当イベントは終了しました。

空き家所有者限定!活用方法を発表する会!

2021年12月17日(金) 13:00〜15:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
空き家所有者限定!活用方法を発表する会!

どう活用すれば良いかわからず手付かずの空き家を有効活用しませんか?負の財産となっていたものが毎月の収入を生む資産になるかもしれません。

会場 チサンマンション椿町 901号室
住所 愛知県名古屋市中村区椿町19-7 チサンマンション椿町 901    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 和工房株式会社    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

東海3県(愛知県・岐阜県・三重県)で空き家再生事業を展開する和工房(株)が、空き家所有者向けの「空き家活用」セミナー体験会を開催いたします。

2021年4月に「所有者不明土地関係の民法」と「不動産登記法」の改正案が成立しました。
2024年度に予定 されている施行後は、相続で取得した不動産について、相続から3年以内に登記することが義務化されます。
これまでは、登記をせずに所有者不明の空き家として放置しておくこともできました。
しかし、今後は取得した 不動産は必ず登記しなければならず、固定資産税が発生します。
また、登記した空き家を放置して「特定空き 家」に認定された場合、「空き家対策特別措置法」が適用されず、通常の空き家と比べ、最大6倍の固定資産税 が土地にかかる可能性があります。

当社は、6年前から空き家を再生する活動を続けこれまでに88件以上の実績があります。
が、増え続ける全国の空き家に対してはあまりにも少なすぎる・・・と痛感した事をキッカケに8月より新たな方法で空き家を活用できるサービス”ヤモタス”を開始し、これまで 80件以上の問い合わせを受けております。
【HPはコチラ】
https://yamotas.com/

その中で、親が亡くなったり施設に入って空き家になるケースは多数あることがわかりました。
しかし、ほとんどの場合、自分が住んでいない実家の話なので、他人事であったり踏ん切りがつかない様子が多く見受けられました。
また、取り壊す費用が確保できず、空き家を放置せざるを得ない家庭は多いです。

今後 は、空き家を放置しているだけで、多額の費用がかかる可能性があります。
新しい法律が適用される前に、空き家再生が可能な物件かどうかを知ることが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【当日の内容】

 ●和工房の紹介(空き家再生事業についての紹介)
      ※当社が空き家問題に取り組むことを決めた背景をお話いたします。

 ●空き家が引き起こす様々な問題・空き家になる原因
               ※空き家問題の現状、放置することによるリスクをお伝えします。
               ※当社がヒアリングした「空き家を所有した経緯」についてご紹介します。

 ●空き家を活用して社会貢献を
               ※空き家を活用することで地域活性などの社会貢献活動に参加できることをお伝                   えします。
               ※当社が行っている空き家再生に関する教育活動について紹介します

 ●活用できる空き家のチェックポイント
               ※自分で空き家の健康状態を調べるための方法をお伝えします。

 ●空き家所有者が最初に決める選択肢
              ※空き家の売却や自身で活用する「メリット・デメリット」を紹介。

 ●第三の選択肢運用委託の新サービス”ヤモタス”
              ※当社が考案した運用委託サービスヤモタスのご紹介

 ●質問コーナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加費は無料です。
様々な理由で空き家を売れなかったり手離せなかったり放置してしまっている方は
ぜひこの機会に活用方法を知って頂ければ幸いです。

※当日は感染対策として検温、アルコール消毒を実施しております。
※体調の優れない方は無理をせず、ご参加をお控え頂くようお願い申し上げます。



開催場所

チサンマンション椿町 901号室愛知県名古屋市中村区椿町19-7 チサンマンション椿町 901


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
会場参加 無料 終了
募集期間:2021年11月9日(火) 00:00〜2021年12月16日(木) 00:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 募集終了日時を【2021-11-09 00:00:00】から【2021-12-16 00:00:00】に変更しました。2021年11月9日(火) 09:26


RSS

終了
イベント参加 2/15

もっと見る

もっと見る