当イベントは終了しました。

生きづらさを共有する交流会 in 埼玉

2020年9月30日(水) 19:30〜21:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり1人
生きづらさを共有する交流会 in 埼玉

生きづらさを誰かと共有する交流会です

会場 星乃珈琲店 大宮東口店
住所 埼玉県埼玉県 さいたま市大宮区 大門町 1-19-1 アルシェキューブ 2F    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
タグ 真面目 いい人 内向型 愛着障害 HSP 繊細さん 生きづらさ アダルトチルドレン
事務局 生きづらさを共有する交流会    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

【イベント概要】

病気や障害でもなく、引きこもりや非行をしたわけでもなく、学校にも行けるし、仕事もできてしまっている人が実は抱えている悩みや生きづらさを、同じ境遇の人と交流することで、整理、安心、解決に向かうための交流会です。

■ 極端じゃないと支援されない

主催者は、極端な行動や症状が無ければ、支援や理解を得にくいことを問題だと思っています。

重度の発達障害や引きこもりなど、目に見えて困っている人は、行政やNPOの支援を受けやすいです。実際、日本全国にある福祉サービスは77040を数えています。(厚生労働省『平成30年社会福祉施設等調査の概況』より)


だけど、はたから見ると、正常で、一応働けている、生活できている人には、「甘えている」や「気にしすぎ」などの言葉が投げかけられて、共感や支援を得られず、すべて自己責任で片づけられます。

 

そうなると、本人は、周りに話すことを怖がってしまい、自分だけでため込んでしまいます。結果として、鬱や引きこもりになってしまうケースもあります。ここでようやく支援を受けることになりますが、時間やお金、人間関係をなくすことになります。

■ 生きづらさを共有する

だから、極端じゃないけど、生きづらさを感じている人にもそういった人にも、支援やサポートは必要なんだと思います。(僕は、長年悩みを打ち明けらずにいたので、全部誰かに話してしまいたかったです。)


そこで、本交流会を開催することにしました。

本交流会では、2~3人のグループを作り、参加者の方の悩みや話したいことをテーマ(悩みやあるある話)に、雑談や相談をして、気持ちの整理や解決につなげるきっかけをつくることが出来ます。

●テーマ例

「自分の性格や資質をどう受け止めていくか」
「ストレスへの対処法」
「人間関係の悩みをどう解決していくか

 
話すことが苦手という方にも、多く参加いただいています。
交流会なので、話す機会がどうしてもできてしまいます。そのため話すことが苦手な方でも話しやすいように、急かさない、質問をするなど主催者側で出来得る限り話しやすい雰囲気づくりに努めています。

また、普段話すことが苦手な人でも、同じような境遇の方だからこそ、話しやすく、楽しく会話ができているみたいです。

 

●参加者の方々

・「優しい」「いい人」「真面目すぎ」と言われる
・断ることに罪悪感を覚えて、頼みを断れない。
・人混みや人の多い場所がの苦手で、人より疲れてしまう。
・自分の好きなことが分からない
・なんとなく生きづらさを感じる
・我慢することが多い
・考えすぎて疲れる
・将来への不安が強い
・親との関係が上手くいってなかった
・しゃべることが苦手
・「HSP」「内向型」「愛着障害」と思っている
・自分の周り、上記のような悩みを持っている人がいて、話を聞いてもらいたい

●参加者様の声(アンケートより)

「のびのび過ごすことが出来ました」
「同じ気質の方と話すことが出来て、有意義な時間でした」
「つながりを広げるきっかけになった」
「こうしてみようかなと思うことが出来た」


 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

以下、詳細な情報掲載しています。
掲載内容は、

・イベント内容(イベントで何をするのか、開催日時、参加費、開催方法)
・申し込みから参加までの流れ
・主催者プロフィール
・よくある質問
・その他・注意事項

です。


参加を検討する際の参考にしてください。

 

別イベントとして「自己犠牲改善ワーク」という活動もやっています。
こちらも是非ご覧ください!


 ■イベント内容


■イベントで何をするのか

参加者の方が話したいことをベースに一つのテーマを設定
2~3人のグループを作り、設定されたテーマをベースに15分~20分の間トークします。これをだいたい3回、チーム替えをしながら行います。

■開催日時

毎週水曜日 19:00~20:30

■参加費

1,000円(カフェの注文は別途自己負担となります)
参加費は、受付の際、請求します。

■開催場所

星乃珈琲店 大宮東口店

 



■申し込みしてから参加までの流れ

●申込時

申し込みページ(こくちーずプロ)から参加申し込みしたら、受付完了メールが届きます。これで申し込みは完了です。

●前日

イベント前日にリマインドメールをお送りしています。
※届かなかった場合は高確率で「迷惑メール」などのフォルダに入ってますのでご確認ください

リマインドメール記載事項
・当日の流れ内容について
・開催場所の住所


●当日

時間までにリマインドメールでお伝えした場所に来ていただき、受付をします。
主催者は30分前に会場入りします。

時間になる、または参加者の方が揃い次第、交流会スタートです。

 

 

■その他

〇メールが届かない

メールが届かない場合は迷惑メールなどの別のメールフォルダに入っている可能性があるので、ご確認ください。

〇申し込みができない

こくちーずProにて申し込みができないこと言う方はこちらまでご連絡ください。ご対応いたします。erba15shizukalife@gmail.com

 〇勧誘行動について

イベントにお越しいただいた他の参加者に運営が許可していない勧誘行動はすべて禁止とさせていただきます。事前にイベント運営ご連絡していただき、運営が勧誘を許可したものはOKとさせていただきます。もし不許可の勧誘行動が発覚した際は弊団体が企画するイベントに参加を禁止する場合もございます。ご留意ください。
また、もし不許可の勧誘行動を受けた場合は運営にご連絡ください。



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

星乃珈琲店 大宮東口店埼玉県埼玉県 さいたま市大宮区 大門町 1-19-1 アルシェキューブ 2F


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
生きづらさを共有する交流会 ¥1,000 終了
募集期間:2020年9月12日(土) 12:00〜2020年9月30日(水) 18:00

イベントは終了しました


フォトアルバム


変更履歴

  • 会場名を【大宮駅周辺のカフェ】から【星乃珈琲店 大宮東口店】に変更しました。2020年9月21日(月) 16:39
  • 会場のURLを【https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11047421/】に変更しました。2020年9月21日(月) 16:39
  • 住所(市区町村・番地)を【さいたま市大宮区】から【埼玉県 さいたま市大宮区 大門町 1-19-1】に変更しました。2020年9月21日(月) 16:39


RSS

終了
イベント参加 残り2

もっと見る