当イベントは中止になりました。

川越 発達障害 当事者会 イマココ

2019年12月14日(土) 16:00〜18:00

当事者会 自助会

会場 川越ウェスタ
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 川越 発達障害 当事者会 イマココ事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細


グループ名:イマココ(今ここ)

・当グループは、以下のような方々のご参加を歓迎いたします*\(^o^)/*

発達障害(ADHD)かもしれないと思った。発達障害がどんな症状なのか分からない。

発達障害と診断され、将来が不安。苦手なことをなんとかしたい。

仕事や人間関係で悩んでいるけれど、障害のことを話せる人が周りにいない。

発達障害で困ったときに利用できる医療・福祉制度が分からない、社会保障がどうなっているのか知りたい…etc

 

参加条件(下記の①②に全て該当すること)

ADHD、または、ADD (不注意優勢型)であること【医師による診断がなくてもOK

②下記のabcのいずれかの方。

a:一般就労枠で働いている(一般就労枠で働いていた方)

b:自営業(経営者等)で働いている。

c:教育機関(高校、大学、専門学校等)に通っている。

 

場所(埼玉県川越市)

・ウェスタ川越2階「ワークショップ・情報コーナー」

☞当日のテーブル番号は、ウェスタ1階の受付にある名簿でご確認ください。

 開催中は、テーブルの上に番号札が置いてあります。

 

開催予定時間

午後4時~午後6時頃まで

 

開催予定日

令和元年1214日(日)

参加申込み方法

インターネットで、「こくちーず」(こくちーずプロ)から申込みなさってください。

 

参加費用:無料

 

グループの目的

日常生活や社会生活(主に職場)での発達障害を中心とする苦労等に共感することを通して自己理解を深めるとともに、発達障害を理解し社会的に自立して働いているメンバーをお手本とすることで社会適応の手がかりとし合い、参加者の社会的自立に寄与する。

・学生時代を普通教育で過ごした発達障害者は(自分が発達障害を有すると知らずに)働き始めると厳しい現実に直面するのが現状です(退職の危機に瀕する退職を余儀なくされる:ADHDを有する発達障害者の退職率は、健常者と比較して数十倍との統計資料あり)。そうなる前に、発達障害者が共感し合える居場所を作る。

 

内容(当日の流れ)

・まずは自己紹介

名前を伝えるだけでもかまいません(本名でもペンネームでもOK)簡単な職歴等を述べていただけると幸いです。

・なにげない世間話

話題は、困っていることや悩み事、仕事の話、家族の話、趣味、恋話、雑談など興味のあることでかまいません。

 

参加ルール

・政治·宗教(勧誘含む)·野球の話題(揉める話題ワースト3のため)、ネットワークビジネス等の営利目的や、募金活動はお控えください。

・多くの方が話せるように時間の分かち合いにご協力下さい。

話す時間よりも、聞く時間を多くするよう心がけるのが当グループのマナーです。

・連絡先の交換を強要することは禁止です。交換する場合は、お互い自己責任でなさってください。

・グループ内での会話内容を参加者以外の方に話すこと(インターネット、SNS等への書込みを含む)は禁止です。プライバシーへのご配慮をお願いします。

・遅刻、途中退席、いずれもOK。

・参加申込み無しの飛び入り参加は御遠慮ください。

・欠席される場合は、「こくちーず」の参加申込みをキャンセルされるようお願いいたします。

 

注意事項

・当グループの目的と合わない場合(自己正当的・他責的・下記の参加ルールに反する等)、他の参加者を傷つける発言や行動をしたり、進行を妨げたりする場合、参加をご遠慮いただくことがありますので、ご了承ください。

他の発達障害(自閉症スペクトル障害等)を合併されている場合、主な(困っている)症状がADHDでないときは参加をご遠慮ください。

・福祉手帳の取得の有無は関係ありません。

・勤務地、住所による制限一切ありません。



開催場所

川越ウェスタ


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
10 無料 中止
募集期間:2019年11月13日(水) 14:48〜2019年12月14日(土) 16:00

イベントは中止になりました



RSS


もっと見る

もっと見る