当イベントは終了しました。

ウソ?ホント?あと5万円あれば楽になる?キャッシュフローゲーム会

2018年10月2日(火) 19:30〜22:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
ウソ?ホント?あと5万円あれば楽になる?キャッシュフローゲーム会

1.基本的なお金の得方4種類 2.金持ち父さんのお金の考え方について 3.良いお金の流れ、お金の使い方と資産とは何か?について 4.お金持ちの状態とは?

会場 堀留町区民館
住所 東京都中央区日本橋堀留町一丁目1番1号 堀留町区民館    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 東京 セミナー 勉強会 イベント ビジネス 起業 交流会 金持ち父さん キャッシュフロー
事務局 キャッシュフローゲーム会事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

あと5万円あったら、食費が楽になるのになぁ~。家や車のローンの支払いから解放されるのになぁ~って思いますよね?

でも実は、5万円あっても解放されないんです!

何故なら、せっかく増えた5万円をほぼすべて使いきるからです。そしてしばらく経つとまた、「あと5万円あったら楽になるのに」という事になるのです。

「金持ち父さん貧乏父さん」の中では「あと5万円あったらなぁ→5万円増えるがすべて使う→あと5万円あったらなぁ」のループをラットレースと言っていました。

ではお金で苦労しないようになるにはどうしたら良いか?そのためにどんな収入の得方があるか?ということについて講義します。

その後、「あと5万円あったらなぁ」のラットレースから抜けることが体験できるキャッシュフローゲームを使って全員参加でマネーリテラシーを学びます。

講座内容

1.マネー講座

 →1.基本的なお金の得方とその特徴について(4種類あります!)  

 →2.金持ち父さんのお金の考え方について  

 →3.良いお金の流れ、お金の使い方と資産とは何か?について  

 →4.お金持ちの状態とは?(いっぱいお金を持つ事ではない!?)

2.キャッシュフローゲーム

 →1.ゲームの目標について  

 →2.ゲームの説明  

 →3.プレイ(初心者は都度説明を挟みます)

3.ゲーム終了後のシェアリング

 →1.ゲームの感想、解説  

 →2.オススメの参考書の説明(まずは「金持ち父さん」シリーズ6冊)

4.お近くのカフェで交流会(※任意です。30分ほど)

 

<ご案内>

人数制限:各回12名程度

参加費:1000円

必要なモノ:筆記用具、電卓 (スマホ可)

 

お金の勉強もスポーツと同じで、なるべく短い期間で集中して学習する事が必要になります。例えば、テニスを習っていても月一の練習では上達しませんよね?それと同じです。 ではどれだけやれば良いか?

本講座では本講座10回と課題の書籍10冊(お金とお金に関連する周辺知識についての書籍)を1.5ヵ月~2ヵ月でやりきることを推奨しています。(※任意です)

まとまった知識体系を短期間で忘れないうちにインプットするので、理解力が増します。また、インプットの際もゲーム会に継続的に参加されることで毎回本の進捗を聞かれることで自己学習の優先度が上がります。

そして、本の感想をアウトプットする事でより定着率が上がります。

さらに、全く知らない他業種の方とも交流する事が出来、参加者同士、運営者共々、非常に刺激を受けることができます。

10回とは言わないまでも、せっかくご興味があるようでしたら一度だけでも参加してみる事をお勧めします。

なんか違うな?と思ったらフェードアウトして頂いて構いません。

ご参加の際は、宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<主催者紹介>  

私は学部生時代、将来的に特にやりたいこともなく、また研究も楽しかったので、大学院で生物を工学に応用する研究をする道に進みました。研究の傍ら今までの経験を振り返り、自分の本当にやりたい仕事について考えました。

仕事について考えていく内に、それによって得られるお金について興味を得る様になりました。なぜなら、生きていく上でお金は絶対に必要な物であり、それを得るために仕事を探しているのだと気付いたためです。

しかし、その答えを見つけることが出来ぬまま、就活の時期に突入し、学校の先生に進められる通り、就活に専念しました。現在行われている就活は、気になる企業を片っ端からエントリーしていき、同時進行で自己分析、企業研究を進められると言うのが、一般的です。

しかし、まだ実際に社会人として働いたことのない私には、その答えを見つけることは出来ませんでした。そこで、私は実際に働いている方の話を聞けるイベントに積極的に参加するようにしました。

時には、失業者なども一緒に集まって働くことについて考える真剣に様になりました。そんな最中、書店の金融コーナーで紫色で分厚いハードカバー「金持ち父さん、貧乏父さん」が異彩を放っている本に目が止まりました。

そこには、簡単な言葉でお金についての説明や考え方が記されており、自分の探していた答えを見つかるかもしれないと思い、夢中で読みました。本の巻末には、お金についての教育用ゲームとしてキャッシュフローというゲームが紹介されいました。

直ぐにネットで調べたところ、日本中でゲームが開催されていることに気づき、その内の不安を感じつつも一つのゲーム会に参加してみました。

ゲーム会では、ルールから考え方、財務諸表やバランスシートといった難しい言葉も理解しやすい様にわかりやすく丁寧に説明してもらいました。

ゲーム会に参加している方々は、年齢も仕事も経歴もバラバラでした。しかし、共通していることは僕と同様に、お金について勉強したいと真剣に考えいる方ばかりでした。ここの環境に通っていけば、自分の探していた答えが見つかるかもしれないと思い夢中で通いました。

通っていく内に気付いたことは、仕事とは、お金を得るための手段であり、お金とは自分自身の目標を叶えるための道具であると言うことです。そして、お金について学ぶことは、学校の勉強やスポーツと同様に、環境に属することによって始めて正しく学ぶことが出来ると実感しました。

これを読んでいるあなたも、お金や仕事について少しでもモヤモヤしているようなら、一度ゲーム会に顔を出して見てはいかがでしょうか?

きっとあなたの同志や、あなたの力になってくれる人が現れることでしょう。

  ここまで読んでみて、気になった方はぜひ一度参加してみてください。

何事もご自身の目で確認して見ないことに何もわかりません。


開催場所

堀留町区民館東京都中央区日本橋堀留町一丁目1番1号 堀留町区民館


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
会場払い ¥1,000 終了
募集期間:〜2018年10月1日(月) 23:00

イベントは終了しました

RSS

終了
イベント参加 0/12