当イベントは終了しました。

レザーのための3Dプリンター活用事例とデータ作成実演

【【横浜】素材博覧会】2022年9月30日(金) 15:302022年10月1日(土) 17:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
レザーのための3Dプリンター活用事例とデータ作成実演

人生の無駄な時間の3秒とストレスを減らすための3dプリンタ活用術

会場 エーラウンド トミタ興業 5F
住所 東京都東京都台東区今戸1丁目3-12 トミタビル トミタ興業 5F    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ ワークショップ
事務局 本日は革日和♪    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 本日は革日和♪

イベント詳細

このイベントはA-ROUNDというイベント内にて行われます。

 革とモノづくりの祭典|浅草エーラウンド(A-round)

 

内容 

・3Dプリンタを購入して作るのはフィギュアなどではありません。使っていて便利なのは「ちょっとした3秒の無駄な時間とストレスを解決できる」ということです。

 例えば、下記はスプレーに付属しているノズルです。このノズル、よくなくすんですが、「このノズルを入れて、缶スプレーに装着する」というためだけのパーツを作りました。

 データ作成時間は1時間。3dプリンターでの印刷時間は15分くらい。材料費は多分20円弱です。

 

 

 このような日常の些細なストレスと時間を減らす事例を実際に見せたり、写真で解説します。3秒のストレスを減らす・100均で売っていたら買うけど、売ってないから自分で作る、などの事例を紹介します。

 ・3Dプリンタを使う上で一番大変だけど面白いのはデータ作成です。

このセミナーではFusion360という無料で使える3DCADソフトを使って目の前でデータ作成を実演しつつ解説します。
Fusion360は高機能なソフトで解説書も販売されていますが、単純な作品ならば大仰なことをしなくても作れます。

機能の3割程度しか理解していない人間がこの程度は作れて、この程度に便利に使っています、ということを解説します。

説明方法として目の前でPCでデータ作成していきます。「こういう点を気にして作っていきます」などを解説していきます。簡単な使い方を実際のノートパソコンで体験もしてもらいます。


3Dプリンタは持ち歩き難しいので実際に印刷は出来ません。出来たデータからこういう実物が出来ます、はお見せします。

私自身が専門的なことや技術的なことは詳しくないです。「3Dプリンタってこんなにハードル低いんだ」「この程度で使えるんだ」と思っていただけたらありがたいです。

技術的な話は軽くします。

 実際に私のPCでソフトをいじってもらって構いません。

セミナーを受けた95%の人は「自分でも作れそう」と思ってもらえました。5%の人は「スマホだけじゃ作れないか」「PC持ってないなぁ」「データ作りは大変そうだ!」と諦めました。

対象

・3Dプリンタってなんか大仰そうだ、、
・高そう!と思っている方
・パソコン持っていて、何かを作るのが好きな方
・データ作りってあんな複雑なものは個人で出来るわけない!と思っている方
・3Dプリンタ始めようとネットで調べたけど、光?FDM?とかよくわからん
・3Dプリンタで金属を使おうと思うと可能なの?と疑問もっている方

対象じゃない人

・3Dプリンタ、これが故障したんだけどどうしたら良いと思う?と悩んでいる人
・Fusion360でこのデータ作りたいけど、どうやる?と疑問持っている人

技術的な質問されたことに対してビシバシと答えるほど専門知識も技術持っていないです、私(;・∀・) 

過去に聞かれた質問

・アクセサリーを作っているが、強度や精密さはどれくらいですか?
 >光硬化と積層の3dプリンタの違い、それぞれのメリットデメリットを説明しました。

・pcのスペックはどれくらいならいいのか
 >fusion360が動くならば5年前のPCでも十分です。私のノートパソコンは中古で2万ちょいでした、というのを実際に見せて説明しています。

・トラブルはないのか?<私は5,6個はトラブルにあいました(;´・ω・)
 それぞれにトラブルが違いますが、「この機種がいいと思う」「ネットで質問うする際はこういう点をきちんと書こう!」「こういう風にここで聞こう」などをセミナー内で説明しています。多分これが一番価値ある内容です。

 

講師

講師は私「ムラキ」が行います。

100以上の手作りイベントを参加・見学し、100人以上の作家さん、作り手、教室業、講師、サンプル師、修理業、職人さんと話してきました。
材料店レザークラフトフェニックスで働きつつ請負職人を行いつつ手造り業界の他の作り手さん、イベント主催者さん、材料店さんと交流しています。

 



開催場所

エーラウンド トミタ興業 5F東京都東京都台東区今戸1丁目3-12 トミタビル トミタ興業 5F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
9/30(金) 15:30 3Dプリンタ有効活用事例とデータ作成実演 ¥1,500 終了
10/1(土) 15:30 3Dプリンタ有効活用事例とデータ作成実演 ¥1,500 終了
募集期間:〜2022年10月1日(土) 15:30

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「本日は革日和♪」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
5
20代/男性

理屈や説明が理解しやすいイベント

講師の方の人柄が素敵だと思いました、また一つ一つ作業での注意点や材料の説明が詳しく、ためになる話が聞けたので、とても満足しています。

すべてのレビューを見る(1件)



RSS

終了


もっと見る