当イベントは終了しました。

【資格付与:起業講座】 『傾聴心理カウンセラー』起業講座 ~⑤ステップ で"傾聴" を多角的に学んで "起業" しませんか? ~in 神戸(定期ー開催)

2021年12月14日(火) 13:00〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

家庭や職場で使えるだけでなく、起業もできる! "傾聴" 心理カウンセリング技法を理論・実践・図解を交え様々な角度で学ぶ講座のご案内です。

会場 兵庫県庁 第2号館 (JR・阪神「元町」駅)
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10番1号 兵庫県庁 1階「ドリームカフェ」    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 心の豊かさ研究所 コミュニケーション 傾聴心理カウンセラー起業講座 心理学 カウンセラー セラピスト 傾聴 生きる意味 メンタルヘルス 起業
事務局 心の豊かさ研究所    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【認定資格付与:"起業"講座】

『 "傾聴" 心理カウンセラー "起業" 講座』

~⑤ステップ で"傾聴" を様々な角度から学んで "起業" しませんか?~

「1回のみの講座が残念です。お話しをもっと聞きたかった。」

このような受講者様のご意見をいただきましたことが始まりです。

毎回、3時間の講座が一瞬の出来事のようにとの感想が多く寄せられていました。

また、これまでの講座受講されました方々は、資格取得後の "起業" までもご希望されるケースが半分程度ございました。

しかし、3時間の通常の講座ですと以下の全般的な説明に終始してしまい、深くその細部までお伝えできることが難しい状況でした。

受講生の方も集中力が丁度薄らいでくる時間数でもありました。

そこで、総合的に勘案しまして、受講生の様々なご意見を集約したものがようやく仕上がり、皆様へお届けさせていただけるようになりました。
【テキスト: "86" 枚】

次のような角度から実際に "心理カウンセラー" として、世の中の心の悩みであります "社会問題" を "精神的援助" で解決に向かえるよう、お手伝いさせていただきたく皆様へ、そのノウハウを⑤ステップで、お伝えさせていただくものです。

【 資格認定者数 : 7名 】
〈内訳:大阪=1/京都=2/奈良=1/名古屋=3〉

☆     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【 "傾聴" 心理カウンセラーへの想い】

生きていますと「何で自分が」という "ツマヅキ" が誰しもあることと思います。

私にも幾度もあり、その度に少し休ませながら、周りのご尽力もありながら、何とか最後は”自力”で復活して現在に至ります。

時には、最後の ”自己再生” が一人でできなくなって「人の杖」が必要な場合もあることでしょう。

そんな身の回りにあります "心の悩み" を抱えた方々を「お互いさまの精神」で助け合える社会になればいいなあ、その社会が広がり、 "心豊かな" 世界に変わっていくと楽しいのではないのかなあ、との想いで、私は "傾聴セラピスト" としまして、 "社会貢献" 活動を、そしてグループに所属しまして会員活動を現在展開しています。

そこで、様々な方の "人生に立ち会わせて" いただくことになり、その皆さんが抱える人生の "心の悩み" 等に寄り添う機会を相談業務・カウンセリングなどにより、約1万件程度頂戴いたしました。

この度、約18年にわたります "傾聴" 活動から以下のとおり、"傾聴" という角度から "社会貢献" 活動を実践し、『世界を変える!』という情熱を持った方に経験を活かし、理論確立した各項目を "心の悩み" の社会問題解決に向かえるように "傾聴" の学びを分類・細分化しました。

それぞれの項目を学んでいただくことで、多角的に社会問題とも言えます "心の悩み" を抱えていらっしゃる方々への "実践ケア" としての "傾聴技法" 習得に繋がるものと確信しています。

"傾聴" とは「 "笑顔" で、ありのままの気持ちを思う存分語っていただけるよう合いの手を入れ、その気持ちの一つ一つを認めて応えて癒して差し上げること」といえましょう。

その理論・技法ともいえましょう「具体的にどのように "傾聴" して差し上げ、どうのように解決に向かえるように寄り添うのか?」につきましての概ねの "ケース・スタディ" が以下のとおり、確立できました。
【テキスト: "86" 枚】

お届けしたい対象の皆さん方は、これから "傾聴" を学びたい方から、地域の民生委員・児童委員の方、心理カウンセラー、ソーシャル・ワーカー、そして医療従事者・介護・障害福祉・司法犯罪・教育・産業労働(会社の人事・労務担当者)分野の対人援助職の方々まで対応していただけるものと思います。

さあ皆様!
相互に "ケース・スタディ" を深めながら、対人援助力の向上を共に楽しみ、人様の精神的援助に貢献する仲間と『世界を変える!』勢いで、学びの場を "分かち合い" ませんか!

きっと、お客様が "心理カウンセリング" で癒され、"素のツヤツヤ" な心を取り戻し、イキイキした人生の一歩のお役に立てた実感を味わった時に、「ああ、人様を癒す喜びって言葉で表現しづらいほど嬉しいものなんだなあ~」と、感慨深く、意義あることをあらためて感じられるものと思います。

一緒に、" 未来 "の社会を築き上げませんか!

本講座では、お客様の"ニーズ"に合わせて、分かりやすいように"オーダーメイド"的に、『ストーリー・図解・理論』で、"傾聴体験"を通じて、すぐに使える"実践例"にてお伝えしています。

お気軽にお越しくださいませ!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【『 "傾聴" 心理カウンセラー "起業" 講座』のカリキュラム】

〈第①ステップ:傾聴技法理論〉
=話し手の「気持ちの受け止め方」を心理学ベースで学びましょう。

◎ お客様の "ニーズ" を教えていただく方法を「傾聴体験」を通してお伝えします。(="傾聴"技法)

◎  過去の出来事・人生の転機・出会った方々との思い出などについて "物語って" 頂く手法をお伝えします。(=ナラティブ・アプローチ技法)

◎  深堀りすべきポイントについて "ロゴセラピー" の視点で洗い出し、深堀りを一緒に行いながら整理・確認する手法をお伝えします。(=マイクロカウンセリング技法)

★ 1ヶ月で「傾聴」を完全にマスターされました受講生の「サクセスストーリー」をご紹介させていただきます。

…………………………………………………………

〈第②ステップ:実践コミュニケーション技法理論〉
=その話し手の方との信頼をベースとした「人間関係の作り方」を学びましょう。

◎  傾聴の基本
=「聴き手」になってみましょう。

◎  傾聴の活用例
=認知症グループホームでの経験をお話しします。

◎  オリジナル傾聴技法
=ひと工夫で聴きやすくなりますよ。

◎  ご法度
=傾聴でやってはいけないことです。

◎  実践コミュニケーション技法
=家庭や職場の日常で使える5ステップ技法で聴き上手になりましょう。

…………………………………………………………

〈第③ステップ:心理カウンセリング技法〉
=話し手の「心の動きのつかみ方・引き出す技法」を学びましょう。
:3年間にわたり継続した "ケア実践例" から解説します。

■採択します" 心理学者など"■
◎ ロジャーズ(=積極的傾聴)
◎ アドラー(=共同体感覚)
◎ フランクル(=ロゴセラピー/生きる意味)
◎ アイビー(=マイクロカウンセリング技法/かかわり)
◎ NLP(=神経言語プログラミング/脳に組み込まれたプログラムを書き換えていく手法)
※上記ベースの「ナラティブ・アプローチ」による「クライアント中心療法」を採択しています。

…………………………………………………………

〈第④ステップ:社会貢献起業論〉
=現在の社会問題の解決に向かうための社会貢献起業家としての理論について学びましょう。

★ 起業を目指す方向けの「社会貢献活動家養成講座」の内容について、次の通り取り入れています。★
◎ 「AIDMA」からのターゲティングについて
◎ 「ビジネスモデル」の構築について
◎ 起業家精神の「エフェクチュエーション」について
◎ 「感情価値(ストーリー・テリング)」からの集客について
◎ マーケティング全般について
◎ 「起業支援⑦ステップ」について
◎ 介護又は医療機関の「サポート・グループ」での "ファシリテーター" 活動について

…………………………………………………………

〈第⑤ステップ:心の悩み "傾聴" 実践例〉
=現在の社会が抱える問題へのメンタルヘルス・ケアサポート面からのアプローチについて、次の⑩の社会問題から学びましょう。

① 家族機能不全問題
=夫婦・家族間不仲、事実婚などの事案への心の寄り添い

② 転職問題
=前職で心に負った痛みを解消できていないことなどの心的サポート

③ 老人介護問題
=家族介護疲弊、認知症対応などへの心的サポート

④ ガン患者・家族問題
=罹患した本人様の辛さ・ご家族様の感情への心的サポート

⑤ 自死遺族問題
=自責の念や時間の経過に伴う様々な葛藤への心の寄り添い

⑥ 災害被害者・突然死遺族問題
=その事実を受け入れるまでの経過見守り

⑦ 犯罪被害者問題
=フラッシュバックなど心理的サポート

⑧ 孤独者問題
=その時々の心の有り様の受容

⑨ 気分障害問題
=激しい心の波への心の寄り添い

⑩ 依存症問題
=人に安心して頼れる心への心的サポート

…………………………………………………………

※各ステップ「30分程度」としています。
※【テキスト: "86" 枚】

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【「講座」の進め方】

①  お客様の「ニーズ」を教えて頂きます。
※この時に講師がお客様を「傾聴」いたします。
実際に『傾聴体験』ができます。

②  問題点を洗い出し整理・確認します。

③ 「テキスト」で優先的にチェックし、ワークを交えながら解決に向かいます。

④ " 実践" で使えるQ&Aを実施します。

⑤  「ブラッシュアップ」でまとめて、今後の取り組みを「共有課題」として締めくくります。

★講座終了後に「心の豊かさ研究所」認定の資格『 "傾聴" 心理カウンセラー 』を付与いたします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【このような方にお勧め】
1 やりたいことが見つからない方に元気を与えたい
2 なんとなく楽しくない方に楽しみの見つけ方を伝えたい
3 人生に張りがない方にイキイキと生きて欲しい
4 何か変わるきっかけが欲しい方にヒントを与えたい
5 心が晴れない方を明るくしたい
など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【認定資格『 "傾聴" 心理カウンセラー 』取得後の活躍の場】
① "傾聴" 心理カウンセラー としての独立起業
② 介護・福祉・医療機関のピアサロンでの "ファシリテーター" としての活動
③ お住まいの社会福祉協議会の会員としましての各種 "ボランティア" 活動
④  民生・児童委員、更正保護司などの "社会貢献" 活動
⑤ 災害被災地等での "傾聴ボランティア" 活動
⑥ 会社組織内の職場の "メンタルヘルス・ケアサポーター" としての活動 など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【 "傾聴" 心理カウンセラーの社会貢献的役割】
良質で暖かい "心理学" ベースの "傾聴" による "コミュニケーション" は、人様を癒す "精神的援助" につながります。
"傾聴" 心理カウンセラーは、"傾聴セラピー" の継続的な提供により、お客様・セラピスト双方に強い信頼関係(ラポール)の構築を目指します。
その "温かい人間関係" で心の安心感が得られることにより、お客様本来の "自己解決能力" が 回復 します。
"傾聴" 心理カウンセラーは、以上のように 一個人様の心の癒し・社会力向上に貢献する 役割を担います。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

いかがでしょうか?

以上のステップを着実に乗り越えて、まだ見ぬご自身の夢の可能性のために、歩を一緒に進めてみませんか!

きっと、世の中の社会問題の解決のための活動の結果、関わったお客様からの "ありがとう" の満足された笑顔(^-^)をいただいた時に、ご自身が人様の人生にお役立てできた実感を味わい、その活動の意義深さをあらためて感じられるものと思います。

さあ、共に社会貢献活動で得られる人生の絶景の感動を "分かち合い" ましょう!

いつでもお待ちいたしております(^-^)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【時間/定員/受講料】
・3時間
・③名
・ 表示金額のとおり(※一部を「社会貢献活動費」に充てさせていただきます。)
★ご都合のよい日時の選択方法は、青の「お申込み」欄の「囲み枠の日時」の"プルダウン"か、下段の緑の「他の日程を探す」のいずれからでも可能です。
ぜひ、ご希望の日時にいらしてください。
※募集締め切り後、予約申込みが1名以上定員未満の場合の参加につきましては、主催者にお問い合わせの上、講座会場へお越しください。ご参加頂けます。
※申し込み時に"必ず"連絡先(電話番号)を「参加者コメント」欄にご明記ください。
無き場合は、申し込みを受け付けない場合がありますので、お気をつけください。
※受講料は、会場にて開始時に現金でお支払い願います。一旦お支払い頂きますと原則ご返金致しかねますので、ご了承お願いいたします。
※講座受講にかかる喫茶の御代は、自己負担くださいますよう、よろしくお願いいたします。
※筆記用具・ノート等をご持参ください。
※個人情報等の秘密内容は、固く守ります。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【開催場所】
・表示 会場 の通りです。

☆     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

~このお仕事を始める「きっかけ」について~

私の喪失体験であります32才の時の血液のガン(悪性リンパ腫)に罹患したことです。

天理よろづ相談所病院という病院に入院しまして、院内を巡回して患者さんの話しを聴いてくださる方がいました。

心優しい笑顔で接し、辛い思いを聴いてくださる方で、結果8年程度定期検査時にお会いする間柄になりました。

自身の罹患時から継続して状況を知っていてくださることが安心感と心の拠り所となり、私自身このような心のこもった癒す笑顔や辛い想いを聴いてくださる方の存在の有り難さを身をもって知りました。

私は、自身の喪失体験により、人がそのような体験を突然した場合に、一人では立ち直ることが非常に難しく、誰かが傍らで継続して温かい心を持って辛い体験をして回復していない方を癒すことが、社会的にも大変意義深いものであることを学びました。

今後自分自身が、あの辛い体験の最中にしてくださった方のように、今度はその辛さを軽減できるような癒しでお返しできるのではないかと思うようになりました。

以上が、私自身の喪失体験により生き方に変化が生じ、このお仕事を始めることになりました「きっかけ」です。

~ご一緒に傾聴を学ばせて頂きます機会を楽しみにお待ちしております(^-^)~

☆     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【講師紹介】
『コミュニケーション専門店〈個人事業主〉』代表
「心の豊かさ研究所」主宰
小西 康之(50歳)  090-3628-9615
mail:hajimariwasiro@gmail.com
(①受信環境のご確認お願いいたします。本催事の開催7日前を目安に、お客様にお申し込み確認のリマインダー・メール等を送信するためです。開催日の前日までに不着の際は、必ず主催者にご連絡お願い致します。
②講座等の開催に関する内容・日程・時間帯等につきまして、お気軽に「お問い合わせ」くださいませ。「追加料金なし」で、お客様のご要望に極力柔軟にご対応させていただいております。)
☆ "私の生きる意味" ☆
:継続的な人間関係を築きながら、話しを聴いて差し上げることで、悲しみ・つらさ・淋しさを癒し、精神的安らぎを人様に与えること。
(略歴)
・大阪府立大学 経済学部 経済学科 卒業
・行政書士開業資格
・元地方公務員(23年)
・上智大学グリーフケア研究所人材養成課程修了(2年制)
※H23.9 紀伊半島大水害時の被災者家族対応を担当しました。
※相談業務を8年(7,000件程度)経験しています。
・日本列島を一筆書きで縦断する旅、紀伊半島を徒歩で横断する旅、西国33ヵ所観音巡礼満願、大和新四国88ヵ所巡礼満願、インド他6ヶ国渡航及び54ヶ国の方(計1,000人程度)とのコミュニケーションを経験しています。
・障がい者福祉施設、福祉用具レンタル会社勤務を経て、大阪市北区傾聴ボランティアの会、奈良県傾聴ボランティア交流会、JNTO日本政府観光局善意通訳ボランティアガイド、和歌山県紀の川市社会福祉協議会ボランティア活動員、奈良県立医科大学附属病院がん相談支援センター・奈良県内の4ヶ所のがん診療連携拠点病院・和歌山県立医科大学附属病院紀北分院認知症疾患医療センター各主催の患者サロン等での「傾聴サポーター・認知症サポーター」活動を通して、現在「なら犯罪被害者支援センター(奈良県公安委員会指定団体)」にて、「犯罪被害者直接支援員・被害者等支援員」として "社会貢献活動" を展開しています。
・3つの活動(聴く・話す・実践する)展開をそれぞれ近畿⑤府県(大阪・神戸・京都・奈良・和歌山)、名古屋、東京 にて、以下の"社会貢献事業&活動"に情熱を注ぎ、"笑顔" と "傾聴" で『世界を変える!』ことを "使命" としています。

<社会問題の解決に向かう貢献 "活動" の一覧>
① 家族機能不全問題
=夫婦・家族間不仲、事実婚などの事案への心の寄り添い
② 転職問題
=前職で心に負った痛みを解消できていないことなどへの心的サポート
③ 老人介護問題
=家族介護疲弊、認知症対応などへの心的サポート
④ ガン患者・家族問題
=罹患した本人様の辛さ・ご家族様の感情への心的サポート
⑤ 自死遺族問題
=自責の念や時間の経過に伴う様々な葛藤への心の寄り添い
⑥ 災害被害者・突然死遺族問題
=その事実を受け入れるまでの経過見守り
⑦ 犯罪被害者問題
=フラッシュバックなど心理的サポート
⑧ 孤独者問題
=その時々の心の有り様の受容
⑨ 気分障害問題
=激しい心の波への心の寄り添い
⑩ 依存症問題
=人に安心して頼れる心への心的サポート

<社会問題の解決に向かう貢献 "事業" の一覧>
※ページ内の「タグ」欄から講座等名または「心の豊かさ研究所」にて検索していただけます。

【基幹講座】
① 傾聴セミナー      【認定資格付与】
② 傾聴カウンセリング 【ロゴセラピー対応】
③ メンタルヘルス・ケアサポート
       【EAP対応】及び【認定資格付与】
④ 傾聴セラピスト養成講座 【認定資格付与】
⑤ 社会貢献活動家養成講座 【認定資格付与】

※さらに、お客様からのご要望等から次のような各種【認定資格付与】講座もご用意しています。
【主な派生講座】
◎ 心の悩み聴き方講座   【認定資格付与】
◎ 人生・運命鑑定士養成講座【認定資格付与】
◎ 傾聴心理カウンセラー起業講座
              【認定資格付与】



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

兵庫県庁 第2号館 (JR・阪神「元町」駅)兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10番1号 兵庫県庁 1階「ドリームカフェ」


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
講座受講 ¥30,000 終了
募集期間:2021年10月14日(木) 08:35〜2021年12月12日(日) 15:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 会場名を【ANAクラウンプラザホテル神戸 【JR山陽新幹線・神戸市営地下鉄「新神戸駅」直結】】から【兵庫県庁 第2号館 (JR・阪神「元町」駅)】に変更しました。2023年2月10日(金) 18:33
  • 会場のURLを【https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/restaurant/the-lounge-2/】から【https://www.kouiki-kansai.jp/koikirengo/jisijimu/nosui/oishikansai/oishiikansaikigyo/1258.html】に変更しました。2023年2月10日(金) 18:33
  • 住所(市区町村・番地)を【神戸市中央区北野町1丁目】から【神戸市中央区下山手通5丁目10番1号】に変更しました。2023年2月10日(金) 18:33


RSS

終了
イベント参加 0/3

もっと見る

もっと見る