当イベントは終了しました。

【中目黒】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人間関係の悩み­を解消する 3ステップ」ワークショップ-東京

2023年6月17日(土) 14:00〜15:30

4.16(6件)

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【中目黒】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人間関係の悩み­を解消する 3ステップ」ワークショップ-東京

アドラー心理学と仏教から、悩みの本質を知り、対人関係の問題の解決法が3つのステップで学べる勉強会です

会場 中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分)
住所 東京都目黒区上目黒1丁目-7    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ アドラー心理学 心理学 仏教 人間関係 ワークショップ 勉強会 アドラー
事務局 心理学&仏教ワークショップ 東京    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 心理学&仏教ワークショップ 東京

イベント詳細

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。

 

❚ ワークショップのテーマ

今回は、
ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人間関係の悩みを解消する3ステップ
です。

 

アドラー心理学では「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」と教えられています。 

アドラーの言うように、人間関係で悩んでいない人はいないでしょう。

「職場に高圧的でイヤな上司がいる」

「同僚が先に昇進して、ねたましい」

「夫に尽くしても、ありがとうの『あ』の字さえ言わない」

「家に帰ると妻のグチばかり聞かされる。妻のいる家に帰りたくない」など、悩みは尽きません。

そんな人間関係の悩みを抱えたままでは精神的に苦しく、まいってしまいますよね。

どうすれば人間関係の悩みを解消して、幸せに生きられるのでしょうか?

 

アドラー心理学のパイオニアである野田俊作さんは、3つの段階を踏んでカウンセリングを行い、見事にクライアントの悩みを解決されています。

その悩み解消の3ステップを知れば、自分一人でも悩みを解消でき、精神的に健康な生活を送ることができるようになります

 

ワークショップでは、

  • そもそも悩みとは何かという、悩みの実態
  • アドラー心理学をベースにした 悩み解消の3ステップ

をご紹介します。

 

また野田さんはブッダの教え(仏教)にも傾倒されていて、仏教の要素も取り入れたカウンセリングもされています。

仏教は学ばれたことがない方へも、わかりやすく仏教とアドラー心理学の共通点をお話しします。

 

❚ 勉強会の内容

◯ 「本当は人間関係の悩みなんかない?悩んでいる人はエゴイスト?」
 “悩みの実態”について

◯ 悩んでいる人がますます孤独になる心理
 「○○なあなた。××な私」とは?

◯ これを身につければ悩みは解消できる!悩み解消の3ステップ
 1.課題の分離
 2.結末の予測
 3.オルタナティブ・ウェイを実践する

◯ ブッダの教えから知る悩み解消のアプローチ
 「因縁和合」と「六度万行(ろくどまんぎょう)」について

 

❚ 参加された方のご感想

「嫌われる勇気」の本を読んではいたけど、具体的にイメージできていなかったので、今日のセミナーを聞いて、具体的に理解することができました。

プレゼンの仕方がとても上手で、聞いていて全く飽きなかったです。

(20代・女性)

 

名前だけ知っていたアドラーについて、何を言っている人なのか知ることができました。

講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。

(40代・男性)

 

❚ タイム・テーブル

17:00 開始、自己紹介タイム(10分)

アドラー心理学の紹介(40分)
フリートーク(10分)
アドラー、ブッダの心理学の紹介(30分)

18:30 終了、終了後も希望者でフリートーク

 

❚ 参加費

1000円をお預かりしています。

 

❚ プレゼンター

南 雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業

大学時代に仏教を学び始め、17年。

現在はライターをしながら、仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えることを目的に、心理学×仏教や自己啓発を切り口としたワークショップを開催。

ワークショップ累計回数は850回以上。

NPC法人HMC協会 認定心理カウンセラー(セルフ資格) 。

 

❚ お申し込みにあたって

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

• こくちーず以外から参加される方もいます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください


新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分)東京都目黒区上目黒1丁目-7


お申込み

こちらのイベントはハイブリッドイベントとなっております。
オンラインのイベントに参加をご希望の場合は、こちらよりお申し込みください。


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 ¥1,000 終了
募集期間:〜2023年6月17日(土) 13:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「心理学&仏教ワークショップ 東京」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.16
40代/女性

短時間で大事なポイントやコツを教えてくれるセミナー

ブッダと心理学という2つの構成でしたが、それぞれつながりもあり、それぞれをさらに学びたくなるようなセミナーでした。

40代/女性

また参加したいと思えるセミナー

とても参考になりました。バックエンド商品も良いと思います。また次回も参加させて頂こうと思っています。

20代/女性

元気をもらえるイベント

日常にいかせる人間関係のポイントをアドラー心理学と仏教から学べて、とても良かった。

20代/男性

楽しく分かりやすく学べました

こちらのセミナーには何回か参加させて頂いていますが、毎回身近な話から心理学や仏教の教えをわかりやすく解説頂きます。
体系的に学べ参加するごとに理解が深まります。
また参加したいと思います!

20代/男性

期待を超える満足のワークショップ♪

プレゼンターの南さんの知識が豊富で、聞いたことに丁寧に答えていただけます。

続けて参加したいセミナーでした!

30代/男性

アドラーと仏教について学べる

このセミナーはアドラーについてのことはもちろん、アドラーと仏教の関係など本を読むだけでは知ることのできない情報を多く得ることができました。
とても良いセミナーでした。

すべてのレビューを見る(6件)


変更履歴

  • 住所(市区町村・番地)を【目黒区上目黒1丁目】から【目黒区上目黒1丁目-7】に変更しました。2022年9月16日(金) 13:38
  • イベント名を【【中目黒】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人間関係の悩み­を解消する3ステップ」ワークショップ-東京】から【【後楽園】ブッダとアドラー心理学に学ぶ「人間関係の悩み­を解消する3ステップ」ワークショップ-東京】に変更しました。2021年11月13日(土) 16:58
  • 会場名を【中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分)】から【文京シビックセンター(春日駅、後楽園駅・直結)】に変更しました。2021年11月13日(土) 16:58

RSS

終了
イベント参加 4/7


もっと見る