当イベントは中止になりました。

【愛知対面】私カサンドラかも?〜初めてさんのための『カサンドラを知る〜茶話会&勉強会』

【名古屋8月火曜日】2019年8月13日(火) 13:00〜15:00

【愛知対面】私カサンドラかも?〜初めてさんのための『カサンドラを知る〜茶話会&勉強会』

アスペルガーなどの発達凸凹の周りの対応疲れの方達が安心しておしゃべりしたり勉強できる場を提供します。

会場 名古屋市内会議室
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 ラポール・ラボ    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ ラポール・ラボ

イベント詳細

 

 どんなセミナーなの

*カサンドラ脱却のファーストステップのセミナー。

*カサンドラ症候群(かも?)の方が安心して話せ、カサンドラ脱却のヒントを得られます。

 

 

 どんな人が対象なの?

カサンドラ症候群の方・カサンドラ症候群かも?と思っている方。パートナーが発達障害かも?と思っている方。
 

 

 こんな方のために

*私カサンドラかな?・・

*旦那さんはアスペルガーかわからないけど・・

*この気持ちをわかってもらえる仲間に会いたい・・

*同じ悩みの人とおしゃべりがしたい・・

*うちの事情は特別なのかしら?・・

*旦那さんや周りにアスペルガーの人がいるとどうして辛くなるの?・・

*どうやったらここから抜け出せるの?・・

 

 

 

 

 こんな事はありませんか?

「カサンドラ」とは?

*「カサンドラ情動剥奪障害」「カサンドラ症候群」の人は「カサンドラ」と呼ばれています。

*「カサンドラ」を簡単に言うとアスペルガー・ADHDなどの発達障害の夫が家の中では妻に対しモラハラ行動をしているのに、外ではいい人なので、家の中での妻の辛さを外の人にいくら訴えても信じてもらえないという、板挟みのストレス状態

 

*精神症状・身体症状に現れるが、病院などに行っても、妻の更年期やヒステリーやうつと診断され取ら根本治療いならない。

 

 

*親や子供・他の家族や職場の同僚などとの関係でも、密に長く接していると「カサンドラ」になる。

 

 

 

 

 セミナーを受けるとどんな効果があるの?

 

*「カサンドラ」の仲間に出会い一人じゃないことを知る。

* お互いお話しをして共感を得る。

* ちょっとした心理の勉強で前向きになれる方法を学べる。

* 明るい自分を取り戻すための1歩を踏み出せる。

* ストレスを消す魔法のコツを知ることができる。

 

 

 

 どんなことをするの?


*いわゆるネガティブな旦那の悪口大会の「自助会」ではありません。

*参加者同士で話し合う時間もありますが基本的には心理学・脳科学のNLP・交流分析・マインドフルネスの考えを基本にした勉強会です。

*一言アドバイスはカウンセリングではありません

*自分のことを人前で話したくない方の勉強目的の参加でも可能です。

*他の方のお話しを聞く事がまだできないという状態の方も聞いているだけでも効果は得られます。

*終了後にミニ個別相談が設定される時もあります。

 

 

 ■セミナーの流れはどんななの?

 

1.はじめに:

カサンドラ脱却テキストに沿ってカサンドラ脱却の流れを学びます。


2.3分自己紹介:

ジュンコ田中から一言アドバイス


3.ミニマインドフルネス体験:

簡単なマインドフルネス体験で脳がスッキリします。


4.褒めあいワーク体験:

交流分析とNLPを元にしたワークで脳をポジティブにします。


5.カサンドラ脱却ワーク体験:

心の中の「嫌な気持ち」を自分で消す方法を体験します。


6.感想タイム


7.フリートークタイム
 

【ミニルール】

この場で知った個人情報などを持ち出さない事。

他の人のお話しは共感を持って傾聴する事。情報提供以上のアドバイスなどをしない事。

 

 

 

※お願い※
参加費は事前支払いとなります。
お申し込み後、自動返信メールをお送りしております。
キャンセルのご希望は必ずご自身でコクチーズよりお手続きいただくか、
ラポールラボ事務局へメールにてご連絡をお願いします。

 

<コクチーズのヘルプページより>
・メールが届かない場合の対処法は下記をご参照ください。
 ⇒ メールが届かないのですが、どうすればよいですか?
・キャンセルのお手続きの方法については下記をご参照ください。
 ⇒「お申し込みをキャンセルする



 

 

 ■受けた人の感想は?

 

*先生のお話がよかったです

*皆さんの存在に接することでこんなに同じように頑張っている方々がいると思え安心しました。

*自分も頑張ろうと思いました。

*何度も経験したいと思う茶話会でした。

*褒め合いワークも普段褒められないので、シンプルにうれしかったです。

*何度か参加しているうちに自分の考え方のクセのようなものが確実に変わっていけるような気がしました。

*自分に近い体験をされている方のお話が聞けてよかったです。

*前回とは違うお話が聞けてまた新しい出会いがありよかったです。

*私一人じゃないんだと思えて安心しました。

*具体的な対応や今置かれている状況への理解が深まりました。

*夫への声かけがタイプによって、違うというのが目から鱗でした。

*具体的スキルの話があったのがよかったです。

*カサンドラの気持ちをわかったうえでのお話ぶりがよかった。

*男性の一人参加だったのが心配でしたが、非常に相談しやすかったです。

*相手に対しての伝え方に最適の言葉があることがわかりました。

 

 

 

 ■講師はどんな人?


ジュンコ田中(60歳)

心理学講師・NLPプロフェッショナルコーチ

27年間の専業主婦を経て54歳でトータルメンタルサポート ラポール・ラボを起業。
7年間運営。東京・名古屋・大阪で活動を続けカサンドラ脱却指導延10,000人以上。

結婚以来、アスペルガーの夫からのモラハラ言動に傷つき、酷いカサンドラ症候群に陥った。

手足が麻痺し車椅子生活を1年半余儀なくされた。当時『命さえいらない』と思っていた状態から、
幼い娘の「お母さんお誕生日に何欲しい?」という、たった一言から生きる希望を得る。

その経験から「心を癒す言葉の力」の存在に気づき、「言葉」で脳を操る心理学にのめり込み研究。
オリジナルサンドラ脱却メソッドを編み出す。同じように苦しむ人を助けたいと思い起業。
遠くは熊本や仙台から相談に来る人もある。

現在、アスペルガーの夫とは良好な夫婦関係を再構築し結婚35年目。
夫婦関係に経営学を応用する研究のため大学院でMBAを取得中。

 

 

■わからないことはどこに聞けばいい?

https://rapport-family.com/lab/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/

 



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

名古屋市内会議室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
カサンドラ脱却茶話会&勉強会 ¥700 締切
募集期間:〜2019年8月13日(火) 13:00

イベントは中止になりました


レビュー

主催グループ「ラポール・ラボ」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
1
40代/その他

褒めあいワークをしましたが、参加者に嫌な事を言われて傷つきました。悪口ばかりで参加して辛かったです。

主催者からの回答

この度は、カサンドラ脱却セミナー入門編にご参加下さいまして、ありがとうございました。セミナー中に傷ついたと感じられたのですね。そのような悲しいお気持ちの中、ご感想をお伝え頂き感謝申し上げます。
セミナーの【ミニルール】で、カサンドラ症候群の方は共感脳が萎縮していることをお伝えしました。同じように褒められ慣れてもいないので、そこの脳も萎縮している事があります。褒められ脳の復活のためにワークにご参加頂く方も、多くいらっしゃいます。
きっと、ご参加された他の方もわざと傷つけようとしてワークをされた訳ではないはずです。
メンバーが変われば雰囲気も変わり違う体験もあるかと思います。良かったら、またご参加いただければ幸いです。これからも、参加者さまお一人お一人に寄り添えるよう努めて参ります。

ラポール・ラボ講師 山下マヤ

すべてのレビューを見る(1件)


変更履歴

  • イベント名を【【対面】私カサンドラかも?〜初めてさんのための『カサンドラを知る〜茶話会&勉強会』】から【【愛知対面】私カサンドラかも?〜初めてさんのための『カサンドラを知る〜茶話会&勉強会』】に変更しました。2023年4月20日(木) 20:12
  • 会場名を【オンライン】から【名古屋市内会議室】に変更しました。2023年4月1日(土) 11:26
  • イベント名を【カサンドラ脱却セミナー入門編】から【【対面】私カサンドラかも?〜初めてさんのための『カサンドラを知る〜茶話会&勉強会』】に変更しました。2023年4月1日(土) 11:19


RSS



もっと見る

もっと見る