当イベントは中止になりました。

人前で話す練習「スピーチ会(大阪)」

【第11回アマノのスピーチ会(テーマ自由)】2020年3月7日(土) 19:00〜21:00

人前で話す練習「スピーチ会(大阪)」

人前で話す時に備えて人前で話す練習をしておきたい方向けの集まりです。あくまで練習場所ですので、気軽にご参加下さい。

会場 難波市民学習センター
住所 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4-1 OCATビル4階    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ スピーチ 話し方 大阪 あがり症 緊張 プレゼン 人前 自己紹介 コミュニケーション 人見知り
事務局 ペンギン会長の会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 人と話す場所「はなつばの会」性格と強み発見

イベント詳細

 


 元々極度のあがり症で人見知りだった僕が、「スピーチ会」を10回開催しました。

今でも人前で上手に話せるわけではありませんが、緊張と人見知りは克服できたと思います。ここでいう克服というのは、人前を楽しく思えるようになった段階です。

それは、このスピーチ会に来て頂いた皆さんのおかげです。

・人前で話すと声が震える、足が震える
・自己紹介だけでも極度の緊張が襲う
・人前に出る日が決まったその日から当日まで、ずっと緊張が続く
・話す内容を決めてたのに、人前に出て人の目を見た瞬間に頭が真っ白に
・会議でコメントを求められると焦る

このような状況が当たり前でした。
もし同じ想いをお持ちの方がいらしたら、ぜひご参加下さい。

主催者の紹介
仕事:ネット通販やWEB制作やコミュニケーションに関する仕事等(自営業歴13年)

2006年に独立してから自宅の一室で仕事をする中で、人との関わりのなさもあり、うつ状態になっていた時期が長くありました。

人との関わりが苦手ながらも、地域活動(自治会等)を始めた頃から、うつ状態は回復し、さらに人見知りをすることもなく、人前にも慣れてきました。

ところが、2019年になっても、やっぱり人前で頭が真っ白になることもありました。

何か克服のきっかけを作りたいと思って始めたのが、この「スピーチ会」です。

 

 

 


(終了)第1回(会議室開催):2019年10月22日(火)10時~11時半(90分)
(終了)第2回(会議室開催):2019年10月30日(水)19時~21時(120分)
(終了)第3回(会議室開催):2019年11月17日(日)9時50分~11時40分(110分)
(終了)第4回(会議室開催):2019年12月14日(土)19時~21時(120分) 
(終了)第5回(会議室開催):2019年12月21日(土)19時~21時(120分) 
(終了)第6回(会議室開催):2020年1月11日(土)19時~21時(120分) 
(終了)第7回(会議室開催):2020年1月18日(土)19時~21時(120分) 
(終了)第8回(会議室開催):2020年2月1日(土)19時~21時(120分) 
(終了)第9回(会議室開催):2020年2月8日(土)19時~21時(120分) 
(終了)第10回(会議室開催):2020年2月15日(土)19時~21時(120分) 

スピーチ会にご参加いただきました皆様にアンケートのご協力をお願いしております。(もちろん強制ではありません)

ご回答いただきました皆様のお声を一部ご紹介します。

・人数が多いかな。もう少し少ないほうがいい。⇒主催より(人数に関しましては、方向としては一人でも多くの方にご参加いただけるように考えています。ただ、人数が少ないほうが、お一人当たりで話せる時間も増えますし、特に初めてご参加いただける場合は参加しやすいかとも思います。いろいろな参加人数の会を開催することも検討します。)

・開催時間が短かかった。⇒主催より(第1回のみ90分での開催でした。2回目以降は110分から120分で開催しております。)

・話しやすい雰囲気だった。⇒主催より(そう感じていただけると嬉しいです。主催者もまだまだ緊張しています。いかに皆さんが話しやすくなるかはこれからも考えていきます。)

・色んな人の話しが聞けて楽しかった。⇒主催より(数名の方から同じご意見をいただきました。知らないお話を聞けるのは、僕も本当に楽しかったです。)

人数はもう少し多いほうがいい。⇒主催より(少しでも多くご参加いただけるようがんばります!)

アドバイスをもらえたりするのもいい。⇒主催より(スピーチ後に、質問を受け付ける時間にしていますが、その時間に、スピーチや話し方等のアドバイスをいただける時間にするのもいいかもしれません。「スピーチ⇒質問」と決めておりましたが、「スピーチ⇒質問+ご意見」の時間にしていきます。もちろん、ご本人がアドバイスは不要という場合もあるでしょうから、そこはスピーチする方に委ねます。)

・また参加したい。⇒主催より(そう言っていただけるのが一番嬉しいです。ご都合があえばぜひまたご参加下さい。)

ご満足いただけたというお声もあれば、やはりもう少し改善を加えて欲しいというお声もいただいております。回を重ねるごとに、よりご満足いただけるスピーチ会にするべく努めて参ります。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。

       ■(募集受付前)2020年5月16日(土)19時~21時(2時間)

 

 

【スピーチ会概要】

場所:難波市民学習センター内会議室(OCATビル)
時間:120分
参加費:1,000円(当日現地支払い/受付時にお支払い下さい)
募集:2~12人程度(主催者除く・開催日によって変動します)

*お一人でも申込みいただけましたら開催します。(お申込みがお1人の場合は主催者と2人での開催となります)

スピーチ会の会場は貸し会議室です

このような会場で開催しています。(大阪難波の会議室)

*前に出て立ってスピーチが基本ですが、座ったままでも構いません。

スピーチ会を作った理由

僕は元々極度の人見知りでしたが、地域活動を通じてたくさんの方々とお話しをするようになり、人見知りは全くしなくなりました。

ところが人前で話しをしたり自己紹介をするとなると、声は震え、頭は真っ白になったりすることもありました。

1対1なら大丈夫なのに、相手が2人以上になるとなぜ、こんなに緊張するのだろう?

そう疑問に思い、そこから「緊張」や「スピーチ」や「プレゼン」の本を読み漁りました。

準備として知識を得て、練習する場があり、実践する本番。

それを繰り返すことで、少しずつ人前での緊張はなくなってきました。

まだ緊張はしますが、僕が考える「人見知り・人前での緊張・あがり症・スピーチ・プレゼン等」の克服方法のベストはこれだろうと思います。準備して、練習して、本番を迎える。

スピーチ会に1回参加するだけで、すぐに改善されるかは分かりませんが、経験値は増えます。

その経験の積み重ねで、ぜひ僕と一緒に、スピーチやプレゼンや人前が楽しくなっていってもらえたら嬉しく思います。

 

スピーチ会の目標は?

参加された方が

人前で話す自信を少しでも持てたり

本番に向けての練習になったり

スピーチは楽しいなと思えたり

自己紹介も工夫してみたいなと感じたり

人付き合いも楽しいのかもと思えるようになったり

話す経験を得ることで自信に繋がったり

 スピーチや話し方の練習の場

それが「スピーチ会」です。

こんなスピーチ会を目指しています

一緒にスピーチが上手くなれる場

人に何かを伝えたり教えたりする仕事をしている人、これからしようとしている人の練習の場

人前で話すのが苦手なのを少しずつ克服出来る場

自己紹介を楽しめるようになれる場

人との関わりが楽しいと思えるようになれる場

スピーチ会を通じて、こういう変化を体感いただけたら嬉しいです。

スピーチ例

参加された方はこういうスピーチをされました。

  • 仕事で起きた出来事
  • スピーチ会に参加しようと思ったきっかけ
  • いろいろな経験談
  • 趣味や旅行のこと
  • 緊張を緩和する方法
  • 滑舌をよくする方法
  • 読んだ本のお話し
  • SNSのこと

テーマ「自由」の時は、好きなことをお話下さい。

テーマが決まっている場合は、そのテーマにそったお話しをお願いします。

話すのも聞くのも楽しい場を目指しています♪

 講師はおりません。あくまで皆様それぞれがスピーチ(人前で話す)の練習をする場所です。(主催者が司会進行をします。主催者もスピーチします。)

*この会は「スピーチ教室」や「話し方教室」や「プレゼンセミナー」といった内容ではありません。
*参加人数によって、スピーチ出来る回数が変動します
*お一人でも申込みいただけましたら開催します。(お申込みがお1人の場合は主催者と2人での開催となります)
*あくまで練習の場ですので、「上手に話せないといけない」という思いは置いてきて下さい♪気楽に気楽に♪
*開催日の前日12時まではキャンセルが可能ですので、お申し付け下さい。

 

【スピーチ会の流れ】

①主催者から挨拶

スピーチ会を作った目的/本日の流れ

②参加者皆さんの自己紹介

1対1での自己紹介/もしくは1人ずつ前で順番に自己紹介(スピーチの時間に自己紹介をしていただくこともあります)

③スピーチの時間

時間のある限り、1回最大5~10分(参加人数による)で順番にスピーチ・その後質問受付

全体の流れとしては、こういう内容になります。(少し変更になることもあります)

*一人ずつ前に出てスピーチが基本がですが、座ったままでも構いません。


以下は禁止事項です

  • あらゆる営業行為・勧誘行為を目的とした方の参加(保険やネットワークビジネスやセミナーなど)
  • 他の参加者に迷惑がかかる言動、不快感を与える行為(他者の発言の否定など)
  • 上記、守れない方は、退出して頂き、今後の参加をお断り致します。

スピーチ会 Q&A

Q:参加者の年齢層は?
A:20代~50代まで幅広くご参加いただいています。ぜひ60代オーバーの方にも起こしいただきたいです。年齢の違う方のスピーチを聴くことで、学ぶこともたくさんあります。ちなみに主催者は40代半ばの男性です。

Q:スピーチ会の見学だけでも出来ますか?
A:可能ですが、参加費は必要となります。もし、見学ご希望の場合は、お申込み時にお申し付け下さい。もし、見学でご参加でも、会の途中になってからスピーチをしていただいても構いません。

Q:スピーチは立って行いますか?座ったままでもいいですか?
A:基本は前に立ってスピーチをしていただきますが、座ったままでお話しされる方もいます。無理強いはしませんので、お好きな方法でお話し下さい。

Q:室内は飲食可能ですか?
A:会議室開催の場合は、飲み物はOKですが、食事は禁止となっております。

Q:スピーチ会申込み後にキャンセルはできますか?
A:はい、出来ます。開催日の前日12時まではキャンセルが可能ですので、お申し付け下さい。

Q:スピーチ会は大阪以外でも開催されていますか?
A:いえ、今のところは開催は大阪のみです。いずれ東京や名古屋、さらにはその他の地域でも開催したいと思っています。

Q:講座や教室のように講師の先生はいますか?
A:いえ、いません。このスピーチ会は、「話し方教室」や「スピーチ講座」とは異なります。復習と準備が目的ですので、どこかの教室で学ばれている方が、復習がてら、ここで人前で話す機会を得ていただくのもいいと思います。知識として話し方やスピーチやプレゼンのことを学んだ方が、実際に人前で話す本番の前に、練習がてらに来ていただきたいのが、このスピーチ会です。

Q:人見知りですが大丈夫ですか?
A:人数も主催者あわせて2人から12人程度と少人数ですので、人見知りしやすいとか赤面症の方、立って話すのは苦手という方の、話し方の練習の場としても活用していただけると思います。

ご参加、お待ちしております。

関連リンク:コミュ力おばけの作り方



開催場所

難波市民学習センター大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4-1 OCATビル4階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
3月7日(土)アマノのスピーチ会参加(当日現金) ¥1,000 中止
募集期間:2020年2月9日(日) 00:00〜2020年3月7日(土) 16:00

イベントは中止になりました


フォトアルバム


変更履歴

  • 事務局名を【フラリの集い】から【ペンギン会長の会】に変更しました。2020年6月10日(水) 21:16
  • 主催者の連絡先(TEL/メール)が変更されました。2020年6月10日(水) 21:16
  • イベント名を【人前で話す練習「アマノのスピーチ会(大阪)」】から【人前で話す練習「スピーチ会(大阪)」】に変更しました。2020年5月30日(土) 09:35


RSS



もっと見る