当イベントは終了しました。

『社会貢献活動家養成講座』 社会貢献活動家を一緒に目指しませんか? It's so cool !  in 大阪市

2020年4月7日(火) 13:00〜17:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人

世の中のために活動したい!自身の才能を活かし社会貢献したい!そんな期待に応えます「信念・理念」ベースの『社会貢献活動家養成講座』のご案内です。

会場 エル・おおさか
住所 大阪府大阪市中央区北浜東3-14 本館 1F 講座会場(喫茶 エルカフェ)    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 社会貢献 コミュニケーション 傾聴 養成講座 マーケティング 独立 リタイア ミレニアル世代 起業 新社会人
事務局 心の豊かさ研究所    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

~『社会貢献活動家養成講座』は、人生を豊かにする"悦楽の泉の発見"です~

人生を晴れやかにイキイキと楽しみたいですね!
自らの生まれてきた意味を知り、意義深く過ごしたいですね(^-^)
そして、社会に貢献して豊かな暮らしを手に入れたいものです!

そんなご期待に添えます『社会貢献活動家養成講座』のご案内です。

【『社会貢献活動』とは】
身の周りで困っている状況を自身のこれまでの社会人生活で身に着けてきた技能により、その問題を解決して行く活動をいいます。

【養成講座の流れ】
※次の流れの適当な時点で、私の"社会貢献活動家"としての活動実績を『小冊子(配布用)』を用いて報告させて頂きます。

1  なりたい"社会貢献活動家"のイメージをいくつか挙げてもらいます。
できるだけ大きな絵を描いてみましょう。

2 これまでの社会人生活で身に着けてきた技能等を棚卸します。

3 その過程で、自身の使命・才能・課題等を社会問題の解決策と共に深堀りを一緒に行いながら整理・確認します。
その際、自身の成功の定義・理念・指針等を見つけ、「テーマ」を絞ります。

4  整理・確認された各活動内容のフィット感・これからの時代への適合感を確認します。

5  確認後の活動につき、自身が“情熱”を持って、継続的に時間・労力等を費やせるものか否かを検証します。

6 いよいよ具体的な活動名・コンセプトを定め、活動モデルを築いていきます。
その際、自身の肩書き・モットー・愛称と共に、今後の展望を示します。

7 マーケティングの発想で、社会問題の所在をサーチし、ターゲットを見つけましょう。
対象者に興味を持ってもらえるよう、記憶してもらえるよう、感情価値を伝えられるように、その活動へ至る自分なりの“ストーリー”を創ります。

8 自身の活動の“認知”活動の具体的な方策を練ります。

9 団体に所属しての活動も検討します。

10 社会からの返報性を促せるように、活動実績を伝える方策を練り、誘導できるようにその仕組みを構築し、継続的に応援してくださる"熱狂的なファン"を獲得する術を探ります。

※ご参加の際は、必ずこの告知文の全てを印刷の上お越しください。

【講座受講者の今後】
今回の講座受講により、社会貢献活動の方向付けが成されたとはいえ、その後の活動に不安等が生じることと思われます。
自信をもって進めますよう“バックアップ”させていただく機会をご用意いたします。
また、講座開催の際に同席して頂き、"社会貢献活動家"としての活動実績を報告して頂くことも予定しています。お楽しみに!

【このような方にお勧め】
1 やりたいことが見つからない方
2 なんとなく楽しくない方
3 人生に張りがない方
4 何か変わるきっかけが欲しい方
5 心が晴れない方
など

【ご注意】
当講座は、あくまでもご本人様のこれまでの社会人生活で身に着けてきた技能等を洗い出し、その中に人生の意味を見い出しながら、その方に合った"社会貢献活動家"としての活かす方向を探るものですので、強要や神秘的な指示等によるものではありませんので、ご理解の上お越しください。

【時間帯/定員/料金】
・13:00-17:00
・③名
・4,500円
※申し込み時に"必ず"連絡先(電話番号)をご明記ください。
無き場合は、申し込みを受け付けない場合がありますので、お気をつけください。
※養成講座料金は、会場にて開始時に現金でお支払い願います。一旦お支払い頂きますと原則ご返金致しかねます。また、釣り銭の要らないようご協力お願いいたします(^-^)
※講座受講にかかる喫茶の御代は、自己負担くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【場所】
エル・おおさか
本館
1F 講座会場(喫茶 エルカフェ)
(京阪・Osaka Metro谷町線「天満橋駅」より西へ300m/Osaka Metro堺筋線・京阪電鉄「北浜駅(出口30号)」より東へ500m )
http://www.l-osaka.or.jp/access/
大阪市中央区北浜東3-14 

【講師紹介】
「心の豊かさ研究所」主宰
(傾聴セミナー・傾聴セラピスト養成講座各講師)
フリー・コミュニケーター(※商標登録審査中)
小西 康之(47歳)
(略歴)
・大阪府立大学 経済学部 経済学科 卒業
・行政書士開業資格
・元地方公務員(23年)
※H23.9紀伊半島大水害時の被災者家族対応を担当しました。
※相談業務を8年(5,000件程度)経験しています。
・日本列島を一筆書きで縦断する旅、紀伊半島を徒歩で横断する旅・インド他6ヶ国渡航及び52ヶ国の方(計1,000人程度)とのコミュニケーションを経験しています。
・3つの活動(聴く・話す・実践する)展開により、"社会貢献活動"に情熱を注ぐことを"使命"とし、継続的な人間関係の構築を課題として取り組んでいます。
・障がい者福祉施設、福祉用具レンタル会社勤務を経て、大阪市北区傾聴ボランティアの会、なら犯罪被害者支援センター、日本政府観光局善意通訳ボランティアガイドなどで活動中です。



開催場所

エル・おおさか大阪府大阪市中央区北浜東3-14 本館 1F 講座会場(喫茶 エルカフェ)


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
講座受講 ¥4,500 終了
募集期間:2020年3月5日(木) 18:00〜2020年4月6日(月) 19:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 0/3

もっと見る