当イベントは終了しました。

小学校高学年対象 オンライン話し方講座

【友だちとの会話を弾ませるコツ】2021年10月2日(土) 15:00〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
小学校高学年対象 オンライン話し方講座

人前を得意に変える!表現力向上レッスン

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ アナウンサー 話し方 コミュニケーション プレゼン あがり症 面接 スピーチ 小学生 オンライン講座 発表
事務局 芦屋話し方教室 トラストコミュニケーションJUNO    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 芦屋話し方教室 トラストコミュニケーションJUNO

イベント詳細

「人前に立つと恥ずかしがって話さない」
とお子さんを心配なさっている保護者の方へ

または

お子さんには「自分の思いや考えをはっきり言葉にして、のびのびと伝えられる人に育って欲しい」と思われている保護者の方へ

その心配ごとや願いは芦屋話し方教室「小学校高学年対象 オンライン 話し方講座」で解消されそうか、叶えられそうか、一度体感してみませんか?

講師は、約10年日本テレビ系列局でアナウンサーをしていた 小野山(田村) 純子です。

現在は全国各地の自治体や企業などで「『信頼力』の魅せ方・話し方」を主なテーマに、好印象のコミュニケーション術を伝えています。

また、大学や専門学校で計7年授業を担当するなど、若い世代への指導も経験があり、「好印象で差をつける就活レッスン」(評言社)を出版しています。

元アナウンサーで現在は講師をしている私ですが、実は学生時代まで、授業中の発表でさえも戸惑うほど人前で話すのが苦手でした。

社会人になって、人前で話す機会が増えたのをきっかけに、少しずつその苦手意識を乗り越えましたが、もっと早い段階でのびのびと話せるようになっていたら、どんなに気持ちが楽だっただろうと思います。

このように自分が困った経験を活かして、同じような思いをしている小学生たちに、安心して人前で話すコツを伝えたい。

試行錯誤の末私が体得したコツを、堂々とした発表や心の温度が上がる友だちとのコミュニケーションに役立てて欲しいと願っています。

小学生向けのレッスンは、東京に本部があるこどもアナウンス発声協会のメソッド、テキストも取り入れ、楽しみながら学べる内容に工夫しています。

元気な声で話すコツや表情豊かに伝えるコツを一緒に練習しましょう!

この教室を通して、一人ひとりが自分の魅力を再発見し、もっと自分に自信を持って、可能性を広げていってほしいというのが私の願いです。
 

【小学生クラスで目指すこと】
・人前でも元気な声で話せるようになる
・自分の考えなどを分かりやすく話せるようになる
・人の話をしっかり聞けるようになる


【毎回練習する内容】
  1. 発音発声練習=大きな声でハキハキ話すための練習
  2. 音読練習=緩急のつけ方・間の取り方などを身につける練習
  3. スピーチ練習=論理的に簡潔に話すための練習


ただし、取り組む課題は毎回違うため、繰り返しご参加くださっても内容はその都度違い、新たな学びがあるように工夫しています。

中学校受験で面接練習が必要な方は、面接対策がテーマの日もレッスンをぜひご受講ください。日程の横に「模擬面接」とご案内する日にご参加ください)


上記基礎練習と以下の各テーマを15分から20分でポイント説明
2022年
 
順番が入れ替わってもOK

12月17日(土) 13時00分から ⑤言いにくいことの伝え方

12月24日(土) 14時30分から ⑥友だちとの会話を弾ませるコツ

2023年
1月14日(土) 13時00分から ⑦気をつけたい言葉づかい

1月15日(日) 14時30分から ⑧表現力を高めるコツ

1月28日(土) 13時00分から ①緊張を味方につけて話すコツ

単発参加OK 順番が入れ替わってもOK
上記の各テーマを15分から20分でポイント説明
発音発声練習・音読練習・スピーチ練習は毎回します。

上記日程のご都合がつかない方は、都合が良い日に学べるマンツーマンレッスンをご活用ください。

※お手数ですが参加するレッスンごとにお申し込みください。

その際は、ご希望のテーマの日か、ご確認の上お願い致します。

※このクラスは小学校4年生〜6年生までのクラスです。中学生にはお申し込みいただけません。
 

【日程】
土・日を中心に開催(長期休暇中は特別講座で平日も実施)

単発参加OK

【料金】3,000円/回(60分) 

【定員】3人(先着順)
申し込み締め切りは、「前日」のレッスン開始同時刻です。

【支払い方法】受講前日までに、PayPalにてクレジット決済をお願いしております。
※お申し込みくださった方に詳しくメールでご案内しています。
※お申し込み後は、キャンセル料がかかりますのでご注意ください。
申し込み後〜前日までのキャンセル  レッスン料の50%
レッスン当日のキャンセル         レッスン料100%


【特にこの講座がオススメの方】

  • 自分の「話し方」が気になって自分自身に自信が持てない方
  • 人前で話す機会が近々あり、どのように話せば良いか不安になっている方 
  • 人前で堂々と話せるようになりたい方
  • 友達を作りたい方 
  • 新たなチャンスを掴むため魅力アップしたい方
    など

【オンライン講座までの流れ】

1 このまま下にある赤い四角のボタンで「申込む」
レッスン時、万が一機材トラブルが発生した場合などに備え、備考欄に電話番号をご記入いただけると助かります。また、何が「決め手」となってお申し込み下さったのか、ご記入ください。今後、レッスンでご期待に応えられるようにしたいと考えております。

2 申し込み完了メール転送(こくちーず より)
※申込時、すぐに転送される設定です。正確なメールアドレスの記載がなかった場合は、転送メールを受信していただくことができません。ご注意ください。
→申込時のメールアドレスは、正確にご入力ください

3 レッスンの4日ほど前に、講師よりPayPalのご請求書メール(芦屋話し方教室/トラストコミュニケーションJUNO)送信。そのご請求書メールをご確認の上、受講前日までにお支払い(クレジット決済)をお願いします。
※クレジットカードをお持ちでない方は銀行振り込みをお願いします。その際は、恐縮ですが振り込み手数料のご負担をお願いします。

4 お支払いの確認が取れた方のみ、ZoomミーティングID・資料を講師からメール送信(遅くてもレッスン開始15分前までが目安)
※お申し込みの際、正確なメールアドレスの記載がない場合は、IDのメールをお届けできないことから、ご参加いただけません。ご注意ください。
→申込時のメールアドレスは、正確にご入力ください


5 講師から届いたミーティングIDを入力してオンライン講座に参加

ご都合の良い場所からご参加いただけます。



自分自身でうまく話せているか、伝わっているかは、なかなか分かりづらいもの。
オンラインレッスンで、目指すコトや課題を明らかにして、効率良く理想の話し方に近づけませんか?

もし人前で話すことに苦手意識があったら、それはチャンスです。
苦手で避けていたことでも真正面から向き合ってみると、これまで気づいていなかった自分の魅力や可能性に気付けるかもしれないからです。

講師の私自身は、人前で話すことへの苦手意識を克服したことで、アナウンサーになるという思いもよらなかった人生の変化を経験をしました。

そして、コンプレックスがあった私だからこそ伝えられることがあると、話し方教室を開催しています。

勇気を持って、一歩を踏み出してください。

受講者の皆さんがますます自信を持って話せるようになり、プラスの変化が訪れるようになるのが私の願いです。

 


【小野山(田村)純子 プロフィール】
元日本テレビ系列局アナウンサー。局アナ歴約10年の他、ヤマト運輸で接遇インストラクター。研修した社員を接客応対コンテストの全国大会で2年連続日本一に導く。約60,000人の頂点を生んだ接客メソッドを持つ。自身は、大阪の一流ホテルでブライダルスタイリストに転身した際、成約率7割で指名率No.1。話し方・立ち振る舞い・メイク・カラー・ファッションの専門技術も活かし、初対面の人の心を掴む印象術が好評。

著書「好印象で差をつける就活レッスン」(評言社)。

芦屋話し方教室HP 
http://www.ashiya-c.com
芦屋話し方教室Facebookページ
https://www.facebook.com/ashiyahanashikatakyoshitsu/
小野山(田村)純子ブログ
https://ameblo.jp/tbs-juno/

受講者の声】

『気持ちや口の大きさだけで声が変わることがわかりました。今日ならったことを学校で使いたいと思いました。』
(小6女子 T.Uさん)

『最初、とてもナイーブで出席をためらっていましたが、徐々にレッスンに入っていき、気持ちが乗っているのがわかりました、良い点を褒めることで「やればできる」という実感をつかめたようです。』
(小6女子 保護者の方)

『はじめてでもちゃんと大きな声でできたから良かったです。なぜなら学校では小さな声なのに大きく声がだせたからです。たのしかったです。』
(小5男子 I.Rさん)

『子どもがリラックスしていました。課題がおもしろかったのでやる気になっていました。この空間ではよくできていたから、学校や他の場面でもこのまま出ればいいのにと思います。』
(小5男子 保護者の方)

『朝、校門に立つ校長先生への挨拶も、聞こえるようにしてくれるようになったと家庭訪問で聞きました。私もですが子どもたちにとってもとてもよい機会をいただきました。本当にありがとうございました。』
(男子・女子2人の 保護者の方)

 
【注意事項】
申し込みの時のアドレスは、レッスン資料を受信できるパソコンのアドレスでお願いいたします。

特にSoftBankの方にレッスン資料を受信していただけないトラブルが多発しております。

また、申込時のアドレスが誤入力の場合も、ご連絡を差し上げることができかねます。正確にアドレスをご入力ください。

お申し込み時にこくちーずから申し込み完了メールが届く設定になっています。届いているかご確認ください。

もし届いていなければ、迷惑メールフォルダーなどに振り分けられていないか、ブロックする設定になっていないかなどご確認ください。

レッスン料金のお振込みの確認後、24時間以内を目安に資料をお送りしておりますが、届かない場合はお手数ですが、上記の可能性がありますので、ご連絡をお願いいたします。

※このクラスは小学校4年生〜6年生までのクラスです。中学生にはお申し込みいただけません。 
※このレッスンはオンラインレッスンです。

※受講料は後日PayPalのクレジット決済にてお願い致します。
※申し込み後はキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
※単発参加OKの教室のため、体験レッスン・面談での事前相談はございません。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
受講料
Zoom
¥3,000 終了
募集期間:〜2021年10月2日(土) 00:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • キャンセル・払い戻しについての特記事項を【【キャンセル料】 当日キャンセル 受講料の100% 申し込み後〜講座前日 受講料の50% ※キャンセル料は申し込み後、すぐに受講料の50%発生します。 くれぐれもご注意ください。】から【【キャンセル料】 当日キャンセル 受講料の100% 申し込み後〜講座前日 受講料の50% ※キャンセル料は申し込み後、すぐに受講料の50%発生します。 くれぐれもご注意ください。 ※この講座はオンライン講座です。】に変更しました。2022年6月18日(土) 20:19
  • 主催者の連絡先(TEL/メール)が変更されました。2022年4月8日(金) 16:35
  • イベント名を【小学校高学年対象 オンライン 話し方講座】から【小学校高学年対象 オンライン話し方講座】に変更しました。2021年6月24日(木) 16:25


RSS

終了
イベント参加 残り4


もっと見る