当イベントは終了しました。

【認定資格付与】"心理学"ベースの『傾聴(けいちょう)セミナー』~Happy で心豊かに人生を楽しめる人間関係を目指して~ in 神戸(定期ー開催)

2021年8月12日(木) 13:00〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み

家庭や職場でコミュニケーションを楽しみたい!聴き上手になりたい!そんな期待に沿う「心理学」を取り入れた「傾聴ベースの実践コミュニケーション技法」セミナーです。

会場 神戸市立三宮図書館 (神戸市勤労会館/神戸市中央区役所隣)
住所 兵庫県神戸市中央区雲井通5-1-2 2階 カフェ(煉瓦館)    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 心の豊かさ研究所 傾聴セミナー カウンセリング セラピー 心理学 傾聴 生きる意味 コミュニケーション メンタルヘルス 起業
事務局 心の豊かさ研究所    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【認定資格付与】

"心理学"ベースの『傾聴(けいちょう)セミナー』
~Happy で心豊かに人生を楽しめる人間関係を目指して~

家庭や職場でコミュニケーションを楽しみたい!聴き上手になりたい!そんな期待に沿う「心理学」を取り入れた「傾聴ベースの実践コミュニケーション技法」セミナーです。

~傾聴は人生を心豊かにする"打出の小槌"です~

人生を健康的に生きがいをもって楽しみたいですね。

豊かなコミュニケーションを通しての人脈・仲間作り。
また、未知の自分と出会えたり、自分の盲点に気付いたり、心の風景を旅したり、初めてのもの見せてもらえたり、多様な考え方教えてもらったり、良くも悪くも諦めが必要だったりと。
 
人のお話しを聴かせて頂くことで、色んな"宝物"に出逢えます。また"傾聴"は、人との関わり合い方を一緒に学ぶものでもあります。

そうしますと、心が豊かになり、素敵な笑顔人生がやって来ることが体感出来ますよ。

そんな素敵なコミュニケーション技法が身に付く "心理学" を取り入れました「傾聴ベースの実践コミュニケーション技法」セミナー【認定資格対応】のお知らせです。

本セミナーでは、お客様の "ニーズ" に合わせまして、分かりやすいように "オーダーメイド" 的に、『ストーリー・図解・理論』で、 "実践例" を交えましてお伝えいたしております。

お気軽にお越しくださいませ(^-^)

お待ちしています!

【 2021.9.1 現在:のべ 69 名〈内、法人 2〉】
〈内訳:大阪=33/神戸=9/京都=6/奈良=12/和歌山=6/その他=3〉

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【「傾聴(けいちょう)」とは】
話す方が話しやすいように、ゆっくり「思いやりの心」をもって聴かせてもらい「話し手の魅力」を味わせて頂く「聴き方」です。
最初は、慣れないかもしれませんが練習を繰り返しますと、だんだん出来るようになり、楽しく感じられますよ!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【「セミナー」の具体的な内容】
※「初めての方」から「対人援助職の方」までに対応した "テキスト(A4-⑱枚)" による③ステップのセミナーです。

<ステップ①:「傾聴」を基礎から学びましょう!>
①  傾聴の基本
=「聴き手」になってみましょう。
②  傾聴の活用例
=認知症グループホームでの経験をお話しします。
③  オリジナル傾聴技法
=ひと工夫で聴きやすくなりますよ。
④  ご法度
=傾聴でやってはいけないことです。
⑤  実践コミュニケーション技法
=家庭や職場の日常で使える5ステップ技法で聴き上手になりましょう。

<ステップ②:「傾聴」を様々な角度から学びましょう!>
※実際に使える傾聴技法をマスター出来ますように、様々な角度から傾聴の学びを深めていきましょう。

<ステップ③:「傾聴」を実践で使えるように学びましょう!>
※「傾聴を深く理解するための実践例」をもとに、身の回りの相談事や心の悩みに寄り添えるように、実際のカウンセリング事例から、傾聴技法をお伝えします。

★ 1ヶ月で「傾聴」を完全にマスターされました受講生の「サクセスストーリー」をご紹介させていただきます。

<セミナー後の "アフター・フォロー" >
※ご希望により「マンツーマン・傾聴トレーニング(有料です)」を実施させていただきます。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【「セミナー」の進め方】

①  お客様の「ニーズ」を教えて頂きます。
※この時に講師がお客様を「傾聴」いたします。
実際に「傾聴体験」ができます。

②  問題点を洗い出し整理・確認します。

③ 「テキスト」で優先的にチェックし、ワークを交えながら解決に向かいます。

④  "実践"で使えるQ&Aを実施します。

⑤  「ブラッシュアップ」でまとめて、今後の取り組みを「共有課題」として締めくくります。

★セミナー終了後、「心の豊かさ研究所」認定の資格『 傾聴・コミュニケーション技法士 』を付与いたします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【認定資格『 傾聴・コミュニケーション技法士 』取得後の活躍の場】
① "心理カウンセラー" としての独立起業活動
② 介護又は医療機関のピアサロンでの "ファシリテーター" としての活動
③ お住まいの社会福祉協議会の会員としましての各種 "ボランティア" 活動
④ 犯罪被害者支援センターなどに所属しての "社会貢献" 活動
⑤ 災害被災地等での "傾聴ボランティア" 活動
⑥ 会社組織内の職場の "メンタルヘルス・ケアサポーター" としての活動 など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【このような方にお勧め】
1 ついアドバイスしてしまう
2 説得してしまう
3 自分が話しすぎてしまう
4 否定、批判、反論してしまう
5 話しを遮ってしまう
6 相手のペース、間、沈黙を待ちきれない
7 話しを誘導してしまう  
8 相手の話しに興味が持てない
9 自分の価値観で聴いてしまう
10  話しの腰を折る       
など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【対象者】
◎看護師、介護職など医療・福祉関連の方
◎自営業の方
◎家族や職場のコミュニケーションをさらに充実させたい方
◎転職先の人間関係作りに不安のある方
◎リタイア目前の第二の人生を豊かにしたい方
◎ボランティア活動に興味のある方
◎社会人サークルに興味のある方
◎彼女・彼氏作りなど婚活を考えている方
◎社外の人脈・仲間作りに興味のあるサラリーマン・自分磨きに関心の高いOLの方
◎接客業、地方公務員などサービス業の方
◎教師など教育業界の方
◎僧侶の方
など

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【法人様のご利用実績等】

※東証一部上場企業の社員研修にご利用いただいております。(2020.9)

※大阪府内の公共機関からコミュニケーション関連講座の講師依頼を頂戴しました。(2021.1)

※大阪府内の医療関係機関の "コミュニケーション研修" としてご利用いただいております。(2020.3)

※奈良県内のリハビリ型デイサービス施設の "スタッフ教育" としてご利用いただいております。(2020.8)

※和歌山県内のデイサービス施設から利用者様向け傾聴サービス依頼を頂戴しております。(2020.1)

※心理カウンセラーのスーパービジョンとしてご利用くださいました。(2020.3)

◎ 職場の "メンタルヘルスケア"【EAP / 社員支援プログラム:対応】又は主に新入 "社員研修" の一環でのご利用お待ちしております。

◎ 職場の「ビジネスマナー」教育・スタッフ「人材育成」としましてもご利用いただけます。

◎ 経営者・自営業者の方向けのメンタルヘルスケアの相談も受け付けさせていただきます。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【時間/定員/受講料】
・3時間
・③名
・30,000円(※一部を「社会貢献活動費」に充てさせていただきます。)
★ご都合のよい日時の選択方法は、青の「お申込み」欄の「囲み枠の日時」の"プルダウン"か、下段の緑の「他の日程を探す」のいずれからでも可能です。
ぜひ、ご希望の日時にいらしてください。
※募集締め切り後、予約申込みが1名以上定員未満の場合の参加につきましては、主催者にお問い合わせの上、セミナー会場へお越しください。ご参加頂けます。
※受講料は、会場にて開始時に現金でお支払い願います。一旦お支払い頂きますとご返金致しかねますので、ご了承お願いいたします。
※申し込み時に"必ず"連絡先(電話番号)を「参加者コメント」欄にご明記ください。
無き場合は、申し込みを受け付けない場合がありますので、お気をつけください。
※筆記用具・ノート等をご持参ください。また、座席にて行う場合がございます。
※セミナー時の喫茶の御代は、自己負担くださいますよう、よろしくお願いいたします。
※個人情報等の秘密内容は、固く守ります。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【場所】
神戸市立三宮図書館
(神戸市勤労会館/神戸市中央区役所隣)
2階 カフェ(煉瓦館)
https://www.city.kobe.lg.jp/a09222/kosodate/lifelong/toshokan/facilities/sannomiya_lib.html
神戸市中央区雲井通5-1-2
(三ノ宮駅 徒歩4分 (257m)/月曜日休館)
※コロナ状況等によっては、当カフェ前を集合場所とし、お客様のご希望に添った開催場所にて行います。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【お客様の声の紹介】
お客様からどのようなご意見頂いているのかをお伝えさせて頂きます。

・目から鱗でした。ははーんと思いました。(30代女性/和歌山)
・小学生の授業で使わせてもらいます!(30代女性/和歌山)
・話し手の1番苦しい部分を引き出せるよう、話して頂く事で苦しみや不安を軽減出来るお手伝いが出来るように実践で活かしていきたいと思っています。(30代女性/神戸)
・コミュニケーション技術のエキス頂きました。(40代女性/大阪)
・傾聴って、自分の時間を差し出すことだなあ。大変勉強になりました!(30代男性/大阪)
・本日勉強したことを職場でアウトプットし、啓蒙に努めさせていただきます。(30代男性/大阪)
・傾聴は、数をこなすことが大事だなあ。(50代女性/大阪)
・オリジナルの伝え方がとてもユニークでした。(60代女性/大阪)
・聴くことはエゴをとることですね!(60代女性/大阪)
・気を付ける点が明確になり大変感謝しております。(30代男性/大阪)
・気付きの多い有意義時間でした。(50代男性/大阪)
・今回セミナーに参加したことで、今後人生の大きなプラスになったと大変感謝しております。(30代男性/大阪)
・まずは基本のオウム返しを意識しようと職場で模擬練習を皆で行いました。(30代男性/大阪)
・正直改めて相手の話を聞くことがいかに難しいかを知りました。(20代男性/大阪)
・まずは自分のこころを見つめることから!さっそく明日から今日の学びを活かせるよう、実践したいと思います。(40代女性/大阪)
・繰り返しの学習が必要であること、定期的にチェックして頂くためにも、引き続きご指導お願いしたいです。(40代女性/神戸)
・相手の考えや価値観を評価するのではなく、ただ相手を理解する為に聴くに徹するという姿勢をこれまで持てていなかったです。(30代男性/京都)
・わずか3時間で、理屈がしっかり落ちるように教えていただきました。実践の場を積むことで、トレーニングしていきたいです。(50代女性/神戸)
・共感と共感的理解の違いが分かり、これまでの聴き方が楽になりそうです。(30代女性/大阪)
・ボリューム満点ですね。(30代男性/和歌山)
・自分の感情のパターンもわかり、自分を知ることが、中庸にいることに繋がるとは目から鱗でした。(40代女性/奈良)
・セミナー後、感情を汲み取る、出せるように聴こうと思うと、苦手な人の話も苦じゃなくなりました。(40代女性/大阪)
・「オリジナル傾聴技法」の聴き手が助手席、話し手が運転席の説明が府に落ちました。(30代女性/大阪)
・あれから私の中で整理することが少しできまして、なぜ自分が話を聞けないのがわかったので、そこを意識しながら話を聞くのが、面白くなってきました。大変ありがとうございました!(40代女性/大阪)
・とても良いセミナーで、傾聴とは…と意識するようになりました。受講後、色々考えたり頭に強く残ってるものもあれば、これどうだったかな?と耳に入っていても頭に入っていないものがあったりですが、先ずは日々職場で意識するように心がけています。(40代女性/大阪)
・受講から3ヶ月コツコツとスタッフに助けられ、実施してようやくといった感じです。傾聴セミナーで聞いたことを意識して、自分が少しずつですが見えてきて驚きです。(40代女性/大阪)
・「相手の魅力を味あわせていただく」この言葉が今の自分に響きました。(20代男性/京都)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

いかがでしょうか?

実際に、セミナー内容のいくつかを試さはりますと"心理学" ベースのため、即効性がありますので、 "魔法のようなコミュニケーション" を楽しめますよ。

ポイントは、いかに話し手の世界で遊ばせてもらい、その魅力を楽しませて頂くか!に尽きると思います。(ロジャースの「相手の世界に内在化する」)

魅力 "過積載" の「人ったらし」になって、周りの人を虜にしてみませんか?

きっと、そこにはコミュニケーション上手くなるとこんな感じに "周りが変化するんだ!"って体感して頂ける未来を手にすることができますよ!

さあ、ご一緒に傾聴を学びましょう!
お連れ様、お誘いあわせの上いらしてください。

いつでもお待ちしております(^-^)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

【講師紹介】
『コミュニケーション専門店〈個人事業主〉』代表
「心の豊かさ研究所」主宰
小西 康之(49歳)  090-3628-9615
mail:hajimariwasiro@gmail.com
(①受信環境のご確認お願いいたします。本催事の開催7日前を目安に、お客様にお申し込み確認のリマインダー・メールを送信するためです。
②セミナー等の開催に関する内容・日程・時間帯等につきまして、お気軽に「お問い合わせ」くださいませ。「追加料金なし」で、お客様のご要望に極力柔軟にご対応させていただいております。)
☆ "私の生きる意味" ☆
:継続的な人間関係を築きながら、話しを聴いて差し上げることで、悲しみ・つらさ・淋しさを癒し、精神的安らぎを人様に与えること。
(略歴)
・大阪府立大学 経済学部 経済学科 卒業
・行政書士開業資格
・元地方公務員(23年)
・上智大学グリーフケア研究所人材養成課程(~2022.3.31)
※H23.9 紀伊半島大水害時の被災者家族対応を担当しました。
※相談業務を8年(7,000件程度)経験しています。
・日本列島を一筆書きで縦断する旅、紀伊半島を徒歩で横断する旅、西国33ヵ所観音巡礼満願、大和新四国88ヵ所巡礼満願、インド他6ヶ国渡航及び54ヶ国の方(計1,000人程度)とのコミュニケーションを経験しています。
・障がい者福祉施設、福祉用具レンタル会社勤務を経て、大阪市北区傾聴ボランティアの会、奈良県傾聴ボランティア交流会、JNTO日本政府観光局善意通訳ボランティアガイド、和歌山県紀の川市社会福祉協議会ボランティア活動員、奈良県立医科大学附属病院がん相談支援センター・和歌山県立医科大学附属病院紀北分院認知症疾患医療センター他4ヶ所の医療施設にて開催の患者サロン等での「傾聴サポーター・認知症サポーター」としての活動を通して、現在「なら犯罪被害者支援センター」にて、「犯罪被害者直接支援員・被害者等支援員」として "社会貢献活動" を展開しています。
・3つの活動(聴く・話す・実践する)展開をそれぞれ近畿⑤府県(大阪・神戸・京都・奈良・和歌山:約2,000万人)及び「名古屋」にて、以下の"社会貢献事業&活動"に情熱を注ぎ、"笑顔" と "傾聴" で『世界を変える!』ことを"使命"としています。

<社会問題の解決に向かう貢献 "活動" の一覧>
① 家族機能不全問題
=夫婦・家族間不仲、事実婚などの事案への心の寄り添い
② 転職問題
=前職で心に負った痛みを解消できていないことなどの心的サポート
③ 老人介護問題
=家族介護疲弊、認知症対応などへの心的サポート
④ ガン患者・家族問題
=罹患した本人様の辛さ・ご家族様の感情への心的サポート
⑤ 自死遺族問題
=自責の念や時間の経過に伴う様々な葛藤への心の寄り添い
⑥ 災害被害者・突然死遺族問題
=その事実を受け入れるまでの経過見守り
⑦ 犯罪被害者問題
=フラッシュバックなど心理的サポート
⑧ 孤独者問題
=その時々の心の有り様の受容
⑨ 気分障害問題
=激しい心の波への心の寄り添い
⑩ 依存症問題
=人に安心して頼れる心への心的サポート

<社会問題の解決に向かう貢献 "事業" の一覧>
※ページ内の「タグ」欄から講座等名または「心の豊かさ研究所」にて検索していただけます。

【基幹講座】
① 傾聴セミナー      【認定資格付与】
② 傾聴カウンセリング 【ロゴセラピー対応】
③ メンタルヘルス・ケアサポート
       【EAP対応】及び【認定資格付与】
④ 傾聴セラピスト養成講座 【認定資格付与】
⑤ 社会貢献活動家養成講座 【認定資格付与】

※さらに、お客様からのご要望等から次のような各種【認定資格付与】講座もご用意しています。
【主な派生講座】
◎ 心の悩み聴き方講座   【認定資格付与】
◎ 人生・運命鑑定士養成講座【認定資格付与】
◎ 傾聴心理カウンセラー起業講座〈⑤回〉
              【認定資格付与】

☆     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

~このお仕事を始める「きっかけ」について~

私の喪失体験であります32才の時の血液のガン(悪性リンパ腫)に罹患したことです。

天理よろづ相談所病院という病院に入院しまして、院内を巡回して患者さんの話しを聴いてくださる方がいました。

心優しい笑顔で接し、辛い思いを聴いてくださる方で、結果8年程度定期検査時にお会いする間柄になりました。

自身の罹患時から継続して状況を知っていてくださることが安心感と心の拠り所となり、私自身このような心のこもった癒す笑顔や辛い想いを聴いて差し上げる方の存在の有り難さを身をもって知りました。

私は、自身の喪失体験により、人がそのような体験を突然した場合に一人では立ち直ることが非常に難しく、誰かが傍らで継続して温かい心を持って辛い体験をして回復していない方を癒すことが、社会的にも大変重要なことであることを学びました。

今後自分自身が、あの辛い体験の最中にして下さった方のように、今度はその辛さを軽減できるような癒しをしたいと思うようになりました。

以上が、私自身の喪失体験により生き方に変化が生じ、このお仕事を始めることになりました「きっかけ」です。

★最後までお読みくださり、ありがとうございます(^-^)★

~ご一緒に傾聴を学ばせて頂きます機会を楽しみにお待ちしております(^-^)~



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

神戸市立三宮図書館 (神戸市勤労会館/神戸市中央区役所隣)兵庫県神戸市中央区雲井通5-1-2 2階 カフェ(煉瓦館)


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー参加 ¥30,000 終了
募集期間:2021年6月20日(日) 08:50〜2021年8月10日(火) 15:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベント名を【【認定資格対応】"心理学"ベースの『傾聴(けいちょう)セミナー』~Happy で心豊かに人生を楽しめる人間関係を目指して~ in 神戸(定期ー開催)】から【【認定資格付与】"心理学"ベースの『傾聴(けいちょう)セミナー』~Happy で心豊かに人生を楽しめる人間関係を目指して~ in 神戸(定期ー開催)】に変更しました。2021年6月20日(日) 08:48
  • イベント名を【【認定資格対応】"心理学"ベースの『傾聴(けいちょう)セミナー』~Happy で心豊かに人生を楽しめる人間関係を目指して~ in 神戸(2021.5月分)】から【【認定資格対応】"心理学"ベースの『傾聴(けいちょう)セミナー』~Happy で心豊かに人生を楽しめる人間関係を目指して~ in 神戸(定期ー開催)】に変更しました。2021年4月20日(火) 08:35


RSS

終了
イベント参加 0/3

もっと見る