当イベントは終了しました。

普通の社会人でも経済的な情報感度が上がるキャッシュフローゲーム会

2021年10月31日(日) 09:30〜12:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
普通の社会人でも経済的な情報感度が上がるキャッシュフローゲーム会

大まかな経済の流れを知り体験することによって、自分の普段のお金への向き合い方が変わる勉強会です。

会場 日本橋公会堂
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号 日本橋区民センター内 日本橋公会堂3号室    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 普通の社会人でも経済的な情報感度が上がるキャッシュフローゲーム会事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

そもそもキャッシュフローゲームって何?

お金の教育をボードゲーム形式で楽しみながら学べる教材です。学校教育でお金の勉強って無いよね?ってところから作られています。

ボードのマスを進みながら、手元のバランスシートに書き込みながら自分の資産や負債、支出、収入の管理をしていきます。

ゲーム上では株や不動産、ビジネスを売り買いして資産を増やしていきます。こうやって世の中の大まかなお金の流れを体験しながらマネーリテラシーを向上させるのがキャッシュフローゲームです。

キャッシュフローゲーム会ってボードゲームをするだけなの?

いいえ。初参加の方もいるため、毎回ゲーム前に事前知識を入れるために講義を30分行います。初参加の方には講義後にゲームの説明を行います。

ゲーム終了後は金持ち父さんシリーズの本を6冊分の概要を紹介しています。6冊読み終わった方には金持ち父さんシリーズを卒業し、+4冊ビジネス書をオススメしています。

なぜがと言うとゲームだけでは知識が伴わず、本だけだと頭でっかちになってしまうからです。だから、このゲーム会ではゲーム10回本10冊をセットでオススメしています。

このキャッシュフローゲーム会で10回10冊やると何が得られるの?

ゲームも、最初の1回目はほぼチュートリアルなので3,4回とやっていくと楽しくなってきます。1~3,4回目くらい前までは手元のバランスシートに書き込むので大変ですが、一方で自分の現実世界のバランスシートと見比べると面白いです。初期症状としては、財布の紐が堅くなりますw最初からしっかりしてる人は出費の内容を気にし始めますww

6,7回目以上になるとそろそろ次の4冊目も見えてきます。知識も貯まってきて、自分も周りのプレイヤーもバランスシートの記入や意思決定が速くなるので、次は市場に目が向くようになります。ゲーム内では不動産の売った買ったや競売も活発化してきます。そうしてくると、現実世界でも市場の状況が気になって来るってわけです。普段読み流してたニュースの見方も変わってきます。

だから、10回10冊している間に自然と経済的な情報感度が上がって来るのです。

----------------------------------------
■ ゲーム会の流れ
1.ゲームの前に金持ち父さん、キャッシュフローゲームの説明をします(約30分)
2.みんなで楽しくゲームします(約90分)
3.ゲームのシェアリングと本の紹介(約20分)
4.お茶しに行きます(自由参加)(約30分)

■ 持ち物:筆記用具(フリクションなど)、電卓 (アプリ可)、マスク

■ 人数制限:10名まで

■ 参加費:1000円
※万が一、イベントに満足頂けない場合は参加費は返金させて頂きます

◼︎注意事項
過去に勧誘被害があったことから、当イベントは宗教やネットワークビジネス、保険や不動産営業をされている方の参加について、勧誘の有無に関わらずお断りさせて頂いております。
イベント後にでもその事実が発覚した場合は出入り禁止とさせて頂き、ブラックリストに登録致します。

----------------------------------------

<自己紹介>

田辺と申します。

なぜキャッシュフローゲーム会に参加しようと思ったかと言うと、学生時代に工学系の出身だったため社会に出るにあたってお金を稼いだり使ったりする中で経済的なセンスも必要だろうと思ったからでした。

実はそれ以前も本屋の金融・経済の棚の本を読み漁っていて、その中で特に読みやすくて分かりやすいと思って読んでいた本が「金持ち父さん貧乏父さん」。

金持ちと貧乏の日常的な考え方や行動を比較しながら個人のお金と経済のつながりが表現されていたので分かりやすい。

また、本の中でキャッシュフローゲームをやるとより感覚的に個人のお金と経済のつながりが体験できるとあった為キャッシュフローゲームをやりたいと思うように。

ただ、キャッシュフローゲーム自体高額で、ボードゲーム形式のため一人で出来ないしそもそも分かる人がいないと意味が無い。

そこで、ネットでキャッシュフローゲーム会を調べて、出てきたところをポチる。

ここでは、ゲーム前に前知識の説明を丁寧にして貰えたので助かりました。この説明でゲームで使用する自分の資産や負債、収入、支出を管理するためのバランスシートの概念も教えて貰える。

ゲームのボードも何枚かあり、初心者卓ではゲームの進行の前中後もずっと丁寧に教えて貰えました。逆に教えて貰えないと分からない用語がいっぱいあって、本当に教えて貰える人がいる所に来て良かったと思いました。

ゲームは1~3回目くらいまでは手元のバランスシートに書き込むので精一杯でしたが、ゲーム会後に現実の自分のバランスシートを作りながらゲームのバランスシートと見比べると面白かったです。特に現実の自分の支出の内容が気になったり、財布の紐が堅くなったりしましたw

ゲームも6,7回を超えて上級者卓に行くと、周りのプレイヤーもバランスシートの記入や意思決定が速くなるので、今度はゲーム内の資産の売り買いと言った市場が動くのが速くなる。そこでもやはり現実と見比べると自然と情報感度が高くなって来る。

ゲーム後はオススメ本の説明があり、ゲームをしながら本を読むことで体験と知識を両輪で回すようになっていたので正にお金の勉強をしたいと思っていた自分にはぴったりでした。

ゲーム会後のカフェ会では同じゲストの社会人や運営の人たちと交流が出来、そこはある種の異業種交流会。

主催者の方や運営の人達がなぜこのキャッシュフローゲーム会をやっているか?ってことや、他のゲストがどうしてゲーム会に来ているか?今後どうしたいか?とか、副業をしてる人もいて、いろんな話が聞けたりして楽しかったです。

そうこうしてる間に就職し、ゲーム会でも運営側に。

そもそも、ゲーム会に参加し始めたのが就活時期なので何してんだ感がありましたが何とか就職することは出来て、ゲーム会10回課題本10冊クリアしたので今度は運営側として顔を出す。

今まではゲストとしてインプットしていたので今度はアウトプットする場が必要になります。ゲスト側でも日常で生かすこともありましたが、教える立場になるとより理解度を増すことに。

教える側になると自分が知っている事を他人にも分かるように自分の中の情報を整理して順序立てて説明する必要があるため。それによって理解度が増してくる感じがしました。

ゲーム会を1度卒業した運営側の人でも、普段は会社で仕事している人が多いので定期的にゲーム会に参加することでマインドがブレなくなります。

そもそもどうして今もキャッシュフローゲーム会に参加しているか?

このキャッシュフローゲーム会を通して、お金の扱いだったり自分への投資やどこでどう働くにしてもその力点やマインドが大切であるということを学びました。

だから、今は自分でもビジネスを持って稼げるようになりたいと思い日々ステップアップしています。そして、他の運営陣もそれぞれの手段で稼ぎ始めています。

そのほとんどは会社員をしながらのダブルワークですが副業や起業家として横のつながりを持ちながら稀にリアル金持ち父さんに助言を貰ったりしながら活動できている。

だから、今もキャッシュフローゲーム会に参加しています。

また、ビジネスは他人の負を取り除く事ゲーム会でいろんな人に会って話を聞くと少なからず現状の不快不満が出てくる。この不快を取り除くためにゲーム会に参加されたり、リピートしてくれる方から他の悩みも話してもらえることがある。

それらの負を運営やゲスト内で解決したり、解決できる人につないだりすることで自分や他の運営の人、ゲストの人のアウトプットの場になり、その負と解のセットがビジネスの種になるし、自分、ゲスト、このゲーム会全体として一石三鳥で三方良しになる。この関係性も良いと思っている。

ただ自分自身、学生時代からコミュ力マサラタウンと言われています。気になる事や質問があれば遠慮なく話しかけください。そこだけは本当にお願いします。

※マサラタウン。初代ポケモンの主人公の冒険の始まりの町。Lv2のポッポやコラッタくらいしか出てこない。


新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

日本橋公会堂東京都中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号 日本橋区民センター内 日本橋公会堂3号室


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 無料 終了
募集期間:〜2021年10月30日(土) 23:00

イベントは終了しました

RSS

終了
イベント参加 0/10