当イベントは終了しました。

家族成育カウンセラー入門講座

【入門講座】2023年5月2日(火) 20:00〜21:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり3人
家族成育カウンセラー入門講座

子どもの育て方をエビデンスをもとにアドバイスできる専門家を目指す方に向けた講座です。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 一般社団法人家族支援研究機構    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

■氏より育ち
つまり、生まれより育ちが大事だという意味です。

■三つ子の魂百まで
3
歳ごろまでに人格の土台は作られ、それは100歳まで変わらない、という意味のことわざです。

どちらも、幼い頃の養育の大切さを伝えています。

確かに、幼い頃の育てられ方は大切ですし、生涯に渡り、人生に大きな影響を与えることは誰もが知っています。
それなのに、子どもたちが置かれている環境には気がかりが山積みです。

例えば、児童虐待。
児童虐待防止法が制定されたのが2000年。
その年の児童虐待相談対応件数は17,725件でした。
その後、どう推移しているかご存知ですか?
一度も下がることなく、毎年増え続け、2022年は207,659件になっています。
子どもの数は毎年減り続けているのに、虐待の数は22年の間におよそ12倍増。
とうとう保育士の虐待の事件まで浮上しました。

ところが現場の悲痛な声も驚くほど多いことが分かったのです。
「業務の多さに心に余裕が持てない」
「イライラして自分も同じことをしてしまいそうで怖い」など。

このことからわかるように、家庭であれ、保育園であれ、子どもを育てる環境は守られていないのです。
そして、このことで一番しわ寄せを食うのは子どもです。
なぜなら、子どもは大人によってつくられる存在だからです。

人が育つ最大の環境要因は「人」です。
「人」は、守られるからこそ、守ってあげられる、存在なのです。

つまり、子どものそばに、どんな大人がいてくれるかが大事で、たとえ物理的な環境が十分に整わなかったとしても、子どもが育つために決して欠いてはいけないものは何か。その答えを知っている大人が、そばにいてくれることが大切なのです。

では、子どもが育つために決して欠いてはいけないものとはなんでしょう。
それは、子どもが「歓迎されて生まれてきた」「大切に思われてこの世に誕生した」と信じて疑わないという感覚です。
これはどんなことがあっても守らなければいけません。
「自分は望まれていなかった」「大切に思われていない」と思わせてはいけないのです。

だから、親を支える必要があるのです。
心の余裕を失い不用意な言葉で「子どもを傷つけてしまった」「手遅れかもしれない」と悩む親がいれば「大丈夫よ。なぜかというとね…」と声をかけ、「騙されたと思ってやってみて」といって、具体的な方法とその根拠を示すことができる人を育て、親のそばに置く必要があるのです。

社会の変化は急速です。
そして、子どもたちが生きる時代はもっと様変わりしていきます。
ところが、どんなに時代が変化しようとも、人のつくられ方は変わりません。
自分の力で幸せを作り出していくことができるし、そのために備えておく力の育て方も、本質は変わらないのです。

では、具体的にどうすればいいのか。
専門的な研究データや知識を、わかりやすく実際に活用できるものにして、悩む方々に届けてあげられる、そんな力を持つ人を育てていきたいと思っています。

人のつくられ方は複雑です。
心理面だけをみていても偏るし、生物学的な面だけをみても間違える。
人は社会的な生きものなので、経済や社会情勢も含めた、私たちを取り巻く社会環境の影響も大変大きいのです。

これらを統合させ、個別性を持って、具体的に関われる力のことを、私たちは「エビデンス-根拠」と呼んでいます。
このエビデンスに基づいた知恵を、多くの人に届けられる人材になっていただきたいと考えています。

子どもが将来、幸せな人生を自分の手で築いていける力を育ててあげるためには、家族が何より大事で、その家族の担い手である若い両親を支えてくれる「知恵を持つ人」=家族成育カウンセラーを育成しています。
家族成育カウンセラーとは、「人のつくられ方」を、エビデンスをもとに知識を積み上げ、親を安心に包んであげられる生きた知恵を持つ人で、脳科学や医学、精神医学など、専門知識を、どんどん家族づくりのなかで活用していただき、問題の解決方法を提示していただく専門家です。

保育園、幼稚園、子ども園、学校はもちろんのこと、保健センターや病院など、親子に関わる仕事に就いていらっしゃる方にぜひ家族づくりの基本を身につけていただき、真の支え手になっていただけたらと思います。
興味のある方は、まずは入門講座(無料)をお申し込みください。

【入門講座】
〜講座内容〜
1、心育ての専門家(家族成育カウンセラー)とは
2、現代家族事情(家族はつくっていく時代)
3、子育ては記憶づくり ほか

下記メールアドレスから「講座受講の詳細」をご連絡させていただきます。受信できるように設定の確認をお願いいたします。
一般社団法人 家族支援研究機構
link
sfr-syadan.org

ZOOMを使用いたします。
あらかじめZOOMアプリのダウンロードをお願いいたします。
資料を使って内容を進めてまいりますので、パソコンや画面の大きなタブレットでのご参加を推奨させていただきます。

【講師紹介】

鶯千恭子(おうち きょうこ)
一般社団法人家族支援研究機構SFR 代表理事

資格:公認心理師 保健師 看護師 精神保健福祉士 養護教諭1種 思春期保健相談員 介護支援専門員 労働衛生管理者1種

エビデンス(科学的根拠)を基本とした育児を推奨。
多くの母親が抱く罪悪感を取り除き、心育ての支援ができる「家族成育カウンセラー」の養成をスタート。
多く見られる悩み(しつけやトイトレ 、きょうだいの育て方、性格・個性など)も、具体的な方法をアドバイスでき、最終的に心育てにつなげていく技術を磨いていただきます。
共働き家庭が当たり前となった現代に必要な、家族づくりや育児の知恵、そして、人生100年時代を生きる子どもたちの人格形成の土台づくりに必要な知恵を学ぶ「大人のための学び舎」を展開中。

SNS
note
https://note.com/ouchikyoko
Instagram
https://www.instagram.com/sfr_syadan
twitter
https://twitter.com/ouchi93879655
Facebook
https://www.facebook.com/kyoko.yoshida.71
Ameba
https://ameblo.jp/kosodate-educare/
HP
https://sfr-syadan.org/

 



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
入門講座
Zoom
無料 終了
募集期間:〜2023年5月2日(火) 20:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 20/30

もっと見る