当イベントは終了しました。

【大阪】1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編)

2019年1月27日(日) 10:00〜13:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【大阪】1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編)

事例相談者の成長に繋がる指導法を1級CC技能士がお伝えします。少人数で丁寧な指導が好評で「周囲に受講を勧めたい」という声は98%超!1級合格のコツが掴めます。

会場 ワンストップビジネスセンター大阪心斎橋
住所 大阪府大阪市中央区南船場4-10-5 南船場SOHOビル 8F    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ キャリアコンサルティング 1級 大阪 対策 技能検定 講座 近畿 関西 合格 面接
事務局 合同会社働く楽しさ研究所 セミナー事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 合同会社働く楽しさ研究所

イベント詳細

1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座
 ~ 面接指導編 ~

どんなサービス?(サービスの概要)

  • 参加者自己紹介
  • 今日学びたいことをグループシェア
  • 過去問題等をロールプレイ
  • 人材育成(SV)視点でのポイント解説
  • フィードバックと新たな目標設定

※当日の進捗等により、内容の微変更・微修正は可能な範囲で柔軟に対応しております。
※ロールプレイは指導者役だけでなく、交替で相談者役もご担当いただきます
※過去問題以外に、ご自身が経験した実例をロールプレイに用いることがあります

 

何のためにやる?(目的・ねらい)

事例相談者(=キャリアコンサルタント)を専門家として育成する力を伸ばすには指導者はどう関われば良いのか、という検定試験の評価基準を踏まえて学ぶことができます。
1級技能検定の面接試験対策で大切なポイントは、「キャリアコンサルタントを専門家として育成する」という視点を持つ指導者から、事例指導やロールプレイを通じて適切な教育を受けることです。
この講座では、キャリアコンサルタントとしての実務経験と、企業での人事・マネジメント経験の両方を持った弊社代表が指導を担当します。指導者としてのあり方(基本的態度)と、指導者と事例相談者の関係構築力・問題把握力・具体的展開の3つの要素を、ロールプレイとその振り返りを用いながら、わかりやすく丁寧に解説します。
最大6名の少人数制ですので、個別質問も含めたきめ細かなフォローを受けられます。
この講座での学習を通じて、事例相談者が現場に戻ってから、クライアントを支援する際の意欲と行動を高められるような指導を身につけること、試験対策だけではなく職場に戻ってからも「これなら私にも事例指導ができそうだ!」と前向きになれることを目指します。

どうやってやる?(時間・場所・形式など)

  • 実施時間:1回3.5時間
  • 適正人数:最大6名の少人数制 ※会場の規模に合わせて定員を設定します。
  • 形式:ロールプレイ・座学を交えた助言・指導・フィードバック

 

誰がやる?(講師紹介)

八阪 義浩(やさか よしひろ)
働く楽しさ研究所・代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー。

(経歴) 立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社(EAP)、大手精密機器メーカーの人事部門と渡り歩き、人材育成・教育への興味と職務経験を活かしてキャリア支援に関わる道へと進む。

キャリアコンサルタントとしての活動は、2012年に若者サポートステーションでニート・フリーター・障がい者への就職支援に携わったことがきっかけとなる。その後、京都市内の総合大学にて就職困難層向けのキャリアコンサルティング(年間約700件)、4年生後期内定者向けの就職支援の仕組みづくり、各種就職支援セミナーの企画・運営・登壇などと同時に、職場内のキャリアコンサルタント(部下)への事例指導や育成業務にも関わり、指導者と実践者の双方の経験を深める。

この頃から、キャリアコンサルティング技能士会運営委員も務め、企業・公的機関・教育機関など多方面に人脈を広げる。 キャリアコンサルティングの指導者として認められる国家検定1級キャリアコンサルティング技能士には36歳という異例の若さで合格した。

現在は、大阪府下の私立大学でキャリアセンターの立ち上げ、キャリアガイダンスの授業設計から登壇、低回生からの継続的なキャリア支援の仕組みづくりに携わる。
同時に、弊社代表として中小企業向けの教育研修プログラムの企画・開発・登壇や、キャリア支援の現場で働くキャリアコンサルタントを対象とした事例指導・スーパービジョンも行なう。
相談業務の経験は、のべ7,000件名以上・3,500時間を超えており、そのほとんどが就職困難層や組織の中でくすぶる低パフォーマー層であることが最大の特長である。

 

♪こんな方におすすめ♪

  • 少人数で、1人1人をじっくり丁寧に指導してほしい方
  • "専門家を育成する”という視点での指導がどんなものか学びたい方
  • ご自身の事例指導に自信が持てない/持てるようになりたい方
  • 過去の面接試験で不合格だった理由がよくわからない方
  • 過去に1級を受検した時に関係構築力・具体的展開力のスコアが低かった方

 

◆参加されたお客様の声◆

  • 先生が合格されたのをお伺いして、この方ならただ合格だけでなく何かを掴んでおられると思い、それを教えていただきたくて(参加しようと思った)。今まで4回受検して、目からウロコで新しい視点が持てました。(2級技能士・5回目の挑戦・女性)【直筆アンケート】
  • 面接の講座形式はいくつか受けましたが、SVは受けたこともありません。少人数でしっかり見ていただけるから参加しようと思いました。具体的な指摘と、わかりやすい・素晴らしい質問のしかたの見本を教えていただけました。またぜひ参加させていただきます!(2級技能士・初挑戦・女性)【直筆アンケート】
  • 分かり易く、ポイントを突いた的確な説明で、疑問に思っていたことが解決できたため、とても満足できた。CC1級の基本(根本)、狙いが分からず悩んでいましたが、今回の講座で理解することができました。(2級技能士・4回目の挑戦・男性)【直筆アンケート】
  • 自分の課題を具体的に理解することができました。頭で理解したつもりですが、身に着くまで繰り返すことも大切ですネ。同じ方向性(試験合格)、温度を持った方々と一緒に学べる場(それも少人数で)があることが嬉しいです。噛み砕いた説明は本当に分かり易いです。(2級技能士・初挑戦・女性)【直筆アンケート】
  • 今回は前回の実技試験の題材を用いて、丁寧にご指導いただきました。これからの試験勉強で何を課題にもってどう動いていくべきか明確になりました。ありがとうございました。 (2級技能士・3回目の挑戦・女性)【直筆アンケート】

 

▽主催者情報▽

合同会社働く楽しさ研究所(代表:八阪 義浩)
〒542-0081 大阪市中央区南船場4丁目10番5号 南船場SOHOビル702
Tel:090-9238-2032(講座登壇中・個別相談中は応答できないことがあります)

▽弊社主催の各種講習・講座お申込みの流れとご注意▽

Webでお申込みされる場合と、Faxでお申込みをされる場合の
簡単な流れと注意事項をまとめましたのでご覧ください。
【お申込みの流れと注意事項はこちら】

特に、Webでお申込みをされる方につきましては

こくちーずの仕様上、お申し込み手続き後30分以内にお支払いをしていただかないと、
申込期限切れで自動的にキャンセル
となってしまいます。
大変お手数ではございますが、あらかじめお手元にクレジットカードをご用意のうえ、
お申込み手続きをお願いいたします。

 

▽キャンセル・無断欠席時のご返金について▽

講習実施日の7日前までのキャンセル…(振込手数料を除いた)全額をご返金
講習実施日の3~6日前までのキャンセル…(振込手数料を除いた)半額をご返金
講習実施日の2日前~当日までのキャンセルおよび無断欠席…ご返金できません


開催場所

ワンストップビジネスセンター大阪心斎橋大阪府大阪市中央区南船場4-10-5 南船場SOHOビル 8F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
通常チケット ¥7,500 満席
見学用チケット(ロープレをしない方向け) ¥1,000 終了
募集期間:2018年5月31日(木) 00:00〜2019年1月26日(土) 23:59

イベントは終了しました


フォトアルバム


レビュー

主催グループ「合同会社働く楽しさ研究所」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.69
50代/女性

振り返りレポートの執筆に価値あり

2級受験に向けて本講座含め一通りの講座を受講しました。CCという仕事の価値、自己研鑽や学びそのものの楽しさを毎回実感します。結果、今の学びの目的は合格することではなく、良い支援のできるCCになることだと思えるようになり一気に肩の力が抜けました。CCのあるべき姿に自然と気づかせて頂ける講座だと思います。

受講後の振り返りアンケート(レポート)の執筆・・この時間や作業がいかに有意義か。後日レジュメや資料を出してきても「ぼんやり」なことが多い中、自分で考え抜いて言語化したレポートを読むと学びや思い=内省したことが鮮明に蘇るからです。この提出レポートは私にとって最も信頼できる貴重な資料となっています。

40代/女性

初めての1級受験の心構えを知ることができる講座でした!

(先日既に投稿させていただいていたはずなのですが、反映されていなかったようで、システム上で未投稿になっていましたので、改めて書かせていただきます。)

講座の中でおっしゃっていた誰にどんな指導を行うかということがどうして大事なのか、講座をふまえて勉強していく中で強く実感しました。
いっしょに勉強していた方と初めてロープレをしたときに、自分の中の目線のブレを強く感じたのです。
事例相談者の方に目線が向いたり、その先にいるクライエントに目線が行ったり、その理由を考えているときに、そうか、自分はキャリアコンサルタント・カウンセラーとしてどう関わりたいかという軸はしっかり持てたと思うものの、「指導者」としては自分の軸を意識できていない、だからブレてしまうのだと気づきました。

指導者としては色々な関わり方ができ、私もキャリアコンサルタントとして勉強を進める中で、どんな軸・強み・特徴を持った指導者に学びたいかはその時によって異なるはず。
強みが異なるからこそ、スペシャリストとして指導にあたることができる、指導者としての目線を意識する、これまでと違う視点を持つことを意識して取り組んでみようと思います。

40代/女性

見学により3つの事例を聞くことができ、実践のイメージが湧きました

今回は見学での参加となりましたが、3つの実践を見学させていただくことで、進め方やどんな試験なのかを知ることができる、とてもいい機会になりました。
またフィードバックでは良い点を取り上げてくださり、ポジティブな受け止めをしてくださること、アドバイスもわかりやすく、自分だったらどう感じるか、どう話していくか、あとから振り返って考えられるようにテキストの共有をしていただけることもありがたかったです。
初めての参加ということもあり、時間内では様々なことに注力することが難しくても、あとからじっくり振り返ることができ、こういうことだったのかと気づくこともできました。
次回の研修に参加できることも楽しみです。

40代/女性

初めての1級受験の心構えを知ることができる講座でした!

初めて参加をさせていただきました。1級を初めて受験するにあたり、特に論述や面接は2級までと異なるシチュエーション、その中で何を求められているのか、どんな風に考えるのか、深く文面から読み取れることに気づくことが重要であると講座を通して教えていただけました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

50代/女性

自分を見直す転機を与えてもらいました

これまで真剣に実務に取り組んでいたつもりでしたが、ルーティンになっていたことに気付かされました。キャリコン歴の短い方はもちろんてすが、長い方にもとても有意義な講座です。

60代以上/男性

1級キャリアコンサルタント技能士が語り合うWEB座談会

1級試験合格された皆さまが合格されるまでがどのように頑張って受験されたのかが共有できました

50代/女性

相談者理解がグッと深まる!2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 ~論述事例読み解き編~

論述文書について、自分の解釈と1級コンサルタントの方の違いが明白で、驚きや落胆や向上心やいろいろな感情が沸き起こりました。よい刺激になり、自分の成長につなげられそうです。ありがとうございました。

60代以上/女性

CLに寄り沿ったロープレ

他者のロープレを拝見しCLの横隣にいて寄り添った姿勢がよくわかった。先を急がずついて行くことが理解できた。

40代/女性

絶対合格したい人のためのバイブル!1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接準備編)

指導者とは何なのか、最初あいまいに持っていた自分なりのイメージと学びの中で得たイメージの差が埋められたように思います。事例相談者が指導者の元へ相談に至る背景がまずあることをしっかり念頭に置くこと。相談者が来談せず自分の支援に疑問が生じ、キャリアコンサルタントとして自信を無くしていることを理解し受容していく。自信喪失の中でも自分を見つめどうすれば良かったのかスーパーバイザーのもとへ相談に足を運ぶ、その一歩踏み出した勇気への称賛、尊重の姿勢が指導者には必須だと感じました。キャリアコンサルタントとして見本になること、この人なら人として信頼できる、この人と一緒なら成長できるかもしれない、成長したい、と思ってもらえるような指導者になりたいです。

60代以上/女性

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編)

目から鱗のご指導を受けて大変大変参考になりました。受講する価値大で、受講生全員におススメします。

すべてのレビューを見る(26件)


変更履歴

  • キャンセル・払い戻しについての特記事項を【[キャンセル時のご返金についてのご連絡・ご注意] 講座・イベント実施日の7日前までのキャンセル…(振込手数料を除いた)全額をご返金 講座・イベント実施日の3~6日前までのキャンセル…(振込手数料を除いた)半額をご返金 講座・イベント実施日の2日前~当日までのキャンセル…ご返金できません】から【[キャンセル時のご返金についてのご連絡・ご注意] 講座・イベント実施日の7日前までのキャンセル…(振込手数料を除いた)全額をご返金 講座・イベント実施日の3~6日前までのキャンセル…(振込手数料を除いた)半額をご返金 講座・イベント実施日の2日前~当日までのキャンセルおよび無断欠席…ご返金できません】に変更しました。2019年7月6日(土) 13:21
  • イベントチケット「見学用チケット(ロープレをしない方向け)」のチケット販売枚数を【3】から【2】に変更しました。2019年1月23日(水) 20:14
  • 定員を【7】から【6】に変更しました。2019年1月23日(水) 20:12

RSS

終了
イベント参加 5/6


もっと見る