当イベントは終了しました。

自分に優しい食事の基本②~料理が出来なくたってできるマクロビオティック生活

【火曜日クラス *子連れ参加OK】2018年5月22日(火) 10:00〜13:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
自分に優しい食事の基本②~料理が出来なくたってできるマクロビオティック生活

食事を調える時にとっても便利な【五行】を使ったマクロビオティックをじっくりとお伝えするクラスです。

会場 粋ラボラトリー
住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目 豊川南一条ビル地下1F    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 東洋医学 マクロビオティック 陰陽五行 九星気学 望診
事務局 粋ラボラトリー    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ chikyu&風の音

イベント詳細

講座「自分に優しい食事の基本~料理が出来なくたってできるマクロビオティック生活」、略して「マクロ生活」の続編のクラスのお知らせです。

マクロ生活①では、みなさんが自分らしく元気になれるように、かんたんで便利な陰陽を使った食事の基本をお伝えしました。
特に「自分の中庸を知る」「自分の体の声を聞く」ことをポイントに、今の自分に合った優しい食事の考え方をお伝えしました。
陰陽を使えるようになるだけでも自分で元気になれるのですが、今回のクラスでは、もっと自分に優しい生活をするのに便利な「五行」の使い方をお伝えします。

 

「五行」は一般的なマクロビオティックではあまり使われていないのですが、使えるととっても便利で、それぞれの食べ物が持っている性質を上手に使えるようになって、もっと自分の体の調整が楽になります。
そして、好きな物をもっとじょうずに食べられるようになります!

とっても便利なので、ぜひぜひみなさんにも知って頂きたいと思います。

 

食べ物にはいろいろな味がありますよね。きっとみなさんにも好きな味付けがあると思いますが、東洋医学では味を5つのタイプに分けています。

そして、それぞれの味には影響を与えやすい内臓器や体の部位があると考えているので、「肝臓が弱っている時はこの味」という風に自分の体を効率良く調えるために味を選べたり、「この味が無性に食べたいってことは体のココが弱っているから」と食べたい味から今の自分の体の中の状態を知ることも出来ます。
五行を使えるようになると、陰陽だけよりもっとじょうずに食べ物を選べるようになります。

 

また、5つの味にはそれぞれお互いに影響し合う関係性があると考えられています。

なので、この関係性が分かっていると、好きな食べ物を体に優しくじょうずに食べることが出来るようになるんです。 

今回は好きな方が多い「甘い物」と「アルコール」を例にしながら、この素敵な五行の基本と使い方をじっくりとお伝えして、美味しくて優しい食生活でみなさんにもっと元気になって頂きたいと思います。 

 

  • マクロビオティックや東洋医学に興味のある方。
  • もうちょっと元気になりたい方。
  • 自分に優しくしたい方。
  • マクロビオティックに挫折したことのある方。
  • 食事を仕事に活かしたい治療家さん、セラピストさん。

 ぜひぜひご参加ください。 

マクロビオティックや陰陽のことが分からない…という方のご参加も大丈夫です。
陰陽が分からなくても大丈夫なように五行の話をしますし、クラスの最初に前回お伝えした陰陽の使い方の復習もするので、問題なくご参加頂けると思います。

 

みなさんのご参加をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


***ご確認ください***

●お子様と一緒に参加を希望される方へ●
5月20日のクラスは席の都合上、お子様と一緒には参加できません。
お子様と一緒に参加を希望される方は22日のクラスにご参加ください。

*お子様と一緒に参加される場合、もしお子様が声や音を出して周りの受講者が講師の話を聞きにくくなった場合は、一時的にお子様が落ち着くまで一緒に部屋から出るようにしてください。講師の判断で一時的に出て頂くようにお願いすることもありますのでご理解ください。
(その間の聞けなかった説明は、最後の食事の時間にご質問頂ければ簡単に説明いたしますので、ご安心ください。)

●お申込みについて●
お申込みの際、メッセージ欄に電話番号を必ずご記入ください。

受付完了のメールが届きましたら、ご予約は完了となります。
※サイトにいけない、返信が届かない、などがありましたら、粋ラボまでメールでご連絡ください。
粋ラボラトリー : ikilab.kazenone.ws@gmail.com

※メールを頂いてからお返事を差し上げるまでに、3,4日お時間を頂く場合がございますが、ご了承ください。

※「こくちーず」での受付、キャンセルは前々日まで受け付けていますが、前日、当日の申込、キャンセルは直接粋ラボさんにご連絡ください。
その際、粋ラボさんの調理や接客に営業が無いように、できるだけ連絡はメールでお願いいたします。
(粋ラボさんの定休日は月曜日です。月曜日の連絡はメールでお願いいたします。)


【キャンセルポリシー】
・教室の準備、料理の手配の都合上、前日のキャンセルで50%、当日で100%のキャンセル料を頂きます。その際には振込先をお知らせ致します。どうかご理解の程よろしくお願い致します。
その際は必ずメール又はお電話でご連絡下さい。
・2日前までのキャンセルの場合、こくちーずからキャンセルの手続きをご自身でお願いいたします。


【申込み、問合せ後に返信メールが届かない場合】
通常 2、3 日以内に返信のメールをお送りします。メールが届かない方は下記のご確認をしていただくか、直接店舗にご連絡下さい。
011−211−6145(粋ラボ)

【携帯電話のメールを利用している場合は】
<ドメイン指定受信>
@gmail.com を指定受信設定
または<メールアドレス指定受信>
ikilab.kazenone.ws@gmail.com を指定受信設定

こくちーずから申し込んでメールが届かない場合は
kokuchpro.com」をドメイン許可するように設定してください。


開催場所

粋ラボラトリー北海道札幌市中央区南1条西5丁目 豊川南一条ビル地下1F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
はじめての方 ¥6,000 終了
学割 ¥5,000 終了
募集期間:〜2018年5月20日(日) 20:00

イベントは終了しました

RSS

終了
イベント参加 残り9