当イベントは終了しました。

【無料:オンライン ラボツアー開催】理系のためのキャリアアップ研修の開催説明会

2022年12月12日(月) 14:00〜15:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
【無料:オンライン ラボツアー開催】理系のためのキャリアアップ研修の開催説明会

キャリアアップ研修の概要の説明とラボツアーを行います。参加者特典として希望者には個別の就職相談会も行います。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 理系 キャリアアップ 研究職 ライフスタイル スキルアップ 働き方 ワークライフバランス
事務局 WDB株式会社 大手町支店    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【無料:オンライン ラボツアー開催】理系のためのキャリアアップ研修の開催説明会 

転職や復職にあたりこんなことを考えたことはありませんか?

・大学は理系だったけど学生時代の学びやスキルを活かせていないな
・実験から離れて長いけど仕事に就けるのかな
・実験が好きだったけど学部卒だから研究職には就けないのでは
・研究者ではなく「実験補助者」として働きたい
・研究の仕事はパートでも働けるのかな
・今も研究職をしているけど新しいスキルを身に付けてキャリアチェンジしてみたい

「研究職」は専門職のため仕事に就くにはハードルが高く見えるかもしれません。
WDBは理系の研究職専門の人材派遣会社で、多くの理系の方々の「やりたい」「あきらめたくない」気持ちをサポートしキャリアアップ、キャリアチェンジのお手伝いをしてきました。

もし皆さんが就職や転職にあたり「研究を仕事にしてみたい」という気持ちがあれば
ぜひWDBのキャリアアップ研修(技術トレーニング)を通じて「研究補助員」として一歩を踏み出してみませんか

「さあ、研究職で働こう」

■説明会概要
オンラインセミナーではキャリアアップ研修の概要の説明のほか、実際にラボツアーとして実験操作をライブでご覧いただきます。
研修所講師への質問や相談、終了後には参加者特典として希望者には個別で就職相談会も行います。
ラボツアーへの参加にあたってはWDBへの登録は不要です(キャリアアップ研修参加には本登録手続きが必要です)。

【WDBのキャリアアップ研修の特徴】
理系の研究職に特化した人材サービス企業が行っているキャリアアップのためのトレーニング研修です。
ハローワークや民間企業の職業訓練では、PCやIT、簿記などはありますが理系に特化した研修はありません。
それゆえ、リカレントができないといった悩みをお持ちの理系の方が多数いらっしゃいます。
WDBではそのような理系の方に対して短期間での技術習得のための研修を行っています。
・受講者数は約9800人!多数の実績があります
・研修施設、講師、カリキュラムはすべてWDBの所属です(外部委託ではないため仕事に直結しし、個別指導も可能です)
・受講費用は無料。さらに交通費や奨励金(就業決定後)の支給もあります
・トレーニングと並行してキャリアコーディネーターから求人のご紹介をいたします
・技術以外のコミュニケーション研修も行っており離職期間の長い方も安心です

【説明会 内容】
・弊社の紹介
・研究職のやりがい、魅力、どんな仕事に就けるのか
・研究職を仕事にするために必要なトレーニングとは
・WDBのキャリアアップ研修(トレーニング)の概要
・ラボツアーと操作実演
・講師との質疑応答
・受講までの流れ

【参加者特典】
終了後に個別の就職相談(無料)を開催します(時間がない方は別日で設定も可能)

【所要時間】
1時間

【キャリアアップ研修コース】
化学系(基礎化学、HPLC、重合・配合研修、有機合成)
バイオ系(基礎バイオ、微生物培養、細胞培養、PCR)

【研修開催地】
全国32カ所のテクラボにて開催(地域によってコースは異なります)

【詳細】
https://www.wdb.com/about/seminar

【注意事項】
WDBを通じて就業することを前提としたキャリアアップ研修のため参加申込みには以下の規定を設けています
・3か月以内に就業可能な方(就業をすることを目的に実施している研修であること、受講から期間が空くと効果が薄れるため)
・研修カリキュラムの受講完了ができる方(途中リタイアがない方)
・すでに該当するスキルがある方や別で就業が決まっている方はお断りする場合がございます
・その他(受講には研修規約があります)


【ラボツアーの参加者の声】
・ルーチンワークが中心の業務が多いので、実務経験が無くても、キャリアアップ研修を受講した上で就業することも可能という事を知り、納得がいきました。
・「研究者登録者の特徴」のスライドで、男女比や年齢層のグラフを見て、私のような中年者の主婦でも、まだまだこれから挑戦できるお仕事はあるのだなと嬉しくなりました。
・ブランクがあっても、理系の方であれば、メスフラスコやホールピペットの操作を画面越しに見て、視覚から思い出されるものが沢山あると思います。オンラインのデモはそういう意味で大変有用では無いかと思います。
・講師の方の説明も、平易な言葉で、わかりやすく、実際の研修も丁寧に指導して下さるのだろうなと思いました。
・ブランク期間の長い私には、現在就業されている方々の年齢層や経験の有無、男女比、年代別の働き方などが今後をイメージすることが出来て大変参考になりました。また、講師の方々の操作説明で、研修への不安が払拭されました。


【キャリアアップ研修参加者の声】
・基本動作を毎日繰り返すことで、実験の正しい作業手順を身につけることができました。
・全体的なよくあるミスや注意点についてだけでなく、私自身を見ていただいた上での注意や気を付ける点を指導していただけたのが、特にありたかったです。
・自分の癖や、実験における注意点等を細かく指導していただき大変勉強になりました。
・操作一つ一つにどういう意味があるかを理解したうえで進むので、非常に内容の深い研修で役立ちました。
・実験ノートの取り方もどんなふうに書くと、分からなくなるのか、逆に分かりやすくするためにどんな工夫ができるのか、知れてよかったです!
・久しぶりにPCRを行い、たくさんの事を思い出しました。自信を持ってこれからの業務を行えそうです。
・学生実習以来の遺伝子実験でしたが、丁寧で適切な説明、アドバイスで、3日間充実した研修でした。
・自信がなかったのですが沢山褒めて下さり、先生に自信と出来る楽しさを教えて頂けました。
・座学に関してはテキストの内容や講師の先生の教え方が大変わかりやすかったです。
・習熟度や技術力に合わせて研修を行ってくださったので良い勉強になりました。
・間違ったことは「何故いけないのか、間違った場合どうなるのか」などの説明までしてくださって、とてもわかりやすく教えていただきました。
・質問が多くてご迷惑をおかけしているのではと心配でしたが、とても親切に対応して頂きました。

■研究職に就くメリット

【研究職とは】
研究・開発に取り組む仕事ですが、他にも検査や分析なども含まれます
活躍する場所は主に民間企業の研究や開発部門や品質管理部、大学や公的研究機関での研究室や研究所です
大学研究所では主に基礎研究がおこなわれており、新たな技術や理論を発見する活動であり5-10年後に実用化を見据えた先進的な技術開発に取り組む活動をしています
民間では主に応用研究がおこなわれ、基礎研究の成果をもとに実用化したり既存製品の性能向上を目指した研究が中心です。
民間の場合は主に医薬、食品、化学の3つの業界で活躍しています

【研究職のやりがい】
自らの研究成果によって製品が生み出され、社会の人々の生活を豊かにすることができます。
大学進学当時の思いや熱意(理系が得意、誰かの役に立ちたい等)をぜひ思い出してみてみください。

【こんな方は研究職に適性あり】
・コツコツした手を動かすことが好き
・論理的に考えることが好き
・一つのことに粘り強く取り組める
・探求心があって突き詰めて調べることが好き
・失敗から学ぶことができる前向きさがある

【研究を仕事にすることで得られること】
・家庭との両立がしやすい(パートタイム、残業なし等)
・「好き」や「得意」を仕事にできる
・社会貢献や、誰かの役に立っているという実感を得やすい


【講師】
担当者:WDB大手町支店 折小野
大手町支店の支店長 兼 現役のプレイングマネージャー。



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
8月29日(月)
Zoom
無料 終了
9月12日(月)
Zoom
無料 終了
10月11日(火)
Zoom
無料 終了
11月14日(月)
Zoom (締切日: 2022-11-11 12:00)
無料 締切
12月12日(月)
Zoom (締切日: 2022-12-9 17:00)
無料 締切
募集期間:2022年9月9日(金) 12:00〜2022年12月9日(金) 00:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 募集終了日時を【2022-11-11 00:00:00】から【2022-12-09 00:00:00】に変更しました。2022年11月22日(火) 16:27
  • イベントチケット「11月14日(月)」のチケット締切日を【2022-11-11 12:00:00】に変更しました。2022年10月25日(火) 20:00
  • イベント名を【【無料:オンライン ラボツアー開催】理系のためのキャリアアップ研修の開催説明会 コピー】から【【無料:オンライン ラボツアー開催】理系のためのキャリアアップ研修の開催説明会】に変更しました。2022年10月25日(火) 19:58


RSS

終了

もっと見る

もっと見る