ワークショップデザイン入門:スキルアップトレーニング(アフターフォロー付)
2017年11月12日(日) 10:00〜16:30
ワークショップのエッセンスについて事例・歴史・理論を通して多角的に理解し、ワークショップを企画(プログラムデザイン)・進行する方法論を習熟することを目指します
会場 | 株式会社3M 大阪支店 |
---|---|
住所 | 大阪府大阪市北区中之島6丁目2番40号 中之島インテスビル17階 地図 |
料金制度 | 有料イベント |
ジャンル | > |
事務局 | ワークショップデザイン入門:スキルアップトレーニング(アフターフォロー付)事務局 お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません |
イベント詳細
近年、さまざまなところで「ワークショップ」という言葉を耳にするようになりました。ワークショップとは、コラボレーションをしながら何かを創りだす学びの技法であり、アート、デザイン、商品開発、組織開発、まちづくり、教育など、幅広く活用されています。しかし、表面的な形式ばかりが普及し、”流行りのメソッド”のように解釈されているきらいもあります。
本講座では、ワークショップのエッセンスについて、事例・歴史・理論を通して多角的に理解した上で、具体的にワークショップを企画(プログラムデザイン)し、進行(ファシリテーション)する方法論について、習熟することを目指します。体験と本質の理解を重視し、個別のトピックについても「講義」→「演習(個人)」→「共有(グループ)」→「講評・解説」、を繰り返すことによって、知識の定着と、技術の習熟を図ります。実際にワークショップを実施・実演する演習時間はとれませんが、理論と事例を結びつける演習、手法の応用力を養う演習、ケーススタディ演習など、トレーニング系のワークを中心的に扱い、最終的にはワークショップのプログラムを自力でデザインできるようになるための講座です。
扱うトピックの一例(予定・変更の可能性あり):
・ワークショップのエッセンス
・ワークショップの歴史と類型
・ワークショップのプログラムデザインの理論と演習
・アイスブレイクのバリエーションとデザイン演習
・ファシリテーターのタイプ別の戦略
・問いのデザインの理論と演習
・遊びのデザインの理論と演習
・教育系・商品開発・まちづくりなどへの応用事例
・参加者同士の交流・質問のためのオンラインサロン
これから学びの場作りをはじめたい方も、日々の実践で悩まれているファシリテーターの方も、お気軽にご参加ください。
○企画・ファシリテーター
安斎勇樹(東京大学大学院 情報学環 特任助教/株式会社ミミクリデザイン 代表取締役)
○場所
株式会社3M 大阪支店
大阪府大阪市北区中之島6丁目2番40号 中之島インテスビル17階
http://www.mmm.co.jp/map/osaka.html
○参加にあたってのご注意
・本イベントの様子は写真や映像で記録させて頂きます。写真記録はブログなどでイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用は致しません。
・参加チケットは当日ご購入いただくことになります。キャンセル料については、イベント前日(11/11土)から100%かかりますのでお申し込みの際はご注意ください。
開催場所
株式会社3M 大阪支店(大阪府大阪市北区中之島6丁目2番40号 中之島インテスビル17階)
お申込み
イベントチケット | 金額(税込) | 状態 |
---|---|---|
ワークショップデザイン入門 | ¥6,000 | 終了 |
イベントは終了しました
変更履歴
- 住所(ビル名・階数)を【中之島インテスビル18階】から【中之島インテスビル17階】に変更しました。2017年11月11日(土) 22:16
イベント参加 | 22/35 |
---|