当イベントは終了しました。

子育てカウンセラーと話そう! ママの為のおしゃべり会《ここにこママ会》

【学校生活編】2022年9月15日(木) 10:00〜11:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
子育てカウンセラーと話そう! ママの為のおしゃべり会《ここにこママ会》

ママが主役の60分!子育てカウンセラーが同席する安心安全な場で、“モヤモヤ”を“スッキリ”に変えましょう♪

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 子育て 夫婦関係 相談 幼児 小学生 中学生 不登校 ママ会 カウンセリング 発達相談
事務局 カウンセリングここ和 CocoNico    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 子育てコミュニティ《ここにこママ》

イベント詳細

【ママが主役!のおしゃべり会に参加しませんか?】

(※満席の場合もキャンセル待ちでお申込みください。キャンセル待ち分のお席を増やして対応しています。)

本来、遺伝子的に女性は、集団で子育てするのが自然です。

でも、今の世の中、みんなで協力し合っての子育てが、なかなか出来なくなっています。

特に、働くママにとっては、何でも話せる同じ境遇のママと繋がることは難しい!

「うちの子は今こんな状態だけど、他の子はどうなのかな?」

「近所のママ友には気を遣う…。程よく離れた場所の人と、話をして発散できたらいいな。」

「家庭では吐き出せない、夫に言っても解消できないことを、吐き出し、共感し合いたい!」

「時には専門家のアドバイスも聞いてみたいな。」

そんな声に応えるべく、ママのコミュニティを作りました。

お子さんと向き合う中で、誰かとおしゃべりしたいお母様、ぜひご参加ください♪

この会の進行は、癒される~と評判の心理カウンセラーです。

3人の子どもの母として、ピアノの先生として、通常級と支援級両方のお子さん達の学習指導者として、これまで沢山の子ども達と関わり、お子さん、ママ達、先生達の悩み相談も受けてきました。

子育てや教育に詳しい心理カウンセラーが同席するからこそ、みんなが安心できる空間で楽しくおしゃべりするだけでなく、必要な時は心の発達やコミュニケーションについての知識の共有もし、学びや気付きを得ることもできるお喋り会にしていきます。

お子さんの同席ももちろん可能です。あまり聞かせたくない話も出るかな?とご心配なら、イヤホン等が有るとより良いかもしれませんね(^^)

また、Zoomはチャット機能付きなので、おうちの方に聞かれたくない話は文字にして打つことも出来て、安心です(^^)

参加費は無料です!

ぜひ、お気軽にご参加くださいね♪

 

【オンラインイベントについて】

・パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからもアクセスできます。

・お申し込み後のメールの「イベント内容の確認」をクリックすると表示される画面に、「オンラインイベント会場」へのアクセスボタンがあります。そのボタンは、会の開始1時間前にクリックできるようになります。

・5分前から会場にアクセスできます。アクセスしてくださった方から順番に入室許可をしますので、それまでしばらくお待ちいただき、入室となります。

 
※ご注意ください※
  • タブレットやタブレットやスマホからのアクセスは、事前にZoomアプリをインストールしておく必要があります。早めにご準備して頂くとスムーズです。
  • 当日、ネットの不具合など緊急の際には、下記のアドレスからメールをすることがあります。(携帯電話のキャリアメールなどにも届きやすいようGmailにしました。) 《ここにこママ》のアドレス kosodate.coconico.mama@gmail.com
 
【ご配慮をお願い致します】
 
  • お相手の望まない一方的な営業行為、場を乱す行為、ネットワークビジネスの勧誘行為は禁止させて頂いております。
  • 知りたいことがあったり、当日急遽参加できない場合などはkosodate.coconico.mama@gmail.com  または、LINE公式アカウント https://lin.ee/3WXL837f にご連絡をお願いします。

 
≪心理カウンセラー 西真理子 について≫
 
結婚後15年以上もメンタル不調に悩みながら、母親として三人の子ども達を育てる。
(子どもは、27歳男子、22歳女子、16歳男子。)
その日々は、子どもにもイライラをぶつけてしまったり、負担をかけることが多々あったが、あるきっかけで、マイナスだと思っていた経験も人の役に立てられる宝物であったことに気づき、自分が元気になれた唯一の手法を学んで、心理カウンセラーに。
 
そのカウンセリングは、多数の方から
「まるで母のような安心感のもとで何でも話せる」
「気休めではなく、本物のカウンセリング」
「依存がなくなり、自分を大切にできるようになった。」
「人生が変わった」
などの言葉を頂く。

また、生徒継続率の高いピアノ教室を長年口コミだけで運営、指導。
発達障害など学習やコミュニケーションが苦手な子ども達にお勉強を教える塾の先生、市立小学校で学習指導・学習支援をする先生でもある。

教室では
「うちの子は西先生のファン」
という声が複数上がり、生徒からの悩み相談も受けるなど、生徒からも保護者からも、また先生からも、厚い信頼を寄せて頂いている。

現在、子育てや瞑想等のセミナー開催、子育てやパートナーとの関係などで悩みをお持ちの親御さんの継続サポートプログラム、子どもを教える先生やスポーツ指導員などの教室運営に関わる様々な悩みを解消するお手伝い等、「子どもがのびのび育つ環境を作る」という目的の為、活動している。
また、子どものメンタルを整え、宿題そのものやテスト直しなど、学校教材を一緒にやりながら自信をつけつつ、子どもの相談相手になる「ここにこ学習サポート」をオンラインにて実施中。
 
㈳日本心理療法協会 心理カウンセラー1級
NLPプラクティショナー
(公社)日本アロマ環境協会 アロマアドバイザー
一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ) 指導者会員
平本式認定瞑想インストラクター、平本式認定マインドフルネスインストラクター

 
《ここ和(ここにこ)の公式ホームページ》
 
《朝日新聞系列 マイベストプロ の紹介ページは、こちら》
 
 


開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
ここにこママ会《学校生活編》
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2022年9月15日(木) 10:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「子育てコミュニティ《ここにこママ》」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
5
40代/女性

ためになりよかったです。ありがとうございました。また機会があれば参加させていただきます

主催者からの回答

レビューのご投稿と星5つ、有難うございます!
また此処でお喋りして、少しでもホッとしたり、スッキリしたりして頂けたらと思います。
またのご参加をお待ちしております^_^

30代/女性

心理的安全性の高いおしゃべりの場でした

最初のグラウンドルールがしっかりと設定されていたり、参加者みなが話せるような主催者さんの心配りが感じられ、安心して胸の内を話すことができました。
皆さんそれぞれの場所で日々頑張っておられるのだな〜と、励まされた気分です。
私も頑張りすぎず、一日一日を過ごして行こう、と元気をもらえました。
またよろしくお願いします。

主催者からの回答

ご参加とレビューの投稿、有難うございます。
安心安全な場と感じていただけたこと、とても嬉しいです^_^
参加によって、皆様がホッと力を抜いて楽しく日々を送って下さればと思い開催していますので、ご感想にとても勇気づけられました。
またのご参加をお待ちしております!

30代/女性

先輩ママのお話が聞けます

わたしの息子はまだ0歳児ですが
よく学校生活編に参加させて頂いてます。

先輩ママさんの話を聞けるので
勉強になります!

30代/女性

当日参加もできるイベント

何回も参加させて頂いてますが、
当日に参加したい!と思ったら
参加することもできて、
育児中の人にとって助かります!

30代/女性

何度も参加したくなります

自分の話すことがなくても
周りのママさんの話を聞くのも
楽しいと思えるイベントです!

30代/女性

リフレッシュできました!

息子が2ヶ月の頃から参加させて頂き、
気づけば9ヶ月になりました。

今回はオンラインお茶会ということで
普段より多くのママさんとお話ができました!

軽いお悩みから皆さんの意見も聞けて
楽しい時間をすごせました。

また来年もお世話になります( ❁ᵕᴗᵕ )

30代/女性

「生きる力を育む“読み聞かせ”と子育て」講座

初めて読み聞かせ講座を受けました!
子供が4か月でまだ早いかなと思い、
受けるか悩みましたが受けてよかったです。

読み聞かせの意味や絵本の選び方など
この講座を受けなかったら知らなかったことも多く、絵本も奥が深いんだなと感じました。途中で読み聞かせをしていただいた時に子供が興味津々でおどろきました!

また、読み聞かせはまだいいかなと思ってましたが、読み聞かせをしたい、
と思える機会にもなりました!

興味ある方はぜひ参加してみて下さい。

主催者からの回答

ご感想有難うございます。
赤ちゃんが興味津々で、表情を緩ませてじーっと画面を見ていらっしゃるのが印象的でしたね〜♪
ママの声なら、尚更良いことがいっぱいなので、ママご自身が楽しみ、ゆったりとした気持ちで読んであげて下さいいね^_^
また読んでみたご感想など、今後のママ会でシェアして頂ける日を楽しみにしています!

30代/女性

気軽に参加できるママ会です!

気軽!気軽!気軽!大切なことなので3回言いました(^^)笑
コロナ禍でなかなか交流が難しい中、オンライン参加ができるこちらに1度参加してみようと思ったのがきっかけです!
今自分が困っていることはもちろん、先輩ママが困っていること(これから遭遇することであろう問題)など先々についてもすごく勉強になります!!
ある意味ママになって良かったと思える会です♡

主催者からの回答

有難うございます!
気軽3つ頂きました〜♪
嬉しいお言葉の数々、とても有難いです^_^
この雰囲気を作ってくださっている参加者の皆さんのお蔭です。
またのご参加をお待ちしています!

40代/女性

とても良かったです!

コロナもあって、普通なら出来るはず?のママ友が出来ず、かと言ってめちゃくちゃ欲しいわけでもないので積極的に作らず、でも子どものことでのイライラや疑問を誰かに話したく、そんな気持ちで参加しました。
参加してみて、話をするだけでこんなにスッとするものなんだと実感しました。
それに他のママさんたちの話も興味深く、共感したり参考になったりと、良い時間でした。
次回も参加したいと思います。

主催者からの回答

ご参加とコメント、有難うございます!
オンラインの繋がりなので、身近な存在よりは気楽ですし、イライラやモヤモヤを話しやすいということもありますよね。
ここにこママ会は、何より気持ちの良いママ達ばかりなのが自慢です^_^
またのご参加、心からお待ちしております!

40代/女性

話しやすいです。

何回か参加しています。
最近は特に話すことがなくても時間が合えば参加しています。皆さんが話しているうちに「私も(うちの子も)そうだわ〜。」と言うことが本当に多く勝手に親近感湧いています。
最初の方は少し緊張もしましたが、今は気軽に参加しています^_^

主催者からの回答

コメント有難うございます^_^
親近感の湧く機会を持てることは、心強いですよね!
これからも、ぜひ気軽に参加してくださいね♪

すべてのレビューを見る(16件)


変更履歴

  • 主催者の連絡先(TEL/メール)が変更されました。2022年6月15日(水) 22:51
  • キャンセル・払い戻しについての特記事項を【たくさんの方に参加して頂きたいと思い、キャンセル待ちを設定しております。やむを得ず欠席される場合は、キャンセル処理をお願い致します。】から【たくさんの方に参加して頂きたいと思い、キャンセル待ちを設定しております。 やむを得ず欠席される場合は、必ず、キャンセル処理または主催者へのご連絡をお願い致します。】に変更しました。2022年2月7日(月) 16:53


RSS

終了
イベント参加 残り4


もっと見る