当イベントは終了しました。

【認定資格付与】"心理学"ベースの『 "傾聴セラピスト" 養成講座』~ "傾聴技法"を学んで人様を癒しませんか?~ in 神戸(定期ー開催)

2021年5月15日(土) 13:00〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

人様を癒す活動をしたい!"生きる意味" を見つけるお手伝いをしたい!そんな期待に添う「心理学」ベースの「傾聴」技法による『傾聴セラピスト養成講座』のご案内です。

会場 ANAクラウンプラザホテル神戸 【JR山陽新幹線・神戸市営地下鉄「新神戸駅」直結】
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1丁目 ティーラウンジ ザ・ラウンジ(4階)    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 心の豊かさ研究所 心理学 傾聴セラピスト養成講座 傾聴 カウンセラー メンタルヘルス コミュニケーション セラピスト 起業 緩和ケア
事務局 心の豊かさ研究所 (大阪市「いちょうネット」登録団体)    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【認定資格付与】

"心理学"ベースの『 "傾聴セラピスト" 養成講座』

~『傾聴セラピー』は人生を 心豊か にする"鉱脈の発見"です~

人生を晴れやかにイキイキと楽しみたいですね!
自らの生まれてきた意味( "生きる意味" )を知り、意義深く過ごしたいですね(^-^)
また、人様のお役に立ち、社会に貢献して "心豊かな暮らし" を手にいれたいものです!

そのようなご期待に添えます『メンタルヘルス・コミュニケーション(=ロゴセラピー)』による『傾聴セラピー』で人様を癒す社会貢献活動としての『 "傾聴セラピスト" 養成講座』のご案内です。

本講座では、お客様の "ニーズ" に合わせて、分かりやすいように "オーダーメイド" 的に、『ストーリー・図解・理論』で、"傾聴体験"を通して、すぐに使える"実践例"を用いてお伝えしています。
【テキスト: "85" 枚】

どうぞお気軽にお越しくださいませ(^-^)

【 募集時現在:60名[資格認定者数]】
〈内訳:大阪=17/神戸=7/京都=5/奈良=13/和歌山=3/名古屋=6/東京=7/広島=1/福岡=1〉

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【"傾聴セラピー" とは……】

『答えは、話し手の中に隠されております。』

しかし、日常の日々の中に埋まった状態でいる場合が多いのです。

そこで、一旦日常から離れて心を休めて、魂を解放してあげることが必要です。

そして、解放された魂が自由を得て、日頃通っていなかった所へ意識が届き、自分自身でも気付かなかったことに思考が向かい始めます。

そこで、じっくり "心理学" ベースの "傾聴" をさせて頂き、自身のこれまでのことをゆっくり振り返っていただきます。( "自己概念を知る" )

ここからが肝です!

その出来事になぜ意識が向かったのか、なぜ心に残る記憶なのかを深堀りするお手伝いが始まります。( "自己洞察を深める" )

その一つ一つに意味を探る過程を一緒に他者と行うことが、この "セラピー" の醍醐味です!

そのことをしっかり双方が受け止めて、時間をかけて、話し合ってようやくご本人様の "使命"、向き合う "課題"、社会貢献への 隠された"才能" に気づかされます。

そうしますと、元々持っている貴方のツヤツヤな心を取り戻すことができ、きっと晴れやかな人生に転換できますよ(^-^)

なぜなら、その"才能"を発揮し、社会貢献をしようとすることが、"使命"であることが多く、その活動そのものが、向き合う"課題"を解くことになるからです!

そのような「傾聴セラピー」の極意をお伝えします『 "傾聴セラピスト" 養成講座』です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【『メンタルヘルス・コミュニケーション』とは】
話す方が話しやすいように、ゆっくり「思いやりの心」をもって聴かせてもらい(= "心理学" ベースの「傾聴」)、過去の出来事・人生の転機・出会った方々との思い出・家族との時間・職場や友人のこと・得意なこと・苦手なことなどについて、ざっくばらんに語っていただきます。
その話しの中で人生に影響を与える要素につき、深堀りしていき、本来的な人生の「使命」、向き合う「課題」、社会貢献への隠された「才能」を探り、人との関わり合い方を一緒に学ぶものです。(=ロゴセラピー)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【養成講座の流れ:テキスト(A4 "85枚" )】
※「初めて "傾聴" を学ばれる方」から、「【 傾聴セラピスト 】として起業される方」までに、対応したテキストによる④ステップの講座です。

〈ステップ①:基礎編〉
◎ イントロダクション
:"傾聴"技法を基本から学んでみましょう。

〈ステップ②:技法編〉
1 お客様の "ニーズ" を教えていただく方法を【 傾聴体験 】を通してお伝えします。(="傾聴"技法)

2 過去の出来事・人生の転機・出会った方々との思い出などについて "物語って" 頂く手法をお伝えします。(=ナラティブ・アプローチ技法)

3 深堀りすべきポイントについて "ロゴセラピー" の視点で洗い出し、深堀りを一緒に行いながら整理・確認する手法をお伝えします。(=マイクロカウンセリング技法)

〈ステップ③:起業編〉
※ご希望の場合のみ実施します。
★ 起業を目指す方向けの「社会貢献活動家養成講座」の内容の一部項目について、次の通り取り入れています。
1 「AIDMA」からのターゲティングについて
2 「ビジネスモデル」の構築について
3 起業家精神の「エフェクチュエーション」について
4 「感情価値(ストーリー・テリング)」からの集客について
5 マーケティング全般について
6 介護・医療・福祉領域での「サポート・グループ」における "ファシリテーター" 活動について

〈ステップ④:実践編〉
1 本来的な人生の「使命」・「課題」、隠された「才能」を探り、文章で表現の上、紙面でお伝えする手法を「具体的な "実例" 」としまして、末尾の<社会問題の解決に向かう貢献 "活動" の一覧⑩>から、『傾聴セラピー』技法を伝授します。(=ロゴセラピー)

2 現状とのギャップを確認し、埋める項目を共有課題として締めくくり、ご希望により今後の経過についてお話しする機会をご用意させていただく流れをお伝えします。
:3年間にわたり継続した "ケア実践例" 、そして「会話の実録」から解説します。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【「講座」の進め方】

① お客様の「ニーズ」を教えて頂きます。
※この時に講師がお客様を「傾聴」いたします。
実際に【 傾聴体験 】ができます。

② 課題を洗い出し整理・確認します。

③ 「テキスト(85枚)」で優先的にチェックし、ワークを交えながら解決に向かいます。

④ " 実践" で使えるQ&Aを実施します。

⑤ 「ブラッシュアップ」でまとめて、今後の取り組みを「共有課題」として締めくくります。

★講座終了後に「心の豊かさ研究所」認定の資格【 傾聴セラピスト 】を付与いたします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

■採択します" 心理学者など"
1 ロジャーズ(=積極的傾聴)
2 アドラー(=共同体感覚)
3 フランクル(=ロゴセラピー/生きる意味)
4 アイビー(=マイクロカウンセリング技法/かかわり)
5 NLP(=神経言語プログラミング/脳に組み込まれたプログラムを書き換えていく手法)
※上記ベースの「ナラティブ・アプローチ」による「クライアント中心療法」を採択しています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【このような方にお勧め】
1 やりたいことが見つからない方に元気を与えたい
2 なんとなく楽しくない方に楽しみの見つけ方を伝えたい
3 人生に張りがない方にイキイキと生きて欲しい
4 何か変わるきっかけが欲しい方にヒントを与えたい
5 心が晴れない方を明るくしたい
など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【認定資格『 傾聴セラピスト 』取得後の活躍の場】

① 傾聴セラピスト としての独立起業
② 介護・福祉・医療機関のピアサロンでの "ファシリテーター" としての活動
③ お住まいの社会福祉協議会の会員としましての各種 "ボランティア" 活動
④ 民生・児童委員、更正保護司などの "社会貢献" 活動
⑤ 災害被災地等での "傾聴ボランティア" 活動
⑥ 会社組織内の職場の "メンタルヘルス・ケアサポーター" としての活動 など
◎ 大阪・天満橋OMM ビルにて定期開催の癒し系の「癒しスタジアム大阪」の情報は、次の通りです。
・URL →http://www.balance.join-us.jp/iyasisutajiamuoosaka.html
・過去の開催実績概数
:出展者数=130店・170ブース
:来展者数=1,100名

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【 "傾聴セラピスト" の社会貢献的役割】
良質で暖かい "心理学" ベースの "傾聴" による "コミュニケーション" は、人様を癒す "精神的援助" につながります。
"傾聴セラピスト" は、"傾聴セラピー" の継続的な提供により、お客様・セラピスト双方に強い信頼関係(ラポール)の構築を目指します。
その "温かい人間関係" で心の安心感が得られることにより、お客様本来の "自己解決能力" が 回復 します。
"傾聴セラピスト"は、以上のように 一個人様の心の癒し・社会力向上に貢献する 役割を担います。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

いかがでしょうか?

以上のステップを着実に乗り越えて、まだ見ぬご自身の ”未来” の可能性のために、歩を一緒に進めてみませんか!

きっと、お客様が "傾聴セラピー" で癒され、"素のツヤツヤ" な心を取り戻し、イキイキした人生の一歩のお役に立てた実感を味わった時に、「ああ、人様を癒す喜びって言葉で表現しづらいほど "嬉しい" ものなんだなあ~」と、感慨深く、また活動の意義をあらためて感じられるものと思います。

乗り越えて見える ”世界” は、これまでに体験したことのない価値ある ”絶景” でしょうね(^-^)

さあ、共に社会貢献活動で得られる人生の”絶景”の "感動" を "分かち合い" ましょう!

いつでも "笑顔" でお待ちしています(^-^)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【ご注意】
当セラピスト養成講座は、あくまでもご本人様の中に "生きる意味" を見いだす「心理学ベース」の「傾聴」により行う「メンタルヘルス・コミュニケーション・セラピー」により施行する『 "傾聴セラピスト" 養成講座』です。
従いまして、"宗教"や"占い"や"霊感"などのように何かを他に委ねて提案したり、教えを注入するなどの行為による"セラピー"を目指しておりませんので、ご理解の上お越しください。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【時間/定員/受講料】
・3時間
・③名
・表示金額の通りです。(※一部を「社会貢献活動費」に充てさせていただきます。)
★ご都合のよい日時の選択方法は、青の「お申込み」欄の「囲み枠の日時」の"プルダウン"か、下段の緑の「他の日程を探す」のいずれからでも可能です。
ぜひ、ご希望の日時にいらしてください。
※申し込み時に"必ず"連絡先(電話番号)を「参加者コメント」欄にご明記ください。
無き場合は、申し込みを受け付けない場合がありますので、お気をつけください。
※受講料は、会場にて開始時に現金でお支払い願います。一旦お支払い頂きますと原則ご返金致しかねますので、ご了承お願いいたします。
※講座受講にかかる喫茶の御代は、自己負担くださいますよう、よろしくお願いいたします。
※筆記用具・ノート等をご持参ください。
※個人情報等の秘密内容は、固く守ります。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【開催場所】
・表示 会場 の通りです。
※開催にあたってのご不明点などは、「会場」ではなく下段の「講師」までご連絡お願いいたします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【お客様の声】
・講座の理論体系がしっかりとしていると感じました。(30代男性/大阪)
・傾聴って、その方の地層を掘り起こすことのように感じました。(50代女性/奈良)
・先生からいただいた資料を読み直し、今後の対人関係で早速実践してみます。そして、基盤となる「自分をしっかり知ること」•「今後の自分の課題」に取り組みながら、私の過去を聴いて頂いたことで感じた体験を今後の活動に生かしたいと思います。短い時間でありましたが、今日の時間は生涯忘れません。(30代女性/東京)
・理論をストーリーで理解できる講座の工夫点と経験談が良かったです。(40代女性/和歌山)
・真剣に、私の課題と向き合ってくださって嬉しいかったです。(50代女性/名古屋)
・本当に職業としてやるのは難しく、でもやってみたい。おもしろそうだと強く思いました。(40代男性/奈良)
・早速、家で習ったことを夫にやってみるといつもと違い、お互い穏やかな時間が流れたように感じました。何より自分自身が真ん中で、穏やかで居られることに心地良さを感じました(40代女性/奈良)
・今日学んだことに、保険外交員で培った営業力と今の介護の仕事を活かして、今後のやりたいことに取り組みたいです。(40代女性/京都)
・長時間にわたり、ひとつひとつ丁寧に指導してくださってありがとうございました。自分で曖昧だったことが、言葉に繰り返ししてみてはっきりしたことや受け止めて聴くことを学べたことが収穫だったと思います。これらの課題に向き合おうと思います。(70代女性/奈良)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

~このお仕事を始める「きっかけ」について~

私の喪失体験であります32才の時の血液のガン(悪性リンパ腫)に罹患したことです。

天理よろづ相談所病院という病院に入院しまして、院内を巡回して患者さんの話しを聴いてくださる方がいました。

心優しい笑顔で接し、辛い思いを聴いてくださる方で、結果8年程度定期検査時にお会いする間柄になりました。

自身の罹患時から継続して状況を知っていてくださることが安心感と心の拠り所となり、私自身このような心のこもった癒す笑顔や辛い想いを聴いてくださる方の存在の有り難さを身をもって知りました。

私は、自身の喪失体験により、人がそのような体験を突然した場合に、一人では立ち直ることが非常に難しく、誰かが傍らで継続して温かい心を持って辛い体験をして回復していない方を癒すことが、社会的にも大変意義深いものであることを学びました。

今後自分自身が、あの辛い体験の最中にしてくださった方のように、今度はその辛さを軽減できるような癒しでお返しできるのではないかと思うようになりました。

以上が、私自身の喪失体験により生き方に変化が生じ、このお仕事を始めることになりました「きっかけ」です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【講師紹介】
『コミュニケーション専門店〈個人事業主〉』代表
「心の豊かさ研究所
(大阪市「いちょうネット」登録団体)」主宰
小西 康之(51歳) 090-3628-9615
:フリー・コミュニケーター ®️
[ ※商標登録 第 6291154 号 ]
mail:hajimariwasiro@gmail.com
(①受信環境のご確認お願いいたします。本催事の開催7日前を目安に、お客様にお申し込み確認のリマインダー・メール等を送信するためです。開催日の前日までに不着の際は、必ず主催者にご連絡お願い致します。
②講座等の開催に関する内容・日程・時間帯等につきまして、お気軽に「お問い合わせ」くださいませ。「追加料金なし」で、お客様のご要望に極力柔軟にご対応させていただいております。)
☆ "私の生きる意味" ☆
:継続的な人間関係を築きながら、話しを聴いて差し上げることで、悲しみ・つらさ・淋しさを癒し、精神的安らぎを人様に与えること。
(略歴)
・大阪府立大学 経済学部 経済学科 卒業
・元地方公務員(23年)
・行政書士開業資格
・上智大学グリーフケア研究所認定「臨床傾聴士(認定番号:2022GW015)」
・上智大学臨床スピリチュアルケア教育プログラム修了(修了証番号:GW2-072/2023.3)
※H23.9 紀伊半島大水害時の被災者家族対応を担当しました。
※相談業務を8年(7,000件程度)経験しています。
・日本列島を一筆書きで縦断する旅、紀伊半島を徒歩で横断する旅、西国33ヵ所観音巡礼満願、大和新四国88ヵ所巡礼満願、インド他6ヶ国渡航及び54ヶ国の方(計1,000人程度)とのコミュニケーションを経験しています。
・障がい者福祉施設、福祉用具レンタル会社勤務を経て、大阪市北区傾聴ボランティアの会、奈良県傾聴ボランティア交流会、JNTO日本政府観光局善意通訳ボランティアガイド、和歌山県紀の川市社会福祉協議会ボランティア活動員、和歌山県いわで地域ボランティアネットワーク、奈良県立医科大学附属病院がん相談支援センター・奈良県内の4ヶ所のがん診療連携拠点病院・和歌山県立医科大学附属病院紀北分院認知症疾患医療センター各主催の患者サロン等での「傾聴サポーター・認知症サポーター」活動を通して、現在「なら犯罪被害者支援センター(奈良県公安委員会指定団体)」にて、「犯罪被害者直接支援員・被害者等支援員」として "社会貢献活動" を、そして大阪府内の「緩和ケア病棟(大阪市/豊中市)」での "傾聴活動" を展開しつつ、「奈良いのちの電話」相談員養成講座を修了し、「奈良市ゲートキーパー」として "自殺予防活動" をしています。
・3つの活動(聴く・話す・実践する)全国⑩都市展開<近畿⑤府県(大阪・神戸・京都・奈良・和歌山)、東京、名古屋、岡山、広島、福岡 >にて、以下の"社会貢献事業&活動"に情熱を注ぎ、"笑顔" と "傾聴" で『世界を変える!』ことを "使命" としています。

<社会問題の解決に向かう貢献 "活動" の一覧>
① 家族機能不全問題
=夫婦・家族間不仲、事実婚などの事案への心の寄り添い
② 転職問題
=前職で心に負った痛みを解消できていないことなどへの心的サポート
③ 老人介護問題
=家族介護疲弊、認知症対応などへの心的サポート
④ ガン患者・家族問題
=罹患した本人様の辛さ・ご家族様の感情への心的サポート
⑤ 自死遺族問題
=自責の念や時間の経過に伴う様々な葛藤への心の寄り添い
⑥ 災害被害者・突然死遺族問題
=その事実を受け入れるまでの経過見守り
⑦ 犯罪被害者問題
=フラッシュバックなど心理的サポート
⑧ 孤独者問題
=その時々の心の有り様の受容
⑨ 気分障害問題
=激しい心の波への心の寄り添い
⑩ 依存症問題
=人に安心して頼れる心への心的サポート

<社会問題の解決に向かう貢献 "事業" の一覧>
※ページ内の「タグ」欄から講座等名または「心の豊かさ研究所」にて検索していただけます。

【基幹講座】
① 傾聴セミナー      【認定資格付与】
② 傾聴カウンセリング 【ロゴセラピー対応】
③ メンタルヘルス・ケアサポート
      【EAP対応】及び【認定資格付与】
④ 傾聴セラピスト養成講座 【認定資格付与】
⑤ 社会貢献活動家養成講座 【認定資格付与】

※さらに、お客様からのご要望等から次のような各種【認定資格付与】講座もご用意しています。
【主な派生講座】
◎ 心の悩み聴き方講座   【認定資格付与】
◎ 人生・運命鑑定士養成講座【認定資格付与】
◎ 傾聴心理カウンセラー起業講座
              【認定資格付与】



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

ANAクラウンプラザホテル神戸 【JR山陽新幹線・神戸市営地下鉄「新神戸駅」直結】兵庫県神戸市中央区北野町1丁目 ティーラウンジ ザ・ラウンジ(4階)


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
講座受講 ¥30,000 終了
募集期間:2021年3月25日(木) 14:05〜2021年5月13日(木) 15:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 事務局名を【心の豊かさ研究所】から【心の豊かさ研究所 (大阪市「いちょうネット」登録団体)】に変更しました。2024年1月9日(火) 10:01
  • 会場名を【兵庫県庁 第2号館 (JR・阪神「元町」駅)】から【ANAクラウンプラザホテル神戸 【JR山陽新幹線・神戸市営地下鉄「新神戸駅」直結】】に変更しました。2023年4月6日(木) 13:24
  • 会場のURLを【https://www.kouiki-kansai.jp/koikirengo/jisijimu/nosui/oishikansai/oishiikansaikigyo/1258.html】から【https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/restaurant/the-lounge-2/】に変更しました。2023年4月6日(木) 13:24


RSS

終了
イベント参加 0/3


もっと見る

もっと見る