当イベントは終了しました。

あがり症さん いらっしゃい!の会 ・・6/17(土)は、ちょこっとスピーチ&フリートーク

2020年10月24日(土) 13:15〜15:15

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり2人
あがり症さん いらっしゃい!の会   ・・6/17(土)は、ちょこっとスピーチ&フリートーク

あがり症、SAD(社交不安)などで悩まれてる方、気軽に遊びに来てください

会場 大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)講義室405
住所 大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-13 大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)講義室    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ あがり症 SAD HSP 内向的 緊張 赤面症 対人恐怖症 社会不安障害 人見知り スピーチ
事務局 いしがめ けん    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

 
あがり症や社交不安でお悩みの方、いらっしゃいませんか?  
  
大阪であがり症、社交不安の方の自助会を開催します。   
 
声の震え、体の震え、赤面など極度のあがり症でお悩みの方のためのスピーチの練習の場であり、人と接する練習の場であり、同じ様な悩みを抱える人同士で学びや気付き、安心を得る場です。
 
 SAD(社交不安)、HSP(繊細さん)、内向気質などで人前が特に苦手の方、人と接するのが苦手な方、誰にも言えず一人で悩んでる方、気楽に一度お越し下さい。
あがり症、社交不安の方が安心して過ごせる居場所を作っていきます。
 
 
 
会の概要ですが、
 
①短時間のスピーチ練習や、フリートークをしながら、互いに気付きや共感を得る会
 
②セミナー形式での学習会とフリートーク(グループワーク)の会
 
の2パターンを予定していますが、今回は①のスピーチ練習&フリートークです。全員ががあがり症なので安心して緊張してください^_^
 
第22回「あがり症さん、いらっしゃい!」の会
 
・日時  6/17(土) 16:15〜18:15
参加費   500円
・参加資格   あがり症、人と接するのが苦手な方
 (SAD、HSP、大人しい、内向的な方など)
・募集人数  9人
・場所  大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA) 405
・アクセス  新大阪駅から徒歩7分
 
 
 
・内容   
1.   自席で名前だけ言って頂きます
   (本名でもニックネームでもOK)
2.   前に出て自己紹介
   (名前、どこから、趣味、悩み、他なんでも)
3.   あがり症、社交不安エピソード
 (あがり症や社交不安に関する事なら何でもOK)
4.   スピーチ
  (悩み、趣味、最近の出来事、おすすめの店、夢、目標、仕事、旅行その他何でもOK。本を読んだり、PTAや会議、司会の練習他、何でも結構です)
 5.   フリートーク
 
 
 
前回までの参加者は男女比は半々位、10〜60代の方が参加されています。初めての方も毎回数名いらっしゃいます。
社会不安障害、SADと診断され、心療内科に通院中の方、服薬中の方も安心してお越し下さい。
 
スピーチは長くて3分くらい、短い方は5秒でも10秒でも構いません。
ちょっとしんどい時は、自席で座ってスピーチもOKですし、パスも途中退室もOKです。
見学だけでも結構ですので、その旨お伝え下さい
 
主催者も含め、全員があがり症です^_^
安心して緊張できる場所なので、上手く話す必要もありません。
弱い自分を出して、悩みも打ち明けられる場所です。悩んでるのは一人じゃないと気付ける場所です。あがり症の症状は人によって異なりますが、みな同じ様な悩みを抱えており、共感できる事、参考になる事がたくさんあると思います。
話し方教室ではありませんので講師はいませんが、それ以上の素晴らしい仲間に出会える場所です
 

どうぞお気楽にお越し下さい

 

ご参考まで参加者のご感想の一部を貼らせていただきます。

社交不安のことを誰にも相談することができず、悩んでいましたが、同じように緊張しがちな方達の話を聞けたり話ができて少し楽になりました。行く直前まで不安でしたが行って良かったと思います。

約1年ぶりでとても緊張しましたが皆さんのあるある話などを聞かせていただいて、とてもいい会だなぁと改めて感じました。本音が話せる場所としてこれからも参加させていただきたいと思います。

薬のことに関して、すごく悩んでいたので、皆さんの話を聞いて参考になりました。直す直さないよりは付き合っていこうと言う思考は大事だと僕もそういう風に考えながら生きていこうと思います。

2度目の参加になりますが、今回も参加して良かったなぁと心から思いました。今日は自分の話す内容をちゃんとまとめておらず、さらに緊張もあり、グダグダになってしまった気がしますが、皆さん温かく見守ってくださる空気がとてもありがたいです。そして皆さんのお話も共感できる部分が多く、また勇気づけられたり元気付けられたり私もこれからも頑張ろうと言う気持ちになれました。

今まで参加した色んな会の中で、1番リラックスして参加できました。また多少、人前で話すことが改善できた気がします。貴重な場を提供いただきありがとうございます。次回も参加します。

その他にもブログに皆さんからのご感想などを載せておりますので一例を貼り付けます。

 

https://ameblo.jp/ishigameken/entry-12711925570.html

 
以下のコロナ対策を実施しますので、ご協力お願いします。
 
・マスクの着用をお願いします
・窓を開けての実施
・ドアも半分開けての実施
・エアコンも強めにして換気量UP
・手指のアルコール消毒
・部屋の定員の半分以下の人数
・発熱のある方、風邪症状など体調に異変のある方の参加はご遠慮下さい。

 

 

 

<主催者について>

 

「いしがめけん」と申します

大阪の会社に勤めるサラリーマンです。

今は人事総務関係の仕事をしています。メンタルの調子が良くない方の窓口などもさせて頂いています。

 

山や川、海、動物、植物など自然と親しむことが好きなオッサンです。特に水辺が大好きです

 

性格は穏やかだと思いますが、HSP(繊細な人)気質が強く、あがり症でも長年悩んできました。

「私とあがり症」の関係についてはブログの中で詳しく書いています。

 

保有資格

  国家資格キャリアコンサルタント

  産業カウンセラー

  第1種衛生管理者

  メンタルヘルスマネジメント2級

  心理学検定

 

と色々と資格は取得しましたが、実際は単に持ってるだけの「緊張しぃ」で「小心者」のおっさんです(^_^;)

いずれ何らかの形でどこかの誰かのお役に立てればいいなあと思っています

 

私のブログのリンクを貼ります。

ブログにこの会に参加頂いた方の感想なども載せています。

https://ameblo.jp/ishigameken/

以下の記事は、私とあがり症について過去を振り返った記事です。ちょっぴり恥ずかしいですが、隠す事なく書いています。

https://ameblo.jp/ishigameken/entry-12575429417.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=575c4f1775574578a4b500e6122d903b

宜しければご覧ください。

 

 



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)講義室405大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-13 大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)講義室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
「あがり症さん いらっしゃい」 ¥500 満席
募集期間:2020年10月3日(土) 09:00〜2020年10月24日(土) 10:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • 会場名を【大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)講義室406】から【大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)講義室405】に変更しました。2023年6月17日(土) 16:08
  • 会場名を【大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)講義室405】から【大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)講義室406】に変更しました。2022年6月21日(火) 23:25
  • イベント名を【あがり症さん いらっしゃい!の会 ・・5/21は、ちょこっとスピーチ&フリートーク】から【あがり症さん いらっしゃい!の会 ・・7/3は、ちょこっとスピーチ&フリートーク】に変更しました。2022年6月21日(火) 23:23


RSS

終了
イベント参加 満席(キャンセル待ち:1)

もっと見る