当イベントは終了しました。

サードオピニオンさいたま

【浦和美園6月開催】2021年6月13日(日) 13:30〜16:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
サードオピニオンさいたま

悩んだら精神科や心療内科に行く前にまずここに来てみてください。薬物治療に頼らないメンタルヘルスについて皆で話し合い解決の糸口を探ります。

会場 美園コミュニティセンター
住所 埼玉県埼玉県さいたま市緑区美園4-19-1 浦和美園コミュニティセンター2F    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 精神薬 オルタナティブ協議会 当事者 副作用 統合失調症 双極性障害 精神疾患 発達障害 うつ病
事務局 埼玉オルタナティブ協議会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

天候や行政の指導など、やむを得ない事由でイベントの日程を変更又は中止になる場合、こちらからご連絡をさせて頂きます。お申し込みの際のメールアドレスはいつも使っているものをご記入下さい。

今後は偶数月に加えて、奇数月の第三月曜日が祝日の場合の時にも、開催します。

メンタルヘルス相談会を開催します。 

~治療より、快復を目指したい~

埼玉オルタナティブ協議会は、薬物治療に頼らないメンタルヘルスについて、皆で話し合い考えていく市民団体です。

サードオピニオン(精神疾患)

相談会・対話会 in さいたま(浦和美園)

2022年12月18日(日)

13:30~16:30 

※次回の開催は2月19日㈰の予定です

 

美園コミュニティセンター第5会議室

埼玉高速鉄道 美園浦和駅 

東口徒歩1分 

場所は毎回ご確認ください。

 

 「統合失調症は一生治らないの?」
「双極性障害は薬を辞めたら再発するの?」
「失恋して死にたい。精神科に行ったら楽になるの?」
「主治医は全く悩みを聞いてくれないなあ…」
「悩みを相談する相手が誰もいない。私って病気なの? 精神科に行った方がいいの?」

「うちの子、ふつうの子なのに、担任に発達障害と言われてしまって…」

「病名や障害名に囚われず、充実した人生を送りたい!」


病気や薬の話ではなく、まずは、人生の話をしてみませんか。

メンタルヘルスの問題を根本的に解決するには、医療・福祉以外のオルタナティブ(選択肢)が必要です。こうした当事者同士の集会はヨーロッパなどの諸外国ではごく一般的に行われ、市民の間で定着しています。

 
参加ルール(重要)

この場では、問題の専門家は、当事者であり、支援者や医療者が問題を解決するのではありません。
それぞれは、相互に問題解決のサポータ-となります。
当事者にとっては、自己の問題解決能力の向上。支援者、医療者にとっては新しい問題解決の手法を探る場としてご活用ください。
入退室自由、匿名での参加も可能です。MC 中川聡(全国オルタナティブ協議会代表)

参加費(資料代) 1000円

定員 10名程度

 

誰でも参加できます。(当事者や家族のみでなく、医療・福祉・教育など、支援職の方の参加も歓迎致します)

病名より、症状より、お薬より、一番大切なのは、あなた自身の意思です。あなたはこれからどんな人生を送りたいですか? その為にあなたは何を選択しますか? 一緒に考えてみませんか?

サードオピニオンへの参加は支援側にとっても学びがあります。減断薬(脱・医療)をしていくことで快復に向かう相談者に出会うこともあり、勇気を貰えます。

 

匿名での参加を希望される方へ会場からのお願い

平時には匿名での参加を受け付けていましたが、COVID-19対策の為、会場からの約束事としてお名前と連絡先(携帯番号)を必ずお聞きすることになりました。話し合いの中で皆さんの前で名乗りたくない場合でも、主催者にはお知らせいただいております。ご了承ください。

埼玉オルタナティブ協議会公式ブログ

https://ameblo.jp/al-sai/

 

今回はサードオピニオンの後に焼き鳥屋さんで懇親会、プチ忘年会があります。参加は任意です。雑談や今後の会についてのお話をしながら親睦を深められたらと思います。会費は目安です。途中退席可。お気軽にご参加ください。

 

やきとりの扇屋 浦和美園店
048-826-6764
埼玉県さいたま市緑区美園4-6-6
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11046418/



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

美園コミュニティセンター埼玉県埼玉県さいたま市緑区美園4-19-1 浦和美園コミュニティセンター2F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
サードオピニオン(精神疾患)相談会・対話会 in さいたま ¥1,000 満席
募集期間:2021年4月18日(日) 16:30〜2021年6月13日(日) 13:30

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【サードオピニオン】から【サードオピニオンさいたま】に変更しました。2022年9月11日(日) 13:13
  • イベント名を【変更削除あり】から【サードオピニオン】に変更しました。2022年9月11日(日) 13:07
  • 会場名を【変更削除あり】から【与野本町コミュニティセンター】に変更しました。2022年9月11日(日) 13:07


RSS

終了
イベント参加 残り3

もっと見る

もっと見る