当イベントは終了しました。

第18回学級経営実践セミナーin愛知 「対話って何?」―学級経営実践から考える対話の本質―

2021年12月11日(土) 13:30〜16:00

次回のイベント案内を受け取ろう

興味ありリストに追加しておくと次回イベント公開時に案内が届きます

興味ありリストに追加する 興味ありリストに登録済み 興味あり5人
第18回学級経営実践セミナーin愛知          「対話って何?」―学級経営実践から考える対話の本質―

日本学級経営学会共催の、第18回学級経営実践セミナーです。「対話とは何か」を一緒に考えることができたらと思います。

イベント形態 オンライン
Webセミナー Zoom
料金制度 無料イベント
ジャンル >
事務局 学級経営実践セミナーin愛知事務局    お問合せ ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

「対話的な学び」という言葉が学習指導要領で示されてから、学校現場では他者と交流しながら学習に取り組む活動が多く見られるようになりました。また、学級会やペアトーク、グループ活動など、学級経営実践の中にも多くの対話的な活動があります。 しかし、私たちが取り組んでいるその活動の中で、子ども達は本当に「対話」をしているのでしょうか。逆にどのような時に対話が成立しているといえるのでしょうか。今回の5名の発表をもとに「対話とは何か」「どのように行っていけば良いのか」みなさんと一緒に考えることができたらと思います。

1.日 時 

令和3年 12月11日 13:30~16:00

2.会 場 

オンライン(zoomにて)

3.定 員 

50名

4.参加費 

無料

5.申し込み方法

 以下のリンク先から申し込み手続きをお願いします。(こくちーずプロへジャンプします。)

6,流れ

13:00 入室開始

13:30 趣旨説明

13:40 提案①:クラス会議と対話

   深見太一(瀬戸SOLAN小学校)

14:00 実践発表①:対話を生む「私は」と「?」

   佐橋慶彦(名古屋市立守山小学校)

14:15 実践発表②:対話を生むために、そして対話のその先へ

   早川大寛(名古屋市立千音寺小学校)

14:30 意見交換①

   参加者が各グループに分かれて行う

14:45 休憩

14:55 提案②:小学校英語と対話

   加藤拓由(岐阜聖徳学園大学)

15:05 提案③:対話なんていらない?

   一尾 茂疋(瀬戸ツクルスクール)

15:25 意見交換②

15:40 全体交流

   各グループで出た意見のシェアリングを行う

15:55 閉会あいさつ

※時程、内容は都合により変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


7.その他

○お願い
・撮影、録音、録画は、著作権・肖像権等の観点よりお断り致します。  

・Zoomの表示は「名前(本名)@所属先名」でお願いします。 

・参加者との意見交換、対談や座談会の際は「カメラON」でご参加ください。(難し い場合は、事前にご相談ください)

・発表中は、発言するとき以外音声をミュートにしてください。

・他の方へZoomURLや資料URLを転送することはご遠慮ください。

・Zoomのチャット機能を使って個人間のやりとりを禁止します。

・セミナー内容の後日配信は行いません。ご注意ください。

・当日、事務局は運営上の事情により「カメラOFF」にて対応させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。 

○セミナー当日の受付方法

セミナー当日午前8時頃までに、ご登録いただきましたメールアドレスへ、ZoomURL、資料がある場合は資料をお送りいたします。資料は必要に応じて、各自、事前にプリントアウトしてください。次の@以下のアドレスを受信いただける設定にしていただけますようお願い申し上げます。
「@kokuchpro.com
「@gmail.com

・セミナー当日は、13:00よりご入室いただけます。待機室にて、お名前の確認ができた方より、セミナー会場へご入室いただきます。

・確認作業を行いますので、表示のお名前は、「必ずセミナーお申し込み時にご登録いただいたお名前」に設定してください。ご登録のお名前と違う場合は、待機室にて申込のお名前と照合ができずセミナーへの入室ができないことがございます。ご注意ください。

○通信環境の確認

・オンライン環境によって、配信が途切れたりすることがあるようです。接続環境はご自身で必ず事前に確認願います。不具合がありましても保証・サポートできませんのでご了承ください。zoomが初めての方は事前に接続を試していただくことをお勧めいたします。「zoomヘルプセンター 音声、ビデオ、共有」ページにテストする方法が紹介されています。

 https://support.zoom.us/hc/ja/categories/201137166



開催場所

オンライン


お申込み


イベントチケット 金額(税込) 状態
セミナー参加
Zoom (締切日: 2021-12-10 08:00)
無料 満席
募集期間:2021年11月2日(火) 08:00〜2021年12月10日(金) 10:00

イベントは終了しました



RSS

終了

もっと見る