当イベントは終了しました。

誰でも参加できるSST

2021年4月18日(日) 13:30〜16:30

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり6人
誰でも参加できるSST

自己肯定感、自己効力感、自尊心を伸ばし、より良い対人関係とコミュニケーションのセミナー

会場 ウイズあかし
住所 兵庫県明石市東仲ノ町6番1号 アスピア明石北館 7階    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ SST 誰でも参加できるSST ソーシャルスキルトレーニング SST研修 誰でもSST 社会生活スキルトレーニング 市民講座 社会的スキル訓練 セミナー ワークショップ
事務局 兵庫SST研究会&交流会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません
主催グループ 兵庫SST研究会&交流会

イベント詳細

日程

2021年8月22日(日) 13:30~16:30 (受付・入場13:15~)

会場

ウイズあかし703(アスピア明石北館7階)

概要

より良い対人関係とコミュニケーションにセミナー。自己肯定感、自己効力感、自尊心を高めて、対人関係とコミュニケーション能力を高めたい人なら、誰でも参加可能です。病院や地域社会、職場、家庭において、支援者、専門家としてSSTを効果的に使えるようになりたい人も歓迎します。また見学希望の方でもokです。

SSTを希望される方や当事者への講師が行うSSTの実践を、ライブで見学することができる他、一緒に支援を行いながら学ぶことができます。初級研修会の後のスタッフのフォローアップの機会としても最適です。

対象者は、当事者、ご家族、一般の方、支援者(医療従事者、福祉関係者、就労関係者、教育関係者、更生保護関係者)、学生さんです。

講師は、SST認定講師No33(兵庫SST研究会&交流会代表、SST普及協会研修委員)と、SSTに精通した超ベテランの作業療法士(同研究会&交流会顧問)が担当します。

<講師の著書>
 「SSTを生かした作業療法の展開」(三輪書店) 、「シナリオで学ぶSST」(中央法規)、「作業療法の臨床実践に役立てるSSTの理論と技術」(作業療法ジャーナル、三輪書店)、「本人家族のためのSST実践ガイド」(日本評論社)、「矯正職員のためのSSTの実際(DVD付き)」(日本矯正協会)  など著書多数

これまでの参加者の声(抜粋)

〇当事者を相手にした実践的なSSTを学べるため、分かりやすい。講師の指導の下でリーダー体験できて、直接指導を受ける貴重な機会。とても勉強になる。(30代、医療関係者)

〇人とのコミュニケーションについて、嫌な思いをさせずに伝えることを学べた。(50代、福祉関係者)

〇l実際の現場でSSTを使っていきたい。800円でこんなに楽しく、良い経験を出来て良かった。(20代、大学院生)

〇身をもって体験を通じて、これなら出来そうと自信を持たせるメソッドだと感じた。(30代、LGBTの当事者)

〇「聞かれたくない質問に、話題を変える」練習がとても役に立った。宿題として行いたい。(30代、男性の当事者)

新型コロナへの対応について

(皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます)                             ①室内の換気、②手指、室内空間の消毒(安定化二酸化塩素・除菌液の用意)、③マスク持参(お持ちでない方は主催者が用意します)、④電子体温計(大変恐縮ですが、37.5℃以上の方は、健康面を優先し、当日の参加を見合わせて頂きます)



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

ウイズあかし兵庫県明石市東仲ノ町6番1号 アスピア明石北館 7階


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
参加費 ¥800 終了
募集期間:2020年11月5日(木) 00:00〜2021年4月17日(土) 00:00

イベントは終了しました


レビュー

主催グループ「兵庫SST研究会&交流会」のイベントに参加された方のレビューです。

総合評価:
4.63
20代/女性

相手への気持ち

私は今までなんちゃってSSTだったと思います。やっていましたがよくわかっていませんでした。今回の研修で1番大切なのは相手を思い遣って伝えることがソーシャルスキルだということを学びました。これは私が将来親になった時、大切な人と会話するとき今回学んだ相手への思いやりを大事にしながら伝える前に頭で一回考えてから相手と会話していきたいと思いました☺️ありがどうございます。^_^

40代/男性

本物のSSTを学べる

あっという間の二日間でした。一日目は座学。二日目は理論→実例→実践を繰り返す。当事者と一緒に考える…やっていたつもりがつもりだったことに気付けました。自分の人生にも役立つ内容でした。実践できるレベルには程遠いので中級研修の参加も考えてます。

40代/男性

講師陣がパワフル

SSTの基礎が学べ演習もしっかりできます。発達分野や精神科で勤務されている方は内容も入りやすいでしょう。

30代/女性

スキルアップできるセミナー

子供の接し方の考え方が変わりました。私自身の願いが優先的になってしまっていたことに気づけたのは私の中で一番大きいです。

40代/女性

SST初級研修2024

SSTの「一緒に課題を見つけて解決していく」という考え方は、当事者にとって非常に安心できて温かいと思います。具体例を通してグループワークを実践し、貴重な体験をさせていただきました。是非、次回の研修も参加したいです。ありがとうございました。

40代/女性

上手く生きるスキル向上

ロープレは大変でしたが、実践に結びつけるには避けては通らない訓練です。それを何度もさせていただき、ありがたかったです。今後、SSTのスキルをもっともっと磨いていきたいと思います

30代/女性

座学、演習ともに充実した研修

2日間、SSTの利用者さんを支援するための様々な理論や方法論をみっちり勉強させていただきました!
かなり実践的な内容でとてもいい研修だと思います。
雰囲気もとても良く、内容が濃いながらも楽しい研修でした!
ありがとうございました!

60代以上/女性

SSTの考え方

SSTをする上で必要な考え方など学べたと思います。他の障がい者支援でも役に立ちそうに思いました。

主催者からの回答

レビューを有り難うございました。SSTは、お仕事の上でも大いに役立つと思います。今後のご活躍をお祈りしております。

40代/女性

学びが多いセミナー

慌ただしい二日間でしたが、実戦につなげれるように学べました。
次回の中級も是非受講したいと思います。

主催者からの回答

レビューを有り難うございました。ぜひスキルアップセミナー(中級研修)にもご参加ください。研修のお疲れを残されませんようにと願っています。

40代/女性

とても有意義な時間でした

講義だけでなく、実践もあり、あっという間に終わりました。
もう少し受けたかったです。
先生も分かりやすく、面白く、終わったときは晴れ晴れした気持ちになれました。受けて良かったです!

主催者からの回答

早速のレビューを有り難うございました。★5つと、とても肯定的な感想を戴けて、主催者として光栄に思います。受けてよかったと言ってもらえることが何より嬉しいです。何かお役に立てることがあれば、お気軽にご連絡ください。今後の益々のご活躍を応援しています。

すべてのレビューを見る(19件)


変更履歴

  • 住所(ビル名・階数)を【アスピア明石北館8階】から【アスピア明石北館 7階】に変更しました。2021年8月20日(金) 14:40
  • イベントチケット「参加費」のチケット販売枚数を【15】から【16】に変更しました。2021年3月15日(月) 20:47
  • 定員を【15】から【16】に変更しました。2021年3月15日(月) 20:46


RSS

終了


もっと見る

もっと見る