当イベントは終了しました。

本話会@梅田(読書会もどきの座談会)

2023年3月3日(金) 19:00〜21:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み
本話会@梅田(読書会もどきの座談会)

「本の話をしたい、聞きたい」という方が集まって、のんべんだらりと話をする会。小説漫画絵本などがメイン。裏のあらすじを読むだけでもOKのゆるさで実施!

会場 梅田(サンマルクカフェ)
住所 大阪府大阪市北区芝田1丁目7-2    地図
料金制度 無料イベント
ジャンル >
タグ 本話会 読書会 読書 絵本 漫画 ゲーム 少人数 映画 友達
事務局 本話会@梅田(読書会もどきの座談会)事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

本話会は「本の話をしたい、聞きたい」という方が集まる読書会もどきの座談会です。
大阪梅田・京都四条・神戸三宮など阪急沿線を中心に開催中。
Discordを使ったオンライン開催もあります。(カメラ機能使わずボイスチャットのみ)

「この本が面白い(つまらない)」
「この作家、激推し」
「とにかく、この本が好きだ」(好きすぎて語彙力を失う)
「上手く語れないので、裏のあらすじ読みます」

「1冊を深堀りする」よりは、「持ち寄った本をネタに四方八方に話を広げて楽しむ」ことがメインです。

裏のあらすじだけ読んで、あとは流れに任せる形でもOKなので、しゃべりが苦手な方でもOK。
オフ会・読書会に参加するのが初めてでも、ぜひ勇気を出してご参加ください。
詳しくは下記をご覧ください。
また参加に不安がある方はこちらもご参照ください。

リピーターに実施したアンケート
https://bookmeter.com/communities/334757/topics/16818

-----------------------------------------------------

●通常会の基本情報
○場所……梅田エリアのセルフカフェ(芝田町付近)
○人数……4~6名
○費用……各自飲食代のみ(参加費不要)
○持物……「紹介物」を1つ以上。(映画DVD・ゲームソフト等OK)
※ビジネス書・自己啓発本・それに類する実用書はNG。
※「自分の思想信条のプレゼン」につながるような本も避けてください。
→政治批判・政策批判的な話は当会の求めるものではありません。

----------------------------------------------------
●申込方法

申し込みフォームをご利用ください。

【注意】申し込みの際に登録されたメールアドレスに、自動返信メールとは別に、ヤフーメールから仮受付メールを送ります。それに対する返信を確認し、受付完了とさせていただきます。

よって、登録されたメールアドレスが誤っていると連絡が取れず、未受付の状態となります。

申込と同時にシステム上からの自動受付メールが届かない場合は、メールアドレスを確認し、再度申し込み願います。

こちらかのメールに応答がない場合は、キャンセルとなります。「急にキャンセルされた、おかしいな?」と思ったら、お手数ですが再度登録をお願いします。

☆以下のような方は参加をご遠慮いただきます☆
・案内文をしっかりと読んでいない方。
・最低限の礼節等を弁えていない方。
・出会い(ナンパ)や勧誘を目的とされる方。
・自己中心的、攻撃的な言動が散見される方。
・他のイベントやSNS等でトラブルを起こした方。
・下記の禁止事項を犯した方。
・上記に該当すると推定される方。
・その他幹事の判断でご遠慮いただく方。

いずれかに該当すると判断した場合は、参加受付できません。
その理由や根拠についてお答えすることもできません。
また「返事をしない」こともあります。
なにとぞご容赦くださいますようお願いします。

----------------------------------------------------
●禁止事項
・喫煙(電子タバコ含む)
・ナンパ、勧誘、それに類する行為(と幹事が判断するもの)
・参加者のプライベートを詮索する行為
・常識やマナー等を弁えていない行為

●禁止事項
・喫煙(電子タバコ含む)
・ナンパ、勧誘、それに類する行為(と幹事が判断するもの)
・参加者のプライベートを詮索する行為
・常識やマナー等を弁えていない行為

●注意事項
・「面白くなかった本」「買ったばかりの未読本」の紹介もOKです。
・「図書館本」「電子書籍」「スマホで表紙を見せる」といった紹介もOKです。
・映画DVD、音楽CD、ゲームソフト、イベントチラシなど、本以外の紹介もOKです。
・自己啓発本、ビジネス書、それに類するものの紹介は不可です。
・政治批判、政策批判といったご自身の考え方をプレゼンするような紹介は可能な限り避けてください。
(政治経済関係の本を持ってくること自体は許容しますが、紹介の仕方や深掘りの仕方にはご注意ください)
・物語の核になるネタバレは参加者に確認しましょう。
・同じ本を何度紹介してもOKです。
・前と同じ話も、ヒートアップした話も、温かい目で見守りましょう。
・熱くなりすぎたなと思ったら、周りに話を振ってみましょう。
----------------------------------------------------

●具体的な進行方法

持ってきたものを順番に語っていただきます。

このキャラの奮闘が熱い。
文章のリズムが独特で読みづらい。
昔読んだので中身覚えてないけど、面白かった記憶はある!
語彙力がないので、裏のあらすじ読みます。

そんな風に語っていると、周りから「ツッコミ」が入ります。

そのシーンもっと詳しく!
私も読みました! 面白かった(イマイチだった)
ドラマ版見ました? 配役はどうでした?
その作家が好きなら、この作家も好きそう。読んだことあります?
そういうシチュエーションだったら、私ならこうする……皆さんは?

などなど。そんなツッコミに受け答えしながら、進みます。
※逆に話を聞くときは、気になるところにツッコんでいきましょう。

しゃべるネタやツッコミがなくなったら紹介終了。次の紹介に移ります。
1つの紹介で、5分もかからず終わってしまうこともあれば、30分以上ということもあります。

注意事項でも触れたように、「面白くない」「苦手だ」「合わなかった」と語ってもOKです。
「私は村上春樹が苦手なので、ぜひ語ってもらって、良さを理解させてください!」
「ミステリ苦手な人に良さを伝えます!」など、他人との違いをポジティブに受け止める方を歓迎します。

【イメージ】
A作家のミステリーA'の紹介
→「ミステリの定番は?」→「東野圭吾」→「『十角館』も外せない」
→「最近B作家のミステリも熱い」→「B作家の小説B'ってドラマ化するね」
→「ドラマ見たい派?見たくない派?」
→「脱線しすぎた、時を戻そう」

※このような「脇道」「寄道」が当会の醍醐味です。

----------------------------------------------------

●よくある質問や要望
Q1 オフ会や読書会が初めてで不安。
A1 「オフ会初めて」という方の参加者も多い中、リピーターになってくれる方も多々います。
  不安な方は、過去の開催写真やリピーターアンケートをぜひご参照ください。

Q2 常連が多そうなので、輪に入れるか不安。
A2 その時持ち寄ったモノを中心に話が広がるので、内輪ネタばかりでションボリということはありません。

Q3 参加者の年齢層について
A3 20代30代が中心ですが、学生から団塊の世代まで、幅広い年代の方が参加しています。
  ゲーム会などの派生企画も、年齢関係なく楽しんでいただいております。

Q4 読書歴が浅い(好きな作家以外全然知らない)のですが大丈夫ですか。
A4 問題ありません。持ってきたものについて好きなように話してくださるだけでOKです。

Q5 1回の開催時間は?
A5 紹介物の数や脇道の度合いによりますが、平均2時間~2時間半です。
  遅刻参加、途中退席もOKなので、お気軽にお申し出ください。

 

----------------------------------------------------

●運営方針(幹事の考え方)

○本話会は「読書会」ではなく、「本」の「話」をする「会」です。
(当然「ほんわか」とかけています笑)

本話会は「少人数」「カフェの片隅」「無料」「フリートーク中心」でやってます。
大規模会では避けられがちな絵本・漫画はもちろん、映画DVD、ゲームソフト、イベントチラシなどでもOK。
とにかく己の「好き」を語っていただければそれで十分です。
また【皆の話を聞きたい】という聞き役メインでの参加も歓迎します。
※1冊はお持ちください。

「ほんわか」したゆるい会、でもみんな「想い」があるね、って感じを目指しています。

だから一般的な読書会やビブリオバトルにイメージされるようなことはしません。

・レンタルスペース等を借りての大規模開催(=有料)
・みんなの前でプレゼン的な発表など。

「意識高い集まり感」「人数が多いことによる弊害」(内輪トークや端のほうでのひそひそ話など)を避けたいと思っています。
だから、勉強的な自己啓発・ビジネス本・実用書系はNGです。
政治批判・政策批判なども、話の流れで軽く触れるのは構いませんが、そこを深掘りするのはご遠慮ください。

○出会い、人脈作り、スキルアップの場として作った会ではありません。

トラブルを避けるためにも、本名不要で、連絡先の交換もしません。
仕事や家族といったプライベートな話や、学んだこと、活かしたこと、そんな話も不要です。
本に絡めて自分から話す分については止めませんが、周りに強制するのはダメです。
「純度100%の本の話」を楽しみましょう。

※気心知れた常連同士で連絡先交換するのは止めませんが、自己責任でお願いします。

----------------------------------------------------
●最後に
当会は、平日開催が中心だった師匠の「本の集まり」をベースに、土日開催するため派生・独立したことがきっかけでスタートしました。
ただ、私の核にあるのは「自分の積読を増やすこと」です笑
どんどん新しいモノを教えてもらいたいと思ってますし、いろいろ布教させていただきます(`・ω・´)キリッ

――と、長くなりましたが、私の本話会に対する考え方をすべて書きました。
この案内文に共感する方は、ぜひご参加ください。皆様からのお申込み、心よりお待ちしております。

本話会ツイッターアカウントもあります。
@tuki_honwakaiで検索。

【再注意】申し込みの際に登録されたメールアドレスに、自動返信メールとは別に、ヤフーメールから仮受付メールを送ります。それに対する返信を確認し、受付完了とさせていただきます。

よって、登録されたメールアドレスが誤っていると連絡が取れず、未受付の状態となります。

申込と同時にシステム上からの自動受付メールが届かない場合は、メールアドレスを確認し、再度申し込み願います。

席の状態によっては、一度管理側からキャンセル扱いにしますので、「急にキャンセルされた、おかしいな?」と思ったら、お手数ですが再度登録をお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

幹事プロフィール

名前 月(つき)

通勤・昼休みなど空き時間にはほぼ本を読むほど、読書中毒者。おかげで1日約1冊ペースで読了。ペースが早すぎて積読が追いつかない状況が続く。
でも、読み返しもしないので、片っ端から内容を忘れていきます笑

大学1年~現在まで3000冊以上読了済み。

ミステリをメインに食します。嫌いなジャンルはありません。
社会モノ・経済モノ・医療モノ・時代モノ・恋愛モノ・SF・ファンタジーなど。新書も手にします。

漫画も時々手にします。本話会で紹介されたものを買うのが多いです。
完結したものをまとめ買いしたい派です。

余談ですが音楽も好きです。
iPodには19000曲以上の楽曲が入っています。
ロック・J-POP・ヒップホップ・クラシック・ジャズ・演歌懐メロに至るまで。 
音楽のゆりかごから墓場までみたいな感じです。どの世代とカラオケに行っても困らない程度に精通しています。



開催場所

梅田(サンマルクカフェ)大阪府大阪市北区芝田1丁目7-2


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
イベント参加 無料 終了
募集期間:〜2023年3月3日(金) 19:00

イベントは終了しました


変更履歴

  • イベントチケット「イベント参加」のチケット販売枚数を【3】から【1】に変更しました。2023年3月2日(木) 19:38


RSS

終了
イベント参加 0/3

もっと見る