当イベントは終了しました。

【認定資格対応】『 "心の悩み" 聴き方 講座 』~身の回りの "心の悩み" には "傾聴" で寄り添えばいいんだ!~ in 神戸(2021.4月分)

2021年4月30日(金) 13:00〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

身の回りで悩んでいる方からの "心の悩み" 相談に、どう "寄り添えばいいのか" 分からないことありませんか?その解決方法を"傾聴"技法でお伝えします!

会場 神戸市立三宮図書館 (神戸市勤労会館/神戸市中央区役所隣)
住所 兵庫県神戸市中央区雲井通5-1-2 2階 カフェ(煉瓦館)    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 心の豊かさ研究所 心の悩み聴き方講座 心理学 傾聴 コミュニケーション セラピー カウンセリング メンタルヘルス 生きる意味 起業
事務局 心の豊かさ研究所    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【認定資格対応】

『 "心の悩み" 聴き方 講座 』

~身の回りの "心の悩み" には "傾聴" で寄り添えばいいんだ!~

身の回りで悩んでいる方からの "心の悩み" 相談に、どう "寄り添えばいいのか" 分からないことありませんか?その解決方法を"傾聴"技法でお伝えします!

~傾聴は人生を心豊かにする"打出の小槌"です~

生きていますと「何で自分が」という "ツマヅキ" が誰しもあることと思います。

私にも幾度もあり、その度に少し休ませながら、周りのご尽力もありながら、何とか最後は”自力”で復活して現在に至ります。

時には、最後の ”自己再生” が一人でできなくなって「人の杖」が必要な場合もあることでしょう。

そんな身の回りにあります "心の悩み" を抱えた方々を「お互いさまの精神」で助け合える社会になればいいなあ、その社会が広がり、 "心豊かな" 世界に変わっていくと楽しいのではないのかなあ、との想いで、私は "傾聴セラピスト" としまして、 "社会貢献" 活動を、そしてグループに所属しまして会員活動を展開しています。

そこで、様々な方の "人生に立ち会わせて" いただくことになり、その皆さんが抱える人生の "心の悩み" 等に寄り添う機会を相談業務・カウンセリングなどにより、1万件程度頂戴いたしました。

この度、約14年にわたります "傾聴" 活動から以下のとおり、 "心の悩み" を⑩の社会問題に分類・細分化しました。

それぞれの社会問題とも言えます "心の悩み" につきまして、「具体的にどのように "傾聴" して差し上げ、どうのように解決に迎えるように寄り添うのか?」につきましての概ねの "ケース・スタディ" が確立できました。

お届けしたい対象の皆さん方は、これから傾聴を学びたい方から、地域の民生委員の方、心理カウンセラー、ソーシャル・ワーカー、そして医療従事者・介護・障害福祉・司法犯罪・産業労働(会社の人事・労務担当者)分野の対人援助職の方々まで対応していただけるものと思います。

さあ皆様!
相互に "ケース・スタディ" を深めながら、対人援助力の向上を共に楽しみ、人様の精神的援助に貢献する仲間と喜びを分かち合いませんか?

本講座では、お客様の "ニーズ" に合わせまして、分かりやすいように "オーダーメイド" 的に、『ストーリー・図解・理論』で、 "実践例" を交えましてお伝えいたしております。

お気軽にお越しくださいませ(^-^)

お待ちしています!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【「傾聴(けいちょう)」とは】
話す方が話しやすいように、ゆっくり「思いやりの心」をもって聴かせてもらい「話し手の魅力」を味わせて頂く「聴き方」です。
最初は、慣れないかもしれませんが練習を繰り返しますと、だんだん出来るようになり、楽しく感じられますよ!

☆     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【 "傾聴セラピスト" の使命】
良質で暖かい "心理学" ベースの "傾聴" による "コミュニケーション" は、人様を癒す "精神的援助" につながります。
"傾聴セラピスト" は、"傾聴セラピー" の継続的な提供により、お客様・セラピスト双方に強い信頼関係(ラポール)の構築を目指します。
その "温かい人間関係" で心の安心感が得らることにより、お客様本来の "自己解決能力" が 回復 します。
"傾聴セラピー"は、以上のように 一個人様の心の癒し・社会力向上に貢献する 役割を担います。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【『 "心の悩み" 聴き方 講座 』の流れ】

◎ イントロダクション
=「傾聴を深く理解するための実践例」から傾聴の基本的技法及び7:2:1の法則の応答理論等につきましてお伝えいたしします。

① 家族機能不全問題
=夫婦・家族間不仲、事実婚などの事案への心の寄り添い方法について
→旦那様の奥さんへの愛情のかけ方の見直しが必要な場合が多いものと思われます。また、子ども様の気持ちをしっかり親御様が時間をかけて聴いていただけることで解消できる場合も多く思います。

② 転職問題
=前職で心に負った痛みを解消できていないことなどの心的サポート方法について
→ご自身の現実と認識との相違が解消されていないことが多いと思われます。

③ 老人介護問題
=家族介護疲弊、認知症対応などへの心的サポート方法について
→ご老人特有の随分前のご自身の華々しい出来事をつい昨日のように得意気に語られることが頻繁にあるともの思われます。この「語り」を大切にしていただけることが認知症の進行を遅らせることも自尊心を取り戻し生きることへの意欲向上にも効果的です。

④ ガン患者・家族問題
=罹患した本人様の辛さ・ご家族様の感情への心的サポート方法について
→罹患した本人様の辛さ、怖さなど様々な心の葛藤をご家族が審判的な目を持たないで、じっくりありのままのそのままの感情を吸いとって聴いていただきたいのです。

⑤ 自死遺族問題
=様々な心の移り変わりへの心的サポート方法について
→自責の念や時間の経過に伴う様々な葛藤を安心して吐き出せるようにして差し上げたいのです。

⑥ 災害被害者・突然死遺族問題
=事実を受容するまでの経過見守り方法について
→その事実を受け入れるまでの、麻痺した感覚から始まり、怒り、自責の念などの心理経過をその都度見守って差し上げたいのです。

⑦ 犯罪被害者問題
=多様な心理的サポート方法について
→フラッシュバックなど心理的な動きが激しい直後から、その後の社会への適合までの道のりを伴走して差し上げるのです。

⑧ 孤独者問題
=その時々の心の有り様の受容方法について
→心の有り様をそのまま受け止めて差し上げたいのです。

⑨ 気分障害問題
=激しい心の波への心の寄り添い方法について
→不安定な心のウエーブをいつしかの穏やかな日を夢見ながら、共に乗るしか見当たらないのです。また、必要とされ、大切な存在として相対して欲しいと常に思っていらっしゃいます。

⑩ 依存症問題
=人に安心して頼れる心への心的サポート方法について
→心の安らぎを分かち合える日を日待ちにするのです。

※各15分程度としています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【「講座」の進め方】

①  お客様の「ニーズ」を教えて頂きます。
※この時に講師がお客様を「傾聴」いたします。
実際に「傾聴体験」ができます。

②  問題点を洗い出し整理・確認します。

③ 「テキスト」で優先的にチェックし、ワークを交えながら解決に向かいます。

④ " 実践" で使えるQ&Aを実施します。

⑤  「ブラッシュアップ」でまとめて、今後の取り組みを「共有課題」として締めくくります。

★終了後、一定水準に達せられましたら「心の豊かさ研究所」認定の資格『 社会貢献傾聴士 』を付与いたします。

☆     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【認定資格『 社会貢献傾聴士 』取得後の活躍の場】
① "心理カウンセラー" としての独立起業活動
② 介護又は医療機関のピアサロンでの "ファシリテーター" としての活動
③ お住まいの社会福祉協議会の会員としましての各種 "ボランティア" 活動
④ 犯罪被害者支援センターなどに所属しての "社会貢献" 活動
⑤ 災害被災地等での "傾聴ボランティア" 活動
⑥ 会社組織内の職場の "メンタルヘルス・ケアサポーター" としての活動 など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

■採択します" 心理学者など"
1 ロジャース(=積極的傾聴)
2 アドラー(=共同体感覚)
3 フランクル(=ロゴセラピー/生きる意味)
4 アイビー(=マイクロカウンセリング技法/かかわり)
5 NLP(=神経言語プログラミング/脳に組み込まれたプログラムを書き換えていく手法)
※上記ベースの「ナラティブ・アプローチ」による「クライアント中心療法」を採択しています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【時間/定員/料金】
・3時間
・③名
・14,500円(※一部を「社会貢献活動費」に充てさせていただきます。)
★ご都合のよい日時の選択方法は、青の「お申込み」欄の「囲み枠の日時」の"プルダウン"か、下段の緑の「他の日程を探す」のいずれからでも可能です。
ぜひ、ご希望の日時にいらしてください。
※募集締め切り後、予約申込みが1名以上定員未満の場合の参加につきましては、主催者にお問い合わせの上、講座会場へお越しください。ご参加頂けます。
※講座料金は、会場にて開始時に現金でお支払い願います。一旦お支払い頂きますとご返金致しかねます。また、釣り銭の要らないようご協力お願いいたします(^-^)
※申し込み時に"必ず"連絡先(電話番号)を「参加者コメント」欄にご明記ください。
無き場合は、申し込みを受け付けない場合がありますので、お気をつけください。
※筆記用具・ノート等をご持参ください。また、座席にて行う場合がございます。
※講座時の喫茶の御代は、自己負担くださいますよう、よろしくお願いいたします。
※個人情報等の秘密内容は、固く守ります。

☆     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【場所】
神戸市立三宮図書館
(神戸市勤労会館/神戸市中央区役所隣)
2階 カフェ(煉瓦館)
https://www.city.kobe.lg.jp/a09222/kosodate/lifelong/toshokan/facilities/sannomiya_lib.html
神戸市中央区雲井通5-1-2
(三ノ宮駅 徒歩4分 (257m)/月曜日休館)

☆     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【お客様の声】
・話し手って、聴き方の話し方で変わりますよね。しかし、オウム返しは使うことが難しいですね。(50代女性)
・今回の社会貢献的に聴くという新たな視点ができたので、傾聴に関して深めて実践の場に取り入れてみます。(30代男性)
・以前から苦しんでいた聴き方から、本日教えていただいたやり方を仕事場で試してみます。(50代女性)
・前日は、傾聴の学びを体感できました。ありがとうございました。色々なご活動されてて尊敬すると共に僕自身も身体と心両面からケアできるように、これからも学び続け実践していきます!(30代男性)
・とても有意義な時間、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。ありがとうございました。私もこんなふうにやりたいな、やって行こう!というのとが又少し具体化されたようになり嬉しかったです。(40代女性)

☆     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

~このお仕事を始める「きっかけ」について~

私の喪失体験であります約16年前の血液のガン(悪性リンパ腫)に罹患したことです。

天理よろづ相談所病院という病院に入院しまして、院内を巡回して患者さんの話しを聴いてくださる方がいました。

心優しい笑顔で接し、辛い思いを聴いてくださる方で、結果8年程度定期検査時にお会いする間柄になりました。

自身の罹患時から継続して状況を知っていてくださることが安心感と心の拠り所となり、私自身このような心のこもった癒す笑顔や辛い想いを聴いて差し上げる方の存在の有り難さを身をもって知りました。

私は、自身の喪失体験により、人がそのような体験を突然した場合に一人では立ち直ることが非常に難しく、誰かが傍らで継続して温かい心を持って辛い体験をして回復していない方を癒すことが、社会的にも大変重要なことであることを学びました。

今後自分自身が、あの辛い体験の最中にして下さった方のように、今度はその辛さを軽減できるような癒しをしたいと思うようになりました。

以上が、私自身の喪失体験により生き方に変化が生じ、このお仕事を始めることになりました「きっかけ」です。

☆     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【講師紹介】
コミュニケーション専門店〈個人事業主〉』代表
「心の豊かさ研究所」主宰
小西 康之(48歳)  090-3628-9615
:フリー・コミュニケーター ®️
[ ※商標登録  第 6291154 号 ]
mail:hajimariwasiro@gmail.com
(①受信環境のご確認お願いいたします。
②セミナー等の開催に関する内容・日程・時間帯につきまして、お気軽に「お問い合わせ」くださいませ。「追加料金なし」で、お客様のご要望に極力柔軟にご対応させていただいております。)
☆ "私の生きる意味" ☆
:継続的な人間関係を築きながら、話しを聴いて差し上げることで、悲しみ・つらさ・淋しさを癒し、精神的安らぎを人様に与えること。
(略歴)
・大阪府立大学 経済学部 経済学科 卒業
・元地方公務員(23年)
・行政書士開業資格
・上智大学グリーフケア研究所人材養成課程(~2022.3.31)
※H23.9 紀伊半島大水害時の被災者家族対応を担当しました。
※相談業務を8年(5,000件程度)経験しています。
・日本列島を一筆書きで縦断する旅、紀伊半島を徒歩で横断する旅・西国33ヵ所観音巡礼満願・大和新四国88ヵ所巡礼満願・インド他6ヶ国渡航及び54ヶ国の方(計1,000人程度)とのコミュニケーションを経験しています。
・障がい者福祉施設、福祉用具レンタル会社勤務を経て、大阪市北区傾聴ボランティアの会、なら犯罪被害者支援センター、JNTO日本政府観光局善意通訳ボランティアガイド、和歌山県紀の川市社会福祉協議会ボランティア活動員、奈良県立医科大学附属病院がん相談支援センター・和歌山県立医科大学附属病院紀北分院認知症疾患医療センター他4ヶ所の医療施設にて開催の患者サロン等に「傾聴サポーター」として参画するなど各種 "社会貢献活動" を展開しています。
・3つの活動(聴く・話す・実践する)展開をそれぞれ近畿⑤府県(大阪・神戸・京都・奈良・和歌山:約2,000万人)にて、以下の"社会貢献事業&活動"に情熱を注ぎ、"笑顔" と "傾聴" で『世界を変える!』ことを "使命" としています。

<社会問題の解決に向かう貢献 "活動" の一覧>
① 家族機能不全問題
=夫婦・家族間不仲、事実婚などの事案への心の寄り添い
② 転職問題
=前職で心に負った痛みを解消できていないことなどの心的サポート
③ 老人介護問題
=家族介護疲弊、認知症対応などへの心的サポート
④ ガン患者・家族問題
=罹患した本人様の辛さ・ご家族様の感情への心的サポート
⑤ 自死遺族問題
=自責の念や時間の経過に伴う様々な葛藤への心の寄り添い
⑥ 災害被害者・突然死遺族問題
=その事実を受け入れるまでの経過見守り
⑦ 犯罪被害者問題
=フラッシュバックなど心理的サポート
⑧ 孤独者問題
=その時々の心の有り様の受容
⑨ 気分障害問題
=激しい心の波への心の寄り添い
⑩ 依存症問題
=人に安心して頼れる心への心的サポート

<社会問題の解決に向かう貢献 "事業" の一覧>
※ページ内の「タグ」欄から講座等名または「心の豊かさ研究所」にて検索していただけます。

【基幹講座】
① 傾聴セミナー      【認定資格対応】
② 傾聴カウンセリング 【ロゴセラピー対応】
③ メンタルヘルス・ケアサポート
       【EAP対応】及び【認定資格対応】
④ 傾聴セラピスト養成講座 【認定資格対応】
⑤ 社会貢献活動家養成講座 【認定資格対応】

※さらに、お客様からのご要望等から次のような各種【認定資格対応】講座もご用意しています。
【主な派生講座】
◎ 心の悩み聴き方講座   【認定資格対応】
◎ 人生・運命鑑定士養成講座【認定資格対応】
◎ 傾聴心理カウンセラー起業講座〈⑤回〉
              【認定資格対応】



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

神戸市立三宮図書館 (神戸市勤労会館/神戸市中央区役所隣)兵庫県神戸市中央区雲井通5-1-2 2階 カフェ(煉瓦館)


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
講座受講 ¥14,500 終了
募集期間:2021年3月9日(火) 11:40〜2021年4月27日(火) 15:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 開催開始日時を【2021-04-29 13:00:00】から【2021-04-30 13:00:00】に変更しました。2021年3月17日(水) 12:58
  • 開催終了日時を【2021-04-29 16:00:00】から【2021-04-30 16:00:00】に変更しました。2021年3月17日(水) 12:58
  • 会場名を【神戸市役所 1号館】から【神戸市立三宮図書館 (神戸市勤労会館/神戸市中央区役所隣)】に変更しました。2021年3月1日(月) 16:36


RSS

終了
イベント参加 0/3

もっと見る

もっと見る