当イベントは終了しました。

【中目黒】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人生を好転させる“ライフスタイルの再選択”」ワークショップ-東京

2023年2月25日(土) 14:00〜15:30

4.16(6件)

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
【中目黒】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人生を好転させる“ライフスタイルの再選択”」ワークショップ-東京

アドラー心理学と仏教から、すべての人に共通するライフスタイルとその問題点、またライフスタイルを再選択し、幸せに生きる方法が学べる勉強会です

会場 中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分)
住所 東京都目黒区上目黒1丁目-7    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 心理学 アドラー心理学 仏教 仏教心理学 アドラー 勉強会 ワークショップ ライフスタイル 幸せになる勇気
事務局 心理学&仏教ワークショップ 東京    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 心理学&仏教ワークショップ 東京

イベント詳細

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。

 

❚ ワークショップのテーマ

今回のテーマは
ブッダとアドラー心理学から学ぶ「人生を好転させる“ライフスタイルの再選択”
です。

 

“ライフスタイル”と聞くと、どんなことを思い浮かべるでしょうか?

ふつうは「生活様式」という意味で使われていますが、アドラー心理学では「認知行動パターン」、
もっと身近な言葉でいえば「性格」を、ライフスタイルといわれています。

 

その性格に悩んでいる方はとても多いのではないでしょうか?

「自分はこんな性格だから幸せになれない。あの人のような性格になれたらいいのに…」と思う方も多いと思います。

 

ところがアドラー心理学では、私たちは「共通のライフスタイル」を持っている、と教えられているのです。

さらにその「共通のライフスタイル」には問題点があり、ライフスタイルを再選択してこそ、他者との良好な関係が築け、幸福感も高まる、と教えられているのです

 

ワークショップでは、

  • 「共通のライフスタイル」とはどんなものなのか?
  • ライフスタイルを再選択する具体的な方法

について詳しくお話しします。

 

そして、このアドラー心理学と親和性があるのが、ブッダ(お釈迦様)の教えです。

AI研究の権威から「ブッダは偉大な心理学者である」と称賛されるほど、
お釈迦様は人間の心理を詳しく教えられました。

ブッダの心理学の学びも、ライフスタイルを再選択することに大いに役立ちます

仏教は初めて学ぶという方にもわかりやすくお話しします。

 

❚ 勉強会の内容

◯人間が生まれてから共通して持つライフスタイルとは?

◯他者とのトラブルの元になる?
 共通のライフスタイルの問題点

◯アドラーが分類した4つのライフスタイルとその特徴

◯ライフスタイルを再選択するためのキーワード「共同体感覚」とは?

◯共同体感覚を高める2つの方法

  1. 他者貢献
  2. 自己受容

◯仏教で説かれる「ライフスタイルを再選択し、幸福感を高める方法」

 

❚ 参加された方のご感想

「嫌われる勇気」の本を読んではいたけど、具体的にイメージできていなかったので、今日の話を聞いて、具体的に理解することができました。

プレゼンの仕方がとても上手で、聞いていて全く飽きなかったです。

(20代・女性)

 

名前だけ知っていたアドラーについて、何を言っている人なのか知ることができました。

講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。

(30代・男性)

 

❚ タイム・テーブル

14:00 開始、自己紹介タイム(10分)

アドラー心理学の紹介(40分)
フリートーク(10分)
アドラー、ブッダの心理学の紹介(30分)

15:30 終了、終了後も希望者でフリートーク

 

❚ 参加費

1000円をお預かりしています。

 

❚ プレゼンター

南 雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業

大学時代に仏教を学び始め、17年。

現在はライターをしながら、仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えることを目的に、心理学×仏教や自己啓発を切り口としたワークショップを開催。

ワークショップ累計回数は750回以上。

NPC法人HMC協会 認定心理カウンセラー(セルフ資格) 。

 

❚ お申し込みにあたって

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします
 
• こくちーず以外から参加される方もいます
 
• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分)東京都目黒区上目黒1丁目-7


お申込み

こちらのイベントはハイブリッドイベントとなっております。
オンラインのイベントに参加をご希望の場合は、こちらよりお申し込みください。


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 ¥1,000 終了
募集期間:〜2023年2月25日(土) 13:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「心理学&仏教ワークショップ 東京」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.16
40代/女性

短時間で大事なポイントやコツを教えてくれるセミナー

ブッダと心理学という2つの構成でしたが、それぞれつながりもあり、それぞれをさらに学びたくなるようなセミナーでした。

40代/女性

また参加したいと思えるセミナー

とても参考になりました。バックエンド商品も良いと思います。また次回も参加させて頂こうと思っています。

20代/女性

元気をもらえるイベント

日常にいかせる人間関係のポイントをアドラー心理学と仏教から学べて、とても良かった。

20代/男性

楽しく分かりやすく学べました

こちらのセミナーには何回か参加させて頂いていますが、毎回身近な話から心理学や仏教の教えをわかりやすく解説頂きます。
体系的に学べ参加するごとに理解が深まります。
また参加したいと思います!

20代/男性

期待を超える満足のワークショップ♪

プレゼンターの南さんの知識が豊富で、聞いたことに丁寧に答えていただけます。

続けて参加したいセミナーでした!

30代/男性

アドラーと仏教について学べる

このセミナーはアドラーについてのことはもちろん、アドラーと仏教の関係など本を読むだけでは知ることのできない情報を多く得ることができました。
とても良いセミナーでした。

すべてのレビューを見る(6件)


変更履歴

  • イベント名を【ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人生を好転させる“ライフスタイルの再選択”」ワークショップ-東京】から【【中目黒】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人生を好転させる“ライフスタイルの再選択”」ワークショップ-東京】に変更しました。2020年3月5日(木) 13:10
  • イベント名を【ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人生を好転させる“ライフスタイルの再選択”」ワークショップ-池尻大橋】から【ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人生を好転させる“ライフスタイルの再選択”」ワークショップ-東京】に変更しました。2020年2月24日(月) 09:22
  • 会場名を【クロスエアタワー - セミナールーム(池尻大橋駅・徒歩5分­)】から【中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分)】に変更しました。2020年2月24日(月) 09:22

RSS

終了
イベント参加 4/7


もっと見る