当イベントは終了しました。

自分で染められる革靴のワークショップ in名古屋

【3/21(火)祝 10時~】2023年3月21日(火) 10:00〜14:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
自分で染められる革靴のワークショップ in名古屋

染められる革「ヌメ革」で作った靴を実際に染めるワークショップです。4時間

会場 ウインクあいち
住所 愛知県愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 「ウインクあいち」11F 会議室1108    地図
料金制度 有料イベント
ジャンル >
事務局 レザークラフトフェニックス    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

もし当日までにフェニックスに来ていただいたら試着可能です。

※このワークショップは下記イベント内にて開催されます。このws料金だけで下記イベントを見学も可能です。見学時間などは下記イベントに準拠します。

革の相談会inなごや2023春 2023年3月20日〜2023年3月21日(愛知県) - こくちーずプロ

Phoenixでは新たな展開として 自分で染められる革靴「Color It Yourself  【CIY】(仮称)」シリーズを販売いたします。

 

 

 

 

 

講師作品

 

 

 

いきなり靴を染めるのは怖い!そんな人にワークショップを開催します

「革を染めるなんてやったことないから怖い」

「自分の思った通りに染められるか不安」

そんな方に向けてPhoenixでは商品リリースに先駆けてワークショップを開催して、
少しでも靴を染める、というハードルを下げてたくさんの方にこの商品を楽しんでいただきたいと思います。

 

ブーツ・紳士靴 25.0cmから27.0cm (0.5cm刻み)
スニーカーは23.5から26.5cmまで

申込時に希望靴とサイズをお選びください。

どうやるの?当日の流れ

開始から15分ほどでまずフィッティングを行い、事前にご予約いただいていたサイズと実際に足のサイズが合うのかを確かめます。(必ず靴下のご用意をお願いします)

ご予約のサイズと実際のサイズが違っていた場合でも予備を用意しておきますので遠慮なくお申し付けください。
100均で購入しているインソールも用意していますので、実際に使ってみてください。

染め体験後に変更はできません。

フィッティング完了後は簡単に染めの手順や使用する薬品の説明を行います。

あらかじめこちらで10cm四方ほどのハギレを用意しておきますので、
そちらで練習を15分ほど行ってもらいます。

ですので染めをやったことがない、初心者です、という方でも安心してご参加ください。

その後はじっくり時間をかけて、靴を染め始めます。

 

余裕を持ってはいますが時間に限りがございますので、
事前にどんなふうにやりたいか、というイメージは持っておいてください。

ああでもない、こうでもない、とやりだすと時間が足りなくなると思います。

過去に行った様子は下記にまとめています。

染めるための革靴がこんなに面白い3つの理由 | phoenix blog

<染められる靴 CIY>のスニーカーを自分用に染めてみた&ここが失敗してみた&メール受注開始します | phoenix blog | 1926年創業の革素材問屋のスタッフが、レザークラフトのあれこれを語ります。

 

通常の靴も染められるの?

無理です。
従来の靴はクロム鞣し革、というもので作られており、これはもう完成された靴です。その上に色を”載せる”ことは出来ますが、”染める”ことは出来ません。

【教えてよこいさん】ヌメ革とタンローってどう違う? | phoenix blog

この靴はヌメ革で作られていますのでご自身で好きな色に染めて、最後にコーティングすることで色止めをします。

費用は?

料金:スニーカー or 紳士靴短靴  18000+WS料金5000=23000+tax
ブーツ 22000+WS料金5000=27000+tax

※お申し込み時にお選びください。サイズもお選びいただきますが当日フィッティングした上でサイズは変更可能です。

※今回試験的に行うので次回値上げする可能性もありえます。

支払いは?

こくちーず申込後に下記フェニックスネットショップでお申し込みください。

CIYワークショップ【2023名古屋】 | ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス 

お願い:

・汚れてもいい服を着てきてください。液体染料を扱いますのでこぼしてしまった場合はエプロンだけだと染みます。

・靴下を履いてきてください。ご持参でも構いません。靴のフィッティングを行いますのでご協力をお願いします。

・完成形のイメージを明確にしてきてください。「染め」は足し算なのでやればやるほど終わりが見えなくなりがちです。こういうことをしたいんだ、というビジョンを当日お聞かせください。

 

重要:できないこともありますので気をつけてください

世の中にはとっても特徴的なカラーリングが施された靴がたくさんあります。
それを真似したい気持ちはとってもよくわかりますが。。。

一足目でそれを完全に真似することはできません。

このワークショップではそれはできません。

あくまで染めの体験としてお考えください。

正直なところ、私たちもこの取り組みはやり始めですので、レクチャーできることに限りはありますので、そこはご了承ください。

当日はLizedさんによる通常のwsも行います。

染料や仕上げ加工のプロフェッショナルであるLized柳澤氏(りうさん)によるwsも開催しています。

Lized手染め体験について

・各回冒頭より1時間ほど講習会を行います。テーマは「手染めグラデーションとコバ・床面の処理」塗料と工程の考え方をレクチャーします。事前予約ではなく当日の受付時に申し込みできます。
・講習会以外の時間帯では、試し塗りや製品の説明、革の相談などに対応します。
・革の持ち込みでの相談も対応しています。
・手染め、マーブリング、エンボス、エアブラシなど様々な仕上げを体験できます。
・当日は塗料販売も行いますが、全ての製品を持ち込めませんので興味がある製品がありましたら事前に申し付け下さい。

革の相談会inなごや2023春 2023年3月20日〜2023年3月21日(愛知県) - こくちーずプロ

染め体験をしながら「?」が出てきた場合は質問ができますので、質問してみてください。

 

 

 



新型コロナ感染予防対策

新型コロナ対策徹底宣言バッジ

こくちーずプロでは安心してオフラインイベントにご参加いただくため、イベント主催者にご協力いただき新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。
上記のバッジを表示しているイベント主催者は、新型コロナ対策のガイドラインに沿って感染予防対策を徹底しております。

イベント参加者の方にもご協力いただく必要がございますので、新型コロナ対策のガイドラインをご確認いただいた上でお申し込み及びご参加いただくようご協力よろしくお願いいたします。


開催場所

ウインクあいち愛知県愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 「ウインクあいち」11F 会議室1108


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
3/21(火) 10時~ ¥25,300 満席
募集期間:〜2023年3月21日(火) 10:00

イベントは終了しました



RSS

終了
イベント参加 満席