人の効率的な管理。そして管理状態の維持。社会秩序の維持。似ているところはないか?」

畑作業をしていて、そんな思索を続けたりしています。よろしかったら、自然と自分との対話から生まれた気づき「哲学のようなもの」をシェアします。

耕作放棄された空地を、地主さんから借り受け、畑に転換して3年。
ずっと無農薬で栽培しています。
放置されていた空地は昔、アカシアで養蜂をやっていたので、知る限り数十年は農薬不使用の土地だと思います。

サツマイモの種類は、紅あずま、鳴門金時、安納芋の3種で
できるだけ要望に応えますが、売切れの場合はごめんなさい。

一人1,000円の体験料で、サツマイモ1株(レジ袋半分。約1㎏)保証つき
当日、サツマイモの掘り取り追加も受けつけます。

イモのツルは無料でお持ち帰りできます。
炒めたり、お味噌汁にしたり、美味しいですよ。
市場に出回らないので、栄養豊富で、今の時代貴重です。

スコップや軍手はお貸しします。
芋ほり自体は30分くらいで終わります。

一時間半を体験時間として設定していますが、収穫したらすぐ帰る。
集合時間に遅れるなど、臨機に対応しますので事前に連絡ください。

芋ほりの後は、畑での自由時間。いろいろと語りましょう。
レジャーシートやお弁当をご持参して、青空の下でみんなでご飯をたべるのもありです。
自然の中でお子さんが駆けまわったり、昼寝したり癒されていってください。

畑にトイレはありませんが、近くに鶴巻公民館前やコンビニがあります。

日帰り温泉「弘法の里湯」も近くにあります。

車も畑に駐車できます。事前に連絡ください。
小雨程度決行しますが、天気予報をみて体験前日に開催実施の判断を連絡致します。

 

【集合場所】神奈川県秦野市鶴巻2189

【参加費】1,000円 (さつまいも1株収穫つき)


主催者について

山口修平
(株)ゆかし旅案内代表。瞑想セミナー講師。マッサージ師。殺陣役者。
26年勤務した役所を早期退職し、マイペースに自分軸でありながら、社会貢献をしていく生き方を選び、耕作放棄地を再生し、観光農園として人を呼ぶことを仕事にしています。
一度の人生、好きなことをやりたいと、49歳で殺陣・剣舞を習い、51歳で初舞台出演。現在、3か月に1回、地域のお祭りを中心に出演しています。
若いころから、シングルファーザーで2人の娘が成人するまで、仕事と家事、子育てを頑張ってきました。読書好きで、内省的な性格で、こんなに活動的になったのは40歳過ぎてからかな。今は自然に学ぶことが多いです。



開催場所

鶴巻公民館前の畑神奈川県秦野市鶴巻2189


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
自然体験いもほり ¥1,000 終了
募集期間:〜2023年10月16日(月) 09:30

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/20

もっと見る