当イベントは終了しました。

大人の寺子屋講座

【大人の寺子屋講座③日本に伝わった仏教とは】2020年1月18日(土) 14:30〜16:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
大人の寺子屋講座

お釈迦さまの教えって?仏教の考え方とは?仏教のことがよくわるやさしい超入門講座です。

会場 東本願寺真宗会館
住所 東京都練馬区谷原1-3-7    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 大人の寺子屋講座事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

普段使っている言葉が、実はもともと仏教用語だったと聞いて驚いた経験はありませんか?実家や自宅には仏壇があり、お盆には墓参りもする…2500年もの時を経て、私たちの生活に浸透している仏教。でも、ふと考えてみると仏教のことについてよく知らないという方も。

この講座は、学校では教えてくれない仏教の考え方や、仏教の身近な疑問についてを、浄土真宗の考えをもとに「そもそも仏教とは何か」をわかりやすくお話しします。

  • 不安・悩み・ストレスなどが多いので、お坊さんの話を聞いてみたい。

    不安・悩み・ストレスなどが多いので、お坊さんの話を聞いてみたい。

  • ビジネスに活かせる仏教の知識を身につけたい。

    ビジネスに活かせる仏教の知識を身につけたい。

講師 齊藤 研(新潟県・正楽寺副住職)
会場

東本願寺真宗会館

アクセス ●西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」(北口)から
 西武バス「成増町行」約15分、「高松三丁目」下車徒歩1分
●西武池袋線「練馬高野台駅」(北口)から徒歩約17分
●東京メトロ「成増駅」又は西武池袋線「大泉学園駅」(北口)から
西武バス「練馬駅行」約15分、「真宗会館前」下車すぐ
●都営大江戸線「光が丘駅」又は「練馬春日町駅」から徒歩約20分
●環八「谷原(やはら)交差点」から車で1分(旧目白通り・谷原ガスタンク裏)
参加費

1,000円 (1回)※当日会場にてお支払ください。

定員

50名(定員になり次第申し込みの受付を終了させていただきます)

開催日時

月1回/土曜日14:30~16:30(全4回)
第1回:2019年11月16日(土)「仏教とは何か?」
第2回:2019年12月14日(土)「ブッダは何を教えたか?」
第3回:2020年1月18日(土)「日本に伝わった仏教とは?」
第4回:2020年2月15日(土)「生活の中の仏教とは?」

齊藤  研

齊藤 研(新潟県・正楽寺副住職)

1976年新潟県生まれ。大谷大学大学院博士後期課程満期退学。大谷大学非常勤講師を経て、現在、真宗大谷派三条教区教化センター副主幹、一般社団法人仏教人生大学講師。新潟県内を中心に各地で親鸞聖人の教えを伝える。

 講師からのメッセージ

人の身を受けて生まれてきたということは希なことです。そしてまた限りがあるのも人生です。自分の人生の意義を確かめ、生き生きと生きていくことは、他の誰かに代わってもらうことの出来ない、生涯かけて続く大切な仕事です。

この大人の寺子屋講座では、東洋の叡智である仏教に学び、生きる元気を得ていきたいと思います。

詳細ページ:大人の寺子屋ページ



開催場所

東本願寺真宗会館東京都練馬区谷原1-3-7


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
大人の寺子屋講座③ ¥1,000 終了
募集期間:〜2020年1月18日(土) 14:30

イベントは終了しました



RSS

終了

もっと見る